ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

食べ放題はお得とはいえない場合もある

f:id:fheibon:20190527200051p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

今回は食べ放題の話題です。

皆さんは外食されるとき、食べ放題のお店に行かれた

経験ありますよね?

私は友人とランチに行ったりしたとき

食べ放題を利用すること多いです。

時々、時間無制限というときもあるので

一杯お話をしながら、ストレス発散してました。

食べ放題って、私はあまり食べられる人間ではないので

元は取れないのは分かってはいるんですが

色々なものが、値段を気にせず食べれるだけ食べれるのが

嬉しくて、いつも食べすぎて吐きそうになることも

しょっちゅうあります。

この前家族で食べ放題のお店に行きました。

お好みやき屋さんのお店です。

一番安い食べ放題のコースが税抜き999円。

旦那がお好み焼きが好物なので行きたいと

そういったのでそのクーポンを持参して

お店に行ってきました。

内の家族は旦那と私と娘(高校生)三人です。

特に娘は小食であまり食べてくれません。

実は、私と娘はあまりお好み焼きが好きではありません。

シンプルコースを見たときに、食べたいと思えるものがなく

他の高いコースにしか食べられるお好み焼きがなかったんです。

そうすると、高いコースだとクーポンの意味ないじゃん。

結局、内の家族が選んだのは食べ放題ではなく

一品ずつ頼むタイプにしました。

シンプルコースは、リーズナブルではあるけれど

種類が少ないので個人的には物足りなく

けれど沢山食べれない私は高いお好み焼きと

パンケーキを選んで娘とわけっこして

旦那は自分好みのお好み焼きで終了。

それでもお腹がいっぱいで満足しました。

周囲を見ると、皆さん同じシンプルコースで

多分クーポンを利用してここに来られたんだろうなって

思いました。

内だけ食べ放題を利用しないなんて変わってると思いますが

結局、食べ放題よりも安くつきました^^

クーポン凄く安くてお得感ばっちりでしたが

内の家族は小食なので単品で頼んだほうがいいこと多いです。

焼肉なんて著明で、近所の焼肉屋さんで食べ放題なのに

味が美味しい所があって、よく友人たちと行ったんですが

内の家族で行った時は内の家族だけ単品で頼んで

滅茶苦茶浮いていた経験があります。

食べ放題でもランクがあるじゃないですか?

一番安いコースだと、旦那と娘が頼まないので

真ん中のコースにしようと思うんですが

二人とも、肉は2種類しか頼まないので

食べ放題にする意味がないんです。

同じものしか頼まないので食べ放題にするほうが

損しかしません><

でも二人とも味が肥えているので高い肉しか頼まないので

一番安いコースだとその肉は頼めないし

コースの縛りがないので

どれを選んでも大丈夫だから私は単品で頼むのが好きです。

食べ放題って沢山食べられるし、値段を気にせず

注文できるからすごく好きなんですけど

私は家族で行くときは、食べ放題はまず悩みます。

小食家族だと、単品で頼んだほうが値段やすいですから!

皆さんも一度、値段を気にしながら食べ放題に挑戦してみては?

内の様に、実は食べ放題だと損する場合もあるかもしれませんよ!

そんな時は単品で、高いものを選んで品数を減らしたほうが

安く上がるかもしれません^^

小食家族なものですから→笑