ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

不正メール

f:id:fheibon:20190625192022p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

皆さんは不正メールをもらったことありますか?

3日前に怪しいメールが入って無視したんですが

今日だけで2件もメールが入ってきました。

多い!

3日前のメールはショートメールで入りました。

大手の会社の名前を偽って、課金して未払いだから

ここに電話をかけてください。

なのでその電話番号をネットで検索したら

大手を語る偽造メールなことが分かりすぐに消去。

なのに、今度は私が一番使っているメールで今日2件も

不正なメールが入って困ってしまいました。

一つ目は、あなたにプレゼントが当たりました!

ここに返信くださいというメール→消去

もうひとつ目が、佐川通便です。

あなた宛ての宅配物が今日の23時59分までに連絡が

なければ返品されます。ここに連絡を!

こういった内容でメールが届きました。

笑えるのが、

佐川通便

大手の名前をもじってるんですけど~

シャネルをチャンネルと書いて偽造しているのと一緒なのか?

わざわざ赤字で時間制限をもうけてるんですよ~

私昨日郵便配達を頼んだばかり。

でも佐川通便という会社を検索したけどなかったですし

商品が返品されても別にいいし~騙されないぞ!

最近、こういったメール入ってこなかったのに

また入ってきて嫌な気分になりました。

以前はこういったメールが入るたびにメルアドを代えてたんですけど

きりがないんです。

代えても代えても入ってきます。

なので諦めました。

課金したのに払ってませんよってショートメールに

入ってきても皆さんまずは落ち着いて

誰かに聞くか、ネットで調べてみてください。

メールだけじゃなくてスマホに電話でかかってきたこともあります。

いわゆるワンギリ。

私はワンギリは絶対に無視するタイプなんですけど

この前間違えて掛け直してしまったんです。

寝ぼけていて。

そうしたらどこかのアナウンスがなって、お金にお困りの方は~

お金を貸しますよ~っていうアナウンスであっという間に目が覚めて

速攻で切りました。

怖い><

手当たり次第に電話やメールを入れてくるんですものね~

それにひかかるカモにならないように気を付けなくてはと思いました。

まずは電話や登録など個人情報を教えないこと。

こういった不正な電話やメールは凄く怖くて

ストレスがすごいかかりました!

ひかかりたくないって思っても、

冷静な判断ができなくなることありますもの。

皆さんもお気をつけて。