ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

スティグマ(社会的烙印)にしようとするマスメディアの放送が嫌

f:id:fheibon:20190601184958j:plain

 

こんばんわ、凡子です。

ここ数年わざとなのかよくわかりませんが

マスコミの方々はわざとスティグマを押そうとしてませんか?

この前の川崎事件や高齢者のドライバーの事故とか

高齢者=車の運転=悪人

引きこもり=悪人

この図式が最近キーワードで出たとしたら、すぐに

これを思いつく。悪い印象しかない。

これが私にとっては結構堪えられないことなんですよ。

実際、自分自身は引きこもりではあるけれど

病気が落ち着けば働こうと思うし、カウンセリングの先生に

なるべく勉強もしています。

働いていない人、コミュニケーションが苦手で家から

出られない人、介護で仕事ができない人、病気な人

引きこもりでもいろいろな方はいらっしゃいます。

川崎事件を見ていると、加害者が亡くなっているので

どうして犯行をおこしたのかなんて推測でしかありません。

そんな推測なんて聞いて何になるんですか?

亡くなった方が生きて戻られるんですか?

戻ることもできないのに、安易な憶測だけで

社会を不安にさせるマスコミが嫌です!

全部憶測じゃないですか?

私から言わせると原因をいくら調べたって無駄!

そんなことよりも被害者やその家族や周囲の皆さんの

心のケアが最優先じゃないんですか?

そっとしてあげればいいのに、不安にさせる要素しか

報道しない。

加害者が一番悪いに決まっているけれど、この報道を見た

沢山の国民に与える影響はマスコミさんは分かっているでしょう~

マスコミは責任を持つべきなのに、不安にして混乱を招く。

それよりも、引きこもりという大きな社会問題で

苦しんで見える方が多すぎる現実をクローズアップして

どうすれば、そういった方々やその家族を救うことができるのか、

対策方法までしっかり流すところまでいかないと

不安だけあおっておいて、引きこもりのイメージを

悪くするだけしておいて責任感がなさすぎる!

高齢者の車の事故もそうです。

事故は誰でも起こすんです!

誰でもなんですよ!

初心者でも成人でも高齢者でも性別関係なく人間は

被害者から加害者に簡単になれる。

それが車の怖さじゃないんですか?

車は便利だけれど、誰だって事故を起こす可能性はあるのに

小さいお子さんが被害者だったり、高齢者が加害者だと

物凄く何度も事件を流す印象を受けます。

毎日どれだけの事故が起こっていると思うんですか?

それを、あえて高齢者だからって車を運転するのは悪いって

イメージを植え付ける報道が辛くて仕方がない。

マスコミの放送は、簡単に社会的烙印を押せる影響が大きいんです。

まだ起こしてもいない人たちの不安を煽るのは見てて辛いです。

高齢者ドライバーの免許を返納されるのはいいことかも

しれませんが、それは便利な都会の方だけでしょう~

田舎だったら車は必須ですし、体は動かないから

どれだけしんどいか。

若い方や働き盛りの方は分からないと思いますが高齢の方の

体は相当しんどいものですよ。

長年介護をして仕事をしながら高齢者を支えてきましたが

痛みはあるは、目や耳は聞こえないわ、不安で苦しくて仕方がない。

そんな弱者でもある、一生懸命生きてきた

尊敬する大先輩方を、車の運転=悪に変換する

風潮は私は見てて悲しくなりました。

私もいつか年を取った時、車がないと何も買い物ができない

家族もいない、お金もない、そんな状況に追い込まれたとき

社会への不満は募るのも無理ないなって思えてしまう。

マスコミはこの大問題をどう救っていかなくてはいけないのか?

その方法を毎回放送すればいいのに。

沢山の解決策を論議しながら国民自身が

もし自分自身がその立場になった時、どうすればいいのか

教えてほしいと思います。

国は税金を国民から搾り取ることだけ考えないで

早く対策を講じるべきだといつも思います。

情報番組好きなんですが、痛ましい事件ばかりクローズアップして

不安だけあおって、あとは大した対策を教えもせず

議論もせずなげっぱなしなマスメディアが嫌で仕方がない。

沢山の事件で苦しんでいる被害者の方やその家族さん方には

お悔やみを申し上げます。

もう少し配慮というものをマスコミはするべきだと

私は思ったので記事にしました。

長々と話を聞いてくれてありがとうございました。