ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

不安でいっぱいな方へ

f:id:fheibon:20190529200736p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

現在、精神病のため療養中の主婦です。

まず私がやることといえば心を少しでも癒すこと!

それは分かっちゃいるけど、ネガティブになってしまう。

病気になって働けなくなってもなんとか生きていけるくらい

貯金は貯めています。少ないですけど→笑

何があっても大丈夫なように、できるときに対策~

そう思い、忙しい仕事の合間にできること

貯金や地震対策、コミュ症な子供の将来に向けて

色々ネットで調べながら、自分でできる限りの対策を

講じて生きてきました。

そしてついに私は病で倒れ、働けなくなってしまいました。

何かが起こってもいいように安心して生きていけるよう

頑張って必死で生きてきたのに

結局不安なのです。

何が不安なのか?

それは起こってもいない未来に不安でいっぱいなんです。

病気の症状が軽減し、仕事復帰した時

私は耐えられるのだろうか?

失敗しないだろうか?

私はこうみえて、コミュ障です。

うっかりやさんなので、人に迷惑をかけないか?

いつ症状が治まるか分からないし、家族が倒れたら?

姑さんが倒れたら?

だから~~~~~~まだその段階になってもいないのに

先を勝手に想像して不安におちいってしまう。

この不安は自動思考で不安な要素を勝手に妄想して

ネガティブの負の連鎖へとおちいり、鬱から脱出できません。

これは病気なんだということ!

それを自覚してはいるんだけど、たびたび不安におちいるので

記事に書いてすっきりしようと思いました。

私が鬱になる前は、将来のことは何も考えていませんでした。

先の事なんて考えたって仕方がないでしょう~~

まだ起こってもいないことを考えたって

考えるだけ無駄だ!

それだけポジティブキングだったんですよね~私は。

けれど日本の将来がすごく不安になった時期がありました。

このまま政府に任せていたら、私たちの老後の将来は

やばいことになる~~~~~~

だったら何か考えなくては!

多分それがきっかけで、ある程度何かが起こってもいいように

早めに対策をしようという考え方にシフトしてしまったんです。

でも今思えば、対策をしても意味ないじゃんって笑える私。

働けなくなってもいいように対策してきたのに

そうなっても鬱が治らないでは本末転倒ではありませんか?

だからね~昔の私に戻らないとなって思います。

まだ起こってもいない未来を思うのではなく

現在の自分を見つめ直すこと!

旦那も娘も姑さんも元気だってこと!

そして、いつか自分もポジティブキングになって

働けるようになったら、沢山の患者様たちの心に

寄り添った看護、介護が出来たらいいなって思います。

今はカウンセリングの勉強をしながら

自分の症状とうまく付き合えるようにしたいなって思います。

旦那曰く、先のことを考えて不安になるなんて

暇人だなってバカにされますが→笑

もし何かがあった時は、その時はその時考えよう!

そう旦那が言ってくれるので、焦らないようにしたいなって思います。

ついね、焦りが出てしまうんです。

高校生の子供がいるとね~学校のお金もかかるし

車の免許も取らせないといけないしで何かとお金がかかる。

だからこそ、早く復帰したいんだけど

焦っちゃダメ。

他人と比べず、今自分ができることから始めるのが

いいんだと思います。

けれど症状と一生付き合っていかなくてはいけない

この辛い自分を誰かに認めてもらいたい。

だれも、症状が辛いことを親身になって理解してくれる人は

いないんです。

結局のところ、自分のことは自分で幸せにする。

時間はかかるけれど、いつかこの不安も薄れることを期待したい!

昔はポジティブだったんだから、少しは気を抜かなくっちゃね。

人の思考って完全にはかえれないかもしれないけれど

時間はかかるけれど変えることはできると私は思います。

結局、日にち薬が必要。

まずは自分の症状と病気を認めることから始めて

ブログで吐き出しちゃお~

やっぱり心にためるほうが苦しいですものね~

愚痴いっぱい書いちゃいました。

話を聞いてくれてありがとうございました!

まずは今の自分を幸せにするところからはじめたいです^^