ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

ニートが参院選挙で立候補をする?

f:id:fheibon:20190713190010p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

タイトルは嘘です。嘘をついて申し訳ありません。

でもインパクトありませんか?

もうすぐ参院選ですよね。皆さんは選挙に行かれますか?

私は期日前投票で一足先に行ってこようと思っています。

せっかく選挙権があるのに行かないのはおかしいとか

言っても無駄だから行かないとか

皆さん選挙のことで色々な意見をお持ちだと思います。

けれど投票に行かなければ何も変わらず

このままでは明らかに所得の格差は開くばかりだと思います。

特に20代や赤ちゃんなどはどれだけ苦労するか

誰でも想像できると思います。

若い子たちの未来をつぶす大人になってはいけません。

今の政治家はオリンピックや大阪万博などの経済効果を

期待してますが、その恩恵は一部の人間だけで

公共施設を作って税金を投入してもすぐに負の遺産で

意味がなくなる。

だったらいかに節約できるか、シンプルながら

それでも日本らしいおもてなしをメインにして

税金を無駄に使わない方向にしていただきたいものです。

でも、今の与党も野党も目先のことしか考えてないからこそ

せっかく選挙に行くのに、誰にいれればいいのか分からない。

実はいかない人の多くは、この理由が一番大きいんじゃないでしょうか?

何のためのマスコミなのかな?

損得を考えているのか分からないけれど

もっと討論会を毎日テレビで流して、少しでも国民が選挙に行こうとする

きっかけを作ってほしいと思います。

マスコミの情報操作も政治は絡んでるでしょうから無理でしょうけど。

ということでなんちゃって企画!

もし私が参議院選に立候補をした時の公約をどうするか?

それを議題に掲げてみようと思います。

 

 

 ①衆議院制度を廃止する

政治家の数が多すぎると私は思います。衆議院465名参院議員242名

合計907名も議員さんがいるんですよ!

議会があっても居眠りが許されるそんな仕事ってありますか?

907名何なんて税金の無駄!

だからこそ衆議院制度廃止を訴えたい。

これにより465名の議員の報酬は全て社会制度に入れる。

シンプルじゃないですか?

家計の見直しと言ったら支出の無駄な部分を見直すこと。

907名の議員報酬を養う余裕が今の日本にはありますか?

国会議員の年収は2100万円月は129万円ボーナス6月260万円

12月290万円他にもいろいろ特別扱い

毎年国会議員の給料が190億4700万かかります。

給料多すぎでしょう~医療制度も破綻しかけているのに

議員さんの給料が多いのは今の時代にはそぐいません。

多額の借金を抱えていると国はアピールしているのに!。

子供にどれだけ負担をしいるつもりですか?

衆議院は任期は4年ですが解散がはじまるので議員になっても

政策をしっかり推し進める余裕がなく、あと少しで決まるところで

解散では頓挫して時間の無駄ばかり。

派閥は選挙のことしか考えれないし、頑張っている議員さんが可愛そう。

だからこそ参院議員だけ残して任期を固定して

例えば3年くらい?

馬鹿なことをした発言をした人は次は議員にさせなければいい。

任期が長すぎてもダメ出し短すぎてもダメだから。

これなら解散におびえる議員さん方も政治にきちんと向き合えると思う。

衆議院制度を廃止により97億6500万円を全て社会保障に

補填する。

超高齢化社会で介護する人間の負担が大きすぎる中

国会議員の数を減らすだけでこんなに支出を減らすことができるんです。

選挙ばかりに集中して、日本の国政をおろそかにしていては

本末転倒。

世界に対抗するためには、日本人たちでいがみ合わず

皆で助け合わないといけない時代に来てるんです。

平成は終わり、令和になった!

いい加減子供たちに負担が来ないように変えるべきだと私は思います。

②総理大臣は国民投票で決める。

日本の総理大臣をどうして国民が選べないのか?

これでは国民目線に立てると言えるのか?

総理大臣になった人たちは殆ど2,3世ばかり。

そんな環境で育った人間が

果たして庶民目線で政治を動かせるわけありません。

年金の2000万円問題も生活費にあんなに必要な家庭の方が

少ないんじゃないですか?

手取りが税金のおかげで年々減らされているのに全くずれている。

世界の日本の立場はあまりにも低い気がする。

ある意味舐められています。

どの国にもいい顔をして動くのが遅すぎる。

もっと根回しをできる人間を育てる努力が必要なのに

上が無能では後継者が逃げていくに決まっています。

総理大臣を国民で選べないのは選挙に行かない理由の一つでもあるでしょう。

このもどかしさが辛いですね。

中身のない国会中継を見ているとホント悲しくなります。

どうして日本の政治のトップを国民が選べないんでしょうか?

いい加減議員の皆さん憲法を変えてくださいよ。

政治家に不利なことはしたがらないでしょうから

少ない議員さんが賛成しても潰されるのが落ちなんだろうと思います。

 

③高齢者にあわせ最後の看取り制度の充実

今は100年時代と言われている世の中。

平均寿命は80歳を男女とも超えているのに健康寿命は70歳代

自立して生活できる高齢者は少なく、

介護を必要とする方大勢いらっしゃいます。

このままではもっと介護を必要とする高齢者は増える一方

介護する人間は少なくなっていきます。

だからこそ看取り制度を充実させる必要がある。

本人も家族も納得できるよう最後の看取りを。

孤独死は皆さんしたくないでしょう~

けれど施設に入れられる高齢者の方々も最後は自分の家族に

看取られることなく寂しい思いをされている方いると思います。

延命を希望されない方一杯いますが

点滴と酸素はしてくださいと言われる家族が多いです。

医療に携わる私からすればそれも延命になるんです。

皆さん老衰で衰えご飯も食べられず息するのも苦しそうになります。

そんな状態を見たくない、苦しんでいるから点滴と酸素をと言われますが

それで回復しても同じ苦しみを何度も何度も経験させることに

なるんです。寝たきりで自分で訴えることができない方は

看護をしている私からすれば過酷で苦しくなります。

けれど家族の気持ちもわかります。苦しんでいる姿は見たくない

安らかにしてあげたいと思いますが、だったら家で看取ってあげるのが

本人にとっては幸せだと思いますよ。

意識があるときから話し合いをしっかりして、家で看取れるサポートの充実を

取るのが本人のためです。これは家庭の状況によりますが。

施設に入っている方は子供に迷惑をかけたくない

だから仕方がなく入っているけれど、家に帰りたいと泣かれる方

一杯いらっしゃいます。本音と建前がありますもの。

最後の生き方は家族同士で本人と話し合いを重ねて

お互いが幸せになれる方法を見つけれるよう法整備を充実させてほしいです。

④公認心理師等心理職を老人施設に配置させる

高齢者がどんどん増えていく中、高齢者の精神疾患の発症も増えています。

その対応が介護職員では手に負えないのです。

業務に追われて心のケアを行う余裕なんてありません。

業務優先なので利用者様は時間が余ってしまい、生きる意欲を失い

認知症が進むケースも多くあります。

夜になると徘徊する方も一杯いらっしゃるので

皆さん不安で仕方がないんです。

家族ももちろん苦しい思いをされています。

だからこそ心を専門にする心理職の方を特養や老人保健施設など

必ず数人配置できるよう法の整備をしたい。

心理職についている方は正規雇用が少なく、バイトの掛け持ちをしないと

苦しい状況に追いやられているのが現状です。

高齢者の見守りと高齢者や家族のカウンセリングを行ったり

認知療法などさまざまな問題行動を少しでも緩和させたり

認知症の進行を遅らせれるようになれば

介護の負担も大分軽減できるんじゃないでしょうか。

 

まとめ

素人が考えた公約です。

反対意見の方も大勢いらっしゃると思うし私の考え方が

正しいとも思いません。

でも妄想するくらい、いいじゃないですか?

今の政治は議員の数が多すぎるから多い分その数の意見が出るから

即決できないんです。

周囲の国同士が、今は自国のことは自分で守ろうという姿勢を

貫いているんだから、いい加減日本はグローバル社会で

生き抜いていけるよう考えなくてはいけない時代に入っていることを

よく考えなくてはいけません。

日本人より海外労働者の方のほうが優秀な人材が多いです。

このまま何もしないで努力しないと日本は過去の栄光に

縋りついているだけの存在だとないがしろにされるでしょう。

日本は海外にとって金づるだと思われかねない状況。

いい加減国民も意識して、

選挙をしっかり考えないといけないなって思いました。

長文申し訳ありません。

言いたい放題書いてしまいましたが、子供の未来のために

いい日本であってほしいと願います。