ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

マルチ商法は怖いです

f:id:fheibon:20190520193947j:plain

 

こんばんわ、凡子です。

皆さんはマルチ商法をご存知ですか?

色々なものが出回っていますが

私はマルチ商法の餌食になった経験あります。

まだ十代なのに100万以上の物を買ってローンで返済しました。

なぜ自分がそんな高額なものを買ったのか?

それは友人が勧めてくれて、自分がその商品を欲しいと思ったから。

騙されているなんてその時は思いません。

それがその時どうしても欲しかったものだから

だから、私は買っただけ。

知っている方は大勢いると思いますが某下着です。

でも今思えば子供だったな~て思います。

買える能力もないくせに、月給7,8万だというのに

ローン組みましたね~

友人たちと、同じ話で盛り上がる。

同調行動とでも言うんでしょうか?

私はこれを買ったおかげでローンを組まされたけれど

マルチ商法というのはどういうものなのか

身をもって知ることができました。

ただ、凄く嫌だったのが、知り合いを紹介しろっていうのが

あからさまで、それが苦痛で仕方がなかった。

私の友人は皆同じ商品を買っているから

他の子を紹介なんてできないし

わざわざ仲が良くない人を紹介なんてできない。

でも担当の人間がかなりしつこくて、

何度も何度も人を紹介しろってせっつくんですよね~

紹介できないというと機嫌が悪くなる。

矯正下着だったので通うとスタイルがよくなるので

仲がいい子たちと一緒に週に一度くらいのペースで

通ってました。

通わないとスタイルがリバウンドするので通わざるをえないんです。

行きたくないと思うけれど予約をとって

帰るのが定番なので真面目な私は

通わないということもできず通い続けてました。

結局、担当の人間がその日休んでいたので違う人間だったので

予約を取らず、下着もしんどくなって棄ててしまったので

100万以上は何の役にも立ちませんでした→笑

私は結局誰も紹介できずに終わりましたが

あのプレッシャーは凄かったです。

友人も私も、矯正下着のおかげでそれなしでも

ウエストが痩せ、胸も大きく見せれて

スタイル抜群だって友人たちとはしゃいだ記憶があります。

あんなに高い買い物なのに、平気でローンを組んで

下着を買うなんて、やっぱり場の雰囲気ってすごいと思います。

それも仲がいい友人たちも一緒だったので

雰囲気にのまれてしまいました。

実際その話になると置いてけぼりになってしまうので

同じ下着を買っていないと共感が保てないんですよ。。

だから、その当時の私の友人たちは皆同じ下着を

買ってました。

もうそんなマルチ商法何て、何十年も前の話だから

継続してないだろう~

友人たちももう止めていてその話はなくなっていたと思ったのに

数年前に、自分の職場の子たちがその下着屋さんに行こうよの

誘いがすごくて、事務長がすごく怒ってました。

その子にしたら、その商品がよくて簡単に痩せられるから

だからおすすめだよ、紹介するからお店に行こう

そうして皆連れていかれたんだそうけど

結局、マルチ商法って本人は皆にいいものだと

勧めている善意でいっているから質が悪いんですよね~

そんな高額商品一般のお店だったら

絶対に断るのに、共有しているスペースでは

断りずらくなってしまう心理が働く。

私はこれにはひかかったけれど、他にも誘われたときは

一貫して全く興味がないと言い続けてました。

興味を少しでも見せると、あっというまに引きずられます。

若い頃ってこういったマルチ商法の罠の手は凄いあったんですよ~

遊びに行こうって言われて行ったら

マルチ商法の商品を紹介される。

ご飯を食べに行こうって、おごってあげるって行ったら

マルチ商法の商品を紹介される

若い頃って、この手の誘いが頻繁に行われてました。

電話もすごくて、仲が良くない同級生からも電話が頻繁

昔の話なのかと思えば、今の若い子たちも

誘いがあまりにも多いと悩んでいたから

新卒あたりはカモなのかもしれませんね。

こういったマルチ商法の対策は

全く興味がないって話に耳を傾けない態度を貫く。

割合、興味がないと判断されたら相手も引き際がいいですね。

下着の時はだめでしたけど~

太っていたから、楽して痩せる。

それに興味を持っちゃったものでズブズブ、ローン地獄でした→汗

それでも欲しい商品だったからそこまで後悔はしてないです。

誰も紹介しなかったけど、ほんと怖いですね。

色々なやり口で会員を増やしてますものね~

未だになくならないマルチ商法、

自分が被害者になるだけではなく

自分の友人や知り合いにまで被害者にしてしまう危険があります。

自分はひかからない

その気持ちこそが被害にあってしまう要素にもなりえると思います。

私も、またいつひかかるかわからないので

即決せずに、一度考え直す(客観的にみる)誰かに相談する

自分の心の弱さに付け込まれるので

余裕をもって対処したいなって思います。