ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

金融庁が老後2000万円足りないっていいだしましたね

f:id:fheibon:20190605200820j:plain

 

こんばんわ、凡子です。

もう何年も前から気が付いてましたがついに政府がいいましたね。

年金では老後は支えきれないから、自分達でなんとかしてね~→怒

責任逃れもいい所です。

結局若い子たちに責任を押し付けておいて

年金をもらっている世代の政治家は何も言わず、

何も政策を立てずに大人の責任を果たさない。

若い子たちに責任だけを押し付ける!

酷い話です。

医療や介護など社会保障は物凄く金額がかかるはずなのに

だからこそ、国の支出の見直しをしっかりして、節約した部分を

社会保障にあてればいいのに、オリンピックに無駄な税金を

使うのかと思うとイライラしてしまう。

建物を建てても維持費にいくらかかるか、壊すのにも

お金がかかるのに今の日本しか見ていない。

国会議員の数は多いし、もっと減らせばくだくだと

くだらない会議に時間かける必要もないし、物事も早く決まるのに

分かっているくせに、自分のことしか考えてない政府に呆れてしまう。

年金はなくなることはないと思いますが減ることは確実だし

もらえる年齢も上がることは推測できます。

人生100年時代は突入しているのも分かっているけれど

元気で100年じゃなく寝たきりで生きながらえる100歳の方が

現実は多いんですよ。

どれだけ、高齢者である大先輩方を苦しめるのか。

健康なまま生きれるわけないんです。

体は衰え、人に迷惑をかけたくないと泣きながら訴える方は

凄く多いんです。

人間健康じゃない体で長いこと生きたいと思うんですか?

けれど、現実は寝たきり人生で100年時代突入です。

仕事しながら辛くて仕方がなかった。

施設に入りながら、お金が足りないから土地を売って資金にあてている

そう言われる方いらっしゃいます。

今は医療が発展しすぎて長生きしてしまうんですよ。

私ははっきり言って長生きなんてしたくないです。

健康ならいいですが、人に介護してもらう状態で長生きなんて

したくなんてありません。

皆さんもそうじゃないですか?

けれど、今の医療は点滴一つで長生き可能です。

これも延命ですものね。

いい加減、年金のことも当然最重要ですが

健康寿命がそこまで長くないんだから

もっと法を整備して、大先輩方の最後の生き方を

充実させて、寝たきりで100歳を迎えない幸せな生き方を

できるようにしないといけないって私は思います。

もうすでに100歳の方は2万人以上いらっしゃるんです。

私たちが100歳になる確率はもっと増えます。

介護する人間が少なくなっているのに

介護される側の数が多いしで貯蓄2000万円なんて

足りなさすぎに決まってます。

施設に入れるだけでもお金がかかるし、人材不足で

お金に余裕がある人しか預けれないじゃないですか。

だったら在宅で看取ってもらいたいって政府はいってるんだから

もっと具体的に家で幸せになれる政策を考えてほしいと

私は思います。

あまりにも無責任すぎるんですよ~

年金は深刻なんですが、高齢者の増加に伴って介護者の

辛い悲鳴が深刻すぎてもっと増えるに違いないです。

多分政府は何もしてくれないに違ってるので悲しいとしか

言いようがないです。

私の子供たち世代が苦しまないように大人たちが

もっと考えないといけない問題だなって思います。

頼りがない政府に文句を言っていても仕方がないので

とりあえずはお金の勉強をして老後のお金をねん出しようとは

思います。

ただね、家族がいない独り身だったり

病気だったり、勉強してもなかなかお金が貯まらない人もいると

私は思うんですよ。

周囲の不安に押しつぶされて騙されないかなって心配しちゃいます。

努力してもすぐに結果が出ない人間もいるんだぞ!

その苦しみもわからずに金融庁は~~~~

この怒りが私は滅茶苦茶あります。

この愚痴って一体いつまで続くのやら。

皆さんも不満は溜まると思いますが

少しでも動けるときは動かないと選択肢が少なくて

詰んでしまうことあります。

苦しいと思いますが応援いたします。

私はイデコと積み立てニーサでなんとかしのごうとは思いますが

この怒りはどうすればなくなるんでしょうね~⇒涙

言いたい放題の記事で申し訳ありません><