ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

無駄遣い

f:id:fheibon:20190622193721j:plain

f:id:fheibon:20190622193721j:plain

こんばんわ、凡子です。

貯金をするにあたって無駄遣いはしてはいけない。

それを知っているのに、私はいつも無駄遣いをしてしまう。

それが、毎回同じ漫画を買ってしまうこと。⇒涙

お気に入りの漫画なんですが、中々新刊が出ません。

そしてマイナーなので置いてない漫画があります。

最近は本屋にもいかないので一年に1回くらいしか行きません。

そのたびに、今年こそは新刊が出ているだろう~

そう思って漫画を探すんですけど、凡子は馬鹿なので

巻数をいつもうろ覚え。

表紙を見てもこれが新刊だ!

そう思って一番新しい巻数を買って家に帰るんですが

本棚にしまうたびに、同じ巻が増えるだけ⇒涙

またやっちまいました~~~~~~~~~

何故同じことを毎年やってしまうんだろうか?

これこそ無駄遣い!

私っておっちょこちょいなので同じものを買い込む癖があります。

特に調味料~~~~~賞味期限が長いので沢山あってもいいんですけど

家族三人なので調味料が余って仕方がなく期限が切れて

使えなくなって破棄すること多すぎる。

今現在、チキンライスの素が3袋もある。

馬鹿なんでしょうか?

来年まで期限があるけれど、どれだけチキンライス作るつもりなのかな~

私がオムライス好きなのでよく作るんですがケチャップが

苦手なのでチキンライスの素を使ってオムライスを作ります。

下手ですが。

それでも3袋は多いです。

なんでいつも同じものを余分に買い占めて使わずに期限切れで

破棄しちゃうんでしょうね~

原因は整理整頓してないことと、買う前に調味料のチェックをしない。

分かりきっております。

今は仕事をしていないので買うものをメモ書きしているので

チェックするようにしているんですが、仕事をしていると

頭が働かないので余分なものを買いまくり。

買い忘れを恐れてつい余分なものを買いまくっておりました。

こういった無駄をなくさないといけませんよね~~~

皆さんは二重に買い物をして無駄遣いしてませんか?

しっかりされている方は無駄遣いしないと思いますが

私は性格が雑なので中々整理整頓ができません。

物は増やさないのが原則なのにね~

無駄遣い、気の緩みで買ってしまうので

気を付けようと思います。

私は時々、期限が分かりやすいようにマジックで賞味期限を

書いて無駄遣いしないようにしてはいるんですが

結局気の緩みでいつもこの結果です。

反省しなくては~~~~~!

皆さんはどうですか?

無駄遣い気を付けたいですね。