ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

7月の支払額を減らしたい方へ

f:id:fheibon:20190718201109p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

私はヤフーメールを長年利用しているんですが

あまりにも宣伝メールが酷くて利用の検討を

悩んでいます。

でも結構ヤフーメールで契約しているものが多いので

宣伝が多くても一応利用しています。

でも分かってはいるんですが

今日、7月の支払額を減らしたい方へというタイトルで

クレジットカードからメールが届いたんですけど

よく理解していない方は、十分調べてから変更してくださいね。

このタイトルのメールを見ると

 

後日リボ締切日

7月○○日(21時59分)まで

7月請求金額○○○○円

今月の金額を減らす(後リボ)

リボ払いにすると本企画期間固定ポイント5000円相当が

プレゼント。

 

こんな内容が入ってくるんですが月の支払額が減るだけで

実際の支払う額が利息分余分に払わないといけないので

合計支払額は増えてしまいます。

甘い誘惑に負けてはいけません。

(題名だけ見ると、興味をそそられるタイトルですよね。)

クレジット払いはこの場合は後払いなので

借金しているのと同じです。

7月の支払額を減らして尚且つポイントをもらえたとしても

そのポイントは制限があってある場所でしかそのポイントは使えないし

現金がもらえるわけじゃないからお得でも何でもない。

でもリボ払いは月の支払額を減らす意味合いは正しいので

嘘はついていません。

でもこのメールの内容って私からすれば怖いです。

あえて時間制限をもうけて

あなたお金がないんでしょう~支払額減らしたくない~?

ポイントまで付きますよ~~悪魔の声が聞こえます。

(私のただの妄想ですが⇒笑)

リボ払いの恐ろしさは利息の利率がえげつないことと

毎月少ない金額しか払わなくてもいいから

気が付かずにお金を使いすぎてカード支払い額制限一杯まで

使ってしまい多額の借金を背負ってしまうこと。

(以前も似たような記事を書きましたが)

このメールが届いたときに、もう皆さんはリボ払いの恐ろしさを

知って見えると思うけど、こういった悪魔のささやきメールが

届いたら、ついひかかっちゃうんじゃないかと思って

記事にしてみました。

私は結婚後は基本一括でしかクレジット払いは払ったことないですし

車もスマホもすべて現金一括です。

分割は自分の支払い能力がどこまであるのか把握しづらくなるので

シンプルが一番。

1活で払えないなら自分の身の丈で買い物をする。

(と言いながら住宅ローンは組みましたが)

躁状態に入って何百万と使ったことあります。

私は大バカ者ですが⇒涙

旦那も使っていいというので散財しまくった時期ありますが

現金で払って目が覚めた経験を持っています。

病気だと自覚もできましたがやっぱりクレジット払いは

怖いものです。

高額な買い物はクレジット払いが主流になっている分

借金を抱える人も多いと思います。

リボ払いは気を付けてくださいね!