ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

前日に言うのはお断り

f:id:fheibon:20190616183437p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

この話は、お母さんあるある話。

この前、いきなり子供が前日の夜にプリントを出して言いました。

「明日弁当がいる。」→怒

何ですって~~~~~~~~~~!

前日の夜にいきなり言うなんて~~~~~~~~!

そう思った方いらっしゃいませんか?

内は子供が通信制なので半日しか学校へ行きません。

だから高校生でもお弁当はいらないんです。

なので安心してたのに~

思わず冷蔵庫を見てみるも、お弁当の具になるものがない。

お弁当箱なんてどこに片づけてあるか分からないし

探さねば。

一人で焦っているも悩んでしまいました。

子供はもう高校生。

お弁当ぐらい自分で作れるでしょう~

だから作らせたほうがいいのか?

それとも作ってあげたほうがいいのか葛藤が。

とりあえず娘の好きなおにぎりの具であるシソがあったので

それでおにぎりを作ること。

おかずは冷凍でチンするだけだけど、おかずが1種類しかない。

スーパーまでおかずを買いに行くべきか?

究極の選択だ。→笑

娘にお弁当作れるかと聞いてみたら、やったことがないと瞬殺。

ですよね~作らせたことなんてないもんね。

食事を作っているところを昔手伝わせたことはあるけれど

お弁当はないものね。(お弁当の方がチンするだけだから簡単ですが)

結局娘と相談した結果、子供がお弁当を作ることになりました。

本当ならおかずをもう少し増やしたかったんだけれど

めんどくさがりの娘は1種類で十分だというので

寂しいお弁当ですが作らせることにしました。

親バカなので、お弁当箱やボウルなど弁当を作る道具を

用意して一から教えておきました。

皆さんも困ったことありませんか?

今回はお弁当でしたが、買ってこないといけないものを

前日の夜に言われて困った経験ありませんか?

まだ小学生の頃だとチェックしてたけれど

高校生のくせにプリントを出さないなんてけしからん!→笑

結局一人で焦ってしまいました。

お願いだから前日に言うのはお断りですよ!