ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

不労所得

f:id:fheibon:20190521193036p:plain

 

皆様こんばんわ!凡子です。

今回は不労所得の話。

働かなくてもお金が入る仕組みを作る。

私働かない状態で生活できるのってすごい憧れだったんです。

有名な本である金持ち父さんと貧乏父さんを読みながら

お金の勉強をしながら、自分にとって

どうすれば不労所得がもらえるのか?

自分に向いた不労所得は何なのか?

必死に考えたことあります。

このブログを立ち上げたのも実は

ブログで稼ぐことっていいかもしれない。

そんな甘い思いで立ち上げたんですけど、

数々のブロガーさん方を見ていたら

どう見ても、そんな甘い世界ではないなって思いました。

実は私は違うサイトでブログをやっていた経験があって

お金は稼がなかったけれど、楽しかった。

けれど、見に来てくださっている方の数や

ファンになってくださっている方の数、

もうその数が気になって気になって

いつの間にか、いろいろな方たちと通じ合って

話せる場だった楽しい場が、書くことが義務になって

辛くなってしまった経験があります。

毎日更新を目標にしていた時期は、最初はテンションが高いから

楽しくても、後半はしんどかったのが本音。

だから、やっぱり私にはブログで不労所得を目指すよりも

自分の書きたいものを書いて

繋がるほうが楽しいなって思います。

 

目次

 

 私が不労所得を目指したわけ

私はいつか自分自身が病気になって働けなくなる可能性が高い、

そう思ったのがきっかけです。

働くことは好きなんですが、この仕事はいつ病気になるか分からない

だったら不労所得を考える必要性はあるなって感じたから。

それに姑さんが高齢なので、介護もしないとならない

だからこそ、いつか働けないことを見越して行動に移すべき

そう思っていたんです。

 

その方法は?

インターネットや本など、お金に関する雑誌を読みました。

結構、本も買ったんですけど

不動産や、株などの投資がおすすめなこといっぱい書かれてましたが

怪しいサイトもいっぱいあって

選ぶのが難しいですよね。

ブログで稼げる方法何て、お金を出して買わされるところもあって

心は揺らぎます。

セミナーもいっぱい誘惑だらけ。

私は、かなりめんどくさがり屋さんなんです。

ほったらかし投資が一番楽。

不動産投資は、管理会社が肝になるし、私みたいなど素人は

カモになりやすいでしょうね~

不動産なんて日本の人口が減ってきているのに

リスクの方が大きいと感じるのは

私が不動産会社など、そういった人脈を持っていないからこそ

リスクは大きいからやらないんです。

やられる方は尊敬ですよ!

不動産投資に興味がある方がいるからこそ、そちらの株を持っているほうが

賢いかなって自分なりに思っちゃいました。

家なんて維持するほうが税金かかりまくりですもの。

不動産は流動性には欠けますから、せっかちの私には

売れるか売れないかでドキドキするくらいならやらないほうがまし。

 

お金の勉強はしないといけない

日本にいると税金がかかるでしょう~

少しでも減税できるよう、お金の勉強は必須。

色々なサービスがあるなら使わないといけないけど

国は教えてくれない、無知は損!

けれど、勉強しているとサービスを使うためには

もう遅いものもあって、複雑化しているから

ホントめんどくさい!

勉強したからと言って私の場合は頭が悪いので

理解できず、一歩しか進めませんでした><

けれど、めんどくさいから動かないでは

今後の日本は格差がドンドン開いていく一方。

チャンスがあるなら少しでもやれるときに動かないとだめですよね~

 

働きたくないから不労所得が欲しい

これが私の本音。

働かざる者喰うべからず

そのことわざ通りなんだけど、精神が病んだ時

働きたくない!そう思った時期が私にもありました。

仕事は好きなんですけど、精神と体力が限界に達するとね。

会社でやとわれるんじゃなくて、個人経営もいいんじゃないか。

そう思った時に、我に返った自分がいました。

私は何かに秀でるものなんてありません。

だからこそ、もし自分自身が個人で自営したとしたとき

やってもいないのに恐怖に襲われました。

そうして~私にはやっぱり個人としてやっていける覚悟が

足りないんだなって実感しました。

やっぱり会社員で守ってもらっているほうが

自分の性格上向いている。

働いて給料をもらえる。

不労所得だと生活できるまでにはどれだけ時間がかかるか、

努力が報われるとも思えません。

だったら、働いて稼ぐほうが手っ取り早いなって

私はそう思いました。

まだ私はアラフォー。

まだ20年以上も働かなくてはいけないと思うと

実はぞっとしてます。

だからこそ不労所得が欲しいと夢見ましたが

相当努力しないとだめなので

コツコツとやっていこうと思います。

私の場合はまずは体調を整えてからですけど。

 

私に向いている不労所得は?

私はお金に余裕がありません。

めんどくさがりで、放置プレイが好きです。

できたらコツコツお金を入れるだけが好きな人です。

そんな私が昔からいろいろやってみて思ったこと。

結局、積み立てニーサ、とイデコ

なぜこれを選んだのか?

それはやっぱり税金の優遇があるからですね。

あと、老後資金が目標なので。

不労所得は必要ですが、目標を立ててゴールを決めることから

はじめないといけません。

老後資金は年金が当てにならない中、自分自身で制度を利用して

資金を調達しないといけない時代になってきました。

だから私の場合60歳で2000万は欲しいかなって目標を立て

投資を始めました。

以前私は実はニーサをしておりました。

ズブのド素人。

数学が苦手なので計算はできず、

外貨MMF、ETFやJ-REITもやってみましたが

思ったよりも儲けは少なかったです。

何がいけないのか?

それはやっぱり資産が少ないことが大きかったです。

短期で運用となると相当勉強しても私の理解力では

これが限界でした。塩漬けにしてしまう自分には

デイトレなんて無理です⇒涙

まあ~多少は儲けは出ましたが

税金が発生するでしょう~

なんだか少額なのにそれが結構不満で

積み立てニーサが出て、これは私向けだなって思いました。

やっぱりコツコツ入金できるのっていいです。

最初は面倒だけど、あとは放置プレイでいいですものね。

長期投資だから、マイナスになっても気にしないで済むしね。

私は元々経済情報を見るのが好きなので

何か動きがあれば多少ネットで見ればいいだけですもの。

積み立てニーサは20年です。

結構気が楽。

ニーサはたった5年。額が少ない私には

相当ストレスでした。

コツコツ入金できる積み立てニーサが最近出来て

素人の皆さんなら始めやすいと思います。

証券会社なら、私は計算できないので確定申告してくれるので

税金もそこからひかれますしね。

イデコは働いている人は絶対にお得ですよ~

結構戻ってきたので、私はもっと早くやっておけばよかったって思います。

会社に申告しないといけなかったので、いいずらかった。

イデコやるって会社に言ったら、「あなただけですよやってるの、

お金持ちなんだね」って嫌味を言われましたが

お金がないからこそやるべきなのにな~って私は思いました。

いい制度なんだから使わないほうがもったいない。

主婦になったので年末調整しても税金は

安くならないけれど

儲けは税金がかからないから老後資金のために

私はかけ続けようとは思います。

ただし、イデコも積み立てニーサもある程度の基礎知識は

修得しないとだめですよ!

手数料や、銘柄によってはおすすめじゃないものありますから

損することも当然あります。

絶対に得するものなんてありません。

よく自分で考えて、納得した形で投資しないといけません。

私は損したらショックだろうけど、それは自己責任ですから

少しでも老後資金をためたいなって思います。

短期で投資するのは物凄く努力と覚悟が必要。

けれど、長期投資は長い目で見ればいいからリスクは相殺されるので

私に向いていると言えます。

旦那がもっと考えてくれるといいんですけど、

内の旦那は給料さえ、嫁に渡せば何とでもなると放置プレイなので

私だけが少しでも資産運用する努力をしているのがストレスで仕方がない。

今は私がニートになってしまったので感謝してますけど。

私が大黒柱なのでしんどいよ~

つい愚痴があ~⇒涙

夫が背負う大黒柱のプレッシャーは私が感じているのは何故なんでしょうね。

子供も旦那も私が大黒柱って指さすので、病んでる私をいたわってほしいです。

グチグチ書いてすみません><

 

まとめ

メンタルが不安定な私は、やっぱりネガティブキングになっております。

多分、薬であえて鬱状態にしていることが大きいんですけど

外に出て、人と接していないことが一番大きいと思います。

仕事って色々な人間関係で私も何度か転職したことありますが

引きこもりでニートの方が結局しんどいものだなって思います。

引きこもりは楽ではあるけれど、嬉しくもない、楽しくもない

満足感もないですものね。ただ辛いし人に迷惑かけてるなって

そう思えるネガティブ感情に押しつぶされるだけ。

だからこそ、前に向いて引きこもりの一歩を踏み出すことからはじめないとね。

不労所得で生活できるのは夢ですが

そんな甘いものではないことは皆さんも知っていると思います。

けれど、やっても無駄だと思わずに、少しでも一歩が踏み出せると

将来後悔しないのではないでしょうか?