ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

6月に届く恐怖の通知がついに届きました

f:id:fheibon:20190618195523p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

現在病気の治療のために失業中の凡子です。

4月末に退職をしてドクターストップ解除まで専業主婦を

しております。

雇用保険ももらえない><

本当なら退職したくなかったんですけど、神経症も悪化しているので

1年で治せる自信がなくて休職を選ばず退職しました。

退職するときは色々な手続きが大変で、しんどかったです。

まずは健康保険。私は自分自身で社会保険を払っていたので

旦那の扶養に入れてもらうまで手続きが結構かかりました。

2週間おきに病院に行かないといけなかったので

健康保険証が届くまで実費で10割負担で病院と薬の代金を払いました。

保険証が届いたら、払いすぎた分は戻ってきます。

でもやっぱり全額負担の医療費はかなりな出費ですね。

健康保険の代金がもったいなくて払えない人もいるでしょうが

いざというときに困るので健康保険は払ったほうがいいと思います。

それよりも、病気にならないよう健康に気を付けるのが一番大事ですが

不摂生したいじゃないですか?

お菓子や油系の物が止められない凡子は

ダラダラ生きたい~~~~~。→笑

お金持ちの人って健康に凄い気を付けてますものね。

合理的だからこそお金持ちなんでしょうね。

見習わなくては。

そして、厚生年金から第3号に切り替わった私。

この手続きも時間がかかり焦りました。

何故か?

それはイデコに入っているから。

第2号で厚生年金をかけていたのに第3号になったら変更届が必要です。

ところが、この時期令和ラッシュのゴールデンウィーク。

役所はその頃お休み。

休み明けはあまりの手続きの数に役所は手続きに時間がかかると言われ

一人で焦ってました。

申請に期限がもうけてあるので間に合うのかヒヤヒヤ。

退職したら収入はないんです。

焦りまくりですよ。

そして最後の難関。

皆さんご存知の住民税~~~~~~~~~!

仕事についていると特に意識はしないんですが

6月に金額が決定されるでしょう。

今の私は無職。

いつ届くのか、いくら支払わないといけないのか、

精神が病んでいるのにストレス掛けるなんてひどい。

そして今日届きました。

金額は給料ひと月分くらい。

やっぱり高い!

市によっては減税してくれるところあるようですが

内はありません。

泣く泣く支払ってきましたよ~~~~~~~。

でも毎回思うんですが住民税の支払いっておかしくないですか?

仕事を失ったら収入は0。

転職するのに時間はかかるし、収入は激減する恐れもある。

それなのにどうして前年度の所得で住民税を計算する方法になるの?

住民税を払いたくないんじゃないです。

払うのは義務だから仕方がないのは分かります。

でも何故後払いなのよ~~~~~~~!

だれでも退職後、無収入だって分るでしょう~

分かっているくせにお金がないのに

払えっていうほうがおかしくないですか?

後払いだから複雑すぎてよく分からない。

住民税はその月の収入に合わせて計算してくれればいいのに。

前年度の計算でしょう~

退職した人間を苦しめる制度に疑問がわきます。

ホント、税金だけはしっかり請求する政府がムカつきますね→怒

届かないと嬉しいな~って実は思ってたんですけど

やっぱり現実は甘かった。

恐怖の6月の住民税。

しっかり払ってきましたよ~~~~当たり前ですけどね→笑