ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

車の事故は怖いですね

f:id:fheibon:20190606192835p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

車の事故っていつも思うんですが怖いですよね~

自分が加害者になるリスクを背負っていると自覚しながら

運転してはいるけれど、車の事故は無くなりません。。。

今日も、また高齢者の車の事故があったとニュースで見ました。

ただ、どうして速報で高齢者の事故だと流す必要があるのか

マスコミの悪意にしか考えられない私がおかしいんでしょうか?

実は、私は昨日車の事故を一日で2度も目撃しました。

一つは若い人たち同士のようでケガがなかったのが幸いでした。

もう一つは消防車が一台来ていて警察車両も数台あって

物々しかったですが、見ていると自分が事故にあうので

通り過ぎました。

一日で2度も事故を見るなんて自分自身気を付けようと思いました。

この事故は、ほとんどニュースにもなりませんでしたが

毎日小さい事故何て起きているはずなのに

高齢者だと大きく取り上げるのは少し納得がいかないかな?

けれどそのあとに、急にアクセルを踏んだら音がなって

スピードが出なくなる装置が売っていることを知り

少しでも事故の確率を下げるアイテムがあることを知ることが

できたのでそこは大いに宣伝してほしいと思いました。

アクセルとブレーキの踏み間違いはアラフォーの私でも

もし何か急に飛び出したりしたとき

年なんて関係なくパニックになって判断を間違え

事故を起こすことにもなりかねません。

もっとこういった装置を開発してもらい、できたらもっと

安く手に入るとありがたいです。

年齢を重ねると、車の運転に自信を持つ方は一杯いらっしゃると

思います。私は、何十年と車を乗り続けてますが

自信なんて一生つくことはありません。

何故なら、人は失敗する生き物だからです。

車の運転は経験を重ねても事故はおこすものです。

だからこそ、事故を起こすことを前提にそれを未然に防ぐ

装置の開発をしてくださると事故も少なくなるのかなって

私は思います。

車を運転する方はお互い気を付けたいですね^^