ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

子育て中の方は要注意!

f:id:fheibon:20190518195742p:plain

こんばんわ、凡子です。

私は現在高校生の娘がいる子育て世帯です。

子供の将来が心配で心配で仕方がありません。

親は、いつまでも子供を守ることもできないし

子供も、成人になったら親から独立して

一人で生きていけるように自立していかなければなりません。

今、心理学を勉強していて

自分自身にも当てはまるなって思ったキーワードがあります。

 

チャイルドマルトリートメント=不適切な養育

私が感じた見解ですが

子育てに真剣になる親御さんが過剰にしてしまう行為です。

いわゆるしつけと言って、自分のお子さんに色々な言葉をぶつけたり

罰を作ったりして親の過度なマルトリートメントにより

子供の脳が委縮したり肥大してしまうのです。

それによりトラウマを作ったりして

親と子供の信頼関係を結べない愛着障害など、いろいろな障害

を引き起こしてしまうんです。

虐待のようなものですが、それではカバーしきれないほどの

広範囲なもの。

 

例えば

・仕事から疲れて帰ってきたら、子供が鍵をなくして

 思わず叩いてしまった。

・勉強できないからと言って、監視しながら間違えたら大声で怒鳴ったりする。

・わざとアダルトな写真を見せたりする。

・本人が着替えるのを見られるのが嫌なのに、気持ちを尊重しない。

・目が悪いのに眼鏡など矯正アイテムを与えない。

・兄弟の間で比較をする。

・祖父母が親の悪口を言う。

・生まれてこなければよかった、お前は何をやってもダメだと否定する

 

虐待と言えば、身体的、性的、精神的、ネグレストがあるけれど

親側からすれば、チャイルドマルトリートメントは

子供への過剰な愛情から、自覚していない子供への虐待なんですよね。

 

親は、子供のために、将来のために、苦しんでほしくない

だからこそつい過剰にしつけだからといって

子供の行動を制限したり、言葉で子供の心を縛り切って

ドンドン苦しめていく。

親は子供のことを思って愛情のためにしている行動なんですが

実は、それが子供の心身を傷つけて脳が変形してしまうんだそうです

それにより将来子供は劣等感や愛着障害になりやすく

せっかく、親が大切にしている子供の将来を傷つける可能性があります。

 

チャイルドマルトリートメントは虐待よりも広範囲なので

親御さんは、子供のためだとはいえ、

子供の気持ちに立って多角的に見ないと子供からの信頼がえられなくなります。

親だから、子供は自分を信頼してくれている

それは間違いです。

子供は親がいないと生きていけません。

だから、親の言うことは聞かざるをえないんです。

しつけだからといって、子供に対するマルトリートメントは

私の様に、将来一生精神病を患いながら苦しませる原因にもなると

そう思います。

 

親だから、子供への責任を感じて

しつけをしないといけない気持ちは私もすごくわかっていて

子供に説教を何度もして泣かせることもありました。

悪いことは、悪いと注意しないと

人に迷惑をかけても平気な子供にさせたくないですから。

だからこそ、傷つけたとしても

子供に甘やかせる時間を作っています。

どうして私が怒ったのか、本人が分かるように

私が子供を大好きだからこそ、あなたに注意をしたんだということを

意識しながら叱るようにはしています。

子供の頃しか甘えられる時間なんてないんですから。

親だから、完璧に子供を育てないと

その、親だからという一般的な常識の枠に当てはめてしまうと

自分を苦しめ、その結果、子供の心を傷つけることにも

なりかねない。

マルトリートメントの事例を見ると

自分自身は悪いと自覚していない、これはしつけだから

どこの家庭も同じことしているから

だから悪くないって思ってしまうこともいっぱいあって

だからこそ、子供の心を傷つけないような

サポートをしていかなければならないなって思います。

f:id:fheibon:20190518200046p:plain