ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

結婚って幸せなの?

f:id:fheibon:20190722154823p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

皆さんは結婚されていますか?

それとも独身ですか?

プライベートなことなのでそんな話聞きたくないという方は

申し訳ありません。

今回の話題は結婚って幸せなの?って話。

これは人それぞれの見解があるので、私が思ったことです。

結婚に対する価値観は人それぞれ違います。

幸せだと思う人はいるだろうし、幸せじゃないと思う人もいる。

ただ、時代が昔よりましになったとはいえ今の世の中結婚していない人は

何か結婚できない理由があるのかって、偏見が見られるような

そんな気がします。(すべての人間ではないでしょうが一般的に)

昔の価値観って結婚して子供を育てて一人前だと思われていました。

けれど、今の時代はその固定観念は時代にそぐわないなって

思うんですよ。

結婚してないと、会社で優遇されないとか

結婚していない女性はけむたがれるとか

そう言った世間の声のせいで苦しんでいる方いらっしゃると思う。

本人の人生は本人のもの。他人の目を気にしない世の中で

あってほしいと思うんです。

独身でも楽しいですよね。

無理に焦って結婚をしてほしくない、おせっかい発言で

怒られると思いますが、結婚はいいことだと思うけれど

責任が伴う分しっかりと未来を描きながら考えてほしいなって

思います。

私は子供に絶対に孫が見たいとか、結婚しないのかって言わない

つもりです。親のために結婚するのっておかしくないですか?

本人の人生なんだから本人が決めるべきです。

焦って結婚して、離婚だなんてことになるくらいなら

子供自身に独身か、結婚か選ばせるべきです。

自立できない人間が結婚すると、私の様に苦しむ子供が

できるかもしれないので、子供にはまずは自立できる人間に

なることからはじめなさいと言ってあります。

今のところ、リア充に興味がないので女子高校生なのに

青春しないのかって親の私は思いますが、本人はリア充よりも

小説やユーチューブの方が楽しいようなので、

恋や部活など高校生らしいことをしない娘でも

そういったスタイルを楽しめる子がいるんだと思い

本人の好きにさせています。

いつかは結婚するかもしれないし、しないかもしれない。

親のためだと言って選択肢を狭めたくないなと

親の私は思います。

孫が見たいとおっしゃられる親さんは一杯見えるでしょうが

男性恐怖症な人間だけれど、家督を継ぐために結婚しないと

子供を作らないといけないと悩んでいる姿を知り合いな子で

いるんですが、それって可哀そうだなって私は思います。

その子自体が男性を子供を愛せれるのかが心配。

義務だからって悩んでいるのって違うじゃないですか?

昔と違うんだから自分の人生はその人のものなのに

常識という固定観念から無理に結婚して子供を産んで

その子供は幸せになれるんだろうかって心配になります。

私の意見は正しいとは思いませんが、こんな意見もあるよって

ことを頭に入れながら聞いていただけると幸いです。

私は旦那と子供一人と三人家族です。

一般の方からすれば、普通の家庭ですね。

子供がいて、家も建てて、車も持って、

普通だけどそれを目指す人も多いんだろうな~って思います。

皆さんには怒られるかもしれませんが、実は独身の人が

羨ましいなって思うことあります。

結婚って他人と結婚するでしょう。

女だから親戚付き合いもあるんですよ。

冠婚葬祭の時なんて嫁だからって色々動かないといけない。

男はただその場に座っていればいいけれど(差別発言ですみません)

嫁の手際が悪いと、そんなことも分からないのかって言われてしまう。

田舎なので、法事などは家でするので知らないことが多く

嫁として至らない部分が多すぎて、いつも自分の出来なさに

落ち込みます。

男性の方もただ座っていればいいだけじゃないとは分かってますよ。

ご住職さんとのやり取りとかあって大変なのもわかってますが

裏方の方が作法が出来てないと怒られるんですよ⇒涙

嫁としての資質とか見られたりします。

私はコミニケーションが苦手です。

私は他人にどう思われているのかが気になりすぎて

メンタルが弱くなってしまう。

心理学からすれば、人は自分が思ったよりも、他人に興味を

持ちません。

勝手に自分が、他人が自分のことをこう思っているだろうと

不安を抱き、それが暴走してストレスが溜まり人が怖くなって

精神が病むんです。

いつも旦那を見ながら、ここまで自己中になる必要はないけれど

一人でも人生を謳歌している旦那をある意味尊敬しています。

旦那は友人が一人もいない、それが普通だ!そう言って

どや顔します→笑

とはいえ、旦那をフォローする妻の私もかなりしんどいんですけどね。

夫婦仲をよくすることは、子供にとって、とても安心できる環境です。

夫婦喧嘩を見せるのは、子供にとっては虐待に等しいですよ。

私は子供の頃に、何度もDVを受けている母を見て育ったので

PTSDを発症しています。

私は結婚した時に覚悟を決めて結婚しました。

私が幸せになるんじゃないんです、旦那を幸せにするんです。

子供ができたときも、子供は無条件に幸せになる権利があるんです。

夫婦が幸せじゃなければ子供は幸せになれません。

だから、今でも私と旦那は仲がいいです。

買い物に行くときは腕を組んで出かけます。

夫婦で笑いあっている姿を見せながら、さりげなく子供を呼んで

毎日家族で短い時間ですが笑いあう時間を作って子供のストレスを

やわらげれるよう環境を作ってあげています。

家族というのは一人が我慢するものではないです。

皆で協力しながら助け合いながら信頼関係を築くものです。

家族だから最初から信頼関係があるだなんてそんなわけありません。

長い年月を生活して、お互い思っていることを伝えあいながら

生活する努力が必要なんです。

そのかじを取る役目を担うのが一番苦しんですけど→笑

私は結婚した時に目標を立てました。

子供の頃は異常な家庭環境だったのでテレビで見る普通の家族に

憧れを抱いてました。

ただ、子供のころから結婚はしない、したくないと思ってました。

結婚して子供が欲しい、普通に憧れる同級生を見ながら

結婚したら終わりなわけないじゃないですか。

私の母は家族愛に飢えていたので父の言いなりでDVも我慢してました。

子供がDV受けていても自分にも被害が起こるので止めはするけど

途中であきらめることもありました。

そんな環境で結婚にあこがれを抱く人っていますかね?

私は結婚をせず、自分の好きなように生きたい。

稼いだお金は全て自分に使いたい。

子供の頃に我慢しすぎたので、自分のためにお金を

使いたかったんです。

でもこんな私でも結婚したら、子供が出来たらこうしたい。

そんな考えてはいけない夢はありました。

心の奥の奥に隠してました。

よく言うじゃないですか~

虐待を受けた子供は自分の子供にもしてしまうって。

するつもりがなくても、結局はしてしまうって。

その恐れもあって、私には結婚することも、子供を産むことも

してはいけないと思ってました。

常識とずれているから。ただ、普通の家庭がどうなのかは

ドラマや映画や漫画やゲームで知ってました。

友人の家族も見ながら憧れていました。

封印してましたが、旦那からプロポーズされたとき

私は何度も断ったんですよ。

私は普通じゃないし結婚するのは苦労すること分かっているので。

でも旦那が諦めてくれなかったので、覚悟を決めました。

私が旦那を幸せにするって!

私は甘えることが苦手です。

本当なら子供の頃に十分甘えさせてもらいたかったんですが

中々強烈な環境だったので甘えたいのに甘えるのが苦手です。

でも旦那と結婚したので甘えれる部分は甘えて、旦那を助けれるところは

助け合って今ではいい夫婦だと思っています。

惚気です⇒笑

子供が生まれたときに目標を立てました。

短くても毎日家族三人、笑いあえる環境を作る。

この目標が達成できたのも子供が高校生に入ってからですかね。

内は家族全員診断はついてませんが発達障害なんです。

旦那が人に興味がないのでぶっちゃけ子供に寄り付かなかったんです。

子供が近づいたらかわいがるけど、近づかなければ会話ゼロ。

私が夜勤でいないときは、子供は旦那に話をしたくても

旦那は話すなオーラを出すので一言も話せず、ここまで旦那を

教育するのがしんどかったです。

子供と会話しろって言って機嫌が悪くなる父親ってありえますか?

漫画家のえびすさんによく似ています。

ギャンブルはしないけど妻に優しく子供には興味がない。

でも子供は旦那大好きだったので少しずつ少しずつ三人で

会話する環境を作ってあげたら、旦那が子供に自主的に話せるようになり

苦労した甲斐がありました。

16年もかかりました。

(夫婦だから、親子だから分かってくれるなんて理想像です。

自分で気持ちを伝えないと全く伝わっていません。だから16年も

かかっちゃいました⇒笑)

普通じゃなくても、それでもいいんです。

自分たちが幸せであるなら。

本当なら精神が病んでいる私はしんどいんですけど

家族のために色々考えて行動しています。

環境を整える家族って辛いんですよ~~~~

コミニケーションが取れない子供の訓練も虚しく、中々成果は

現れません。でも大分知らない人が来ても緊張が少なくなったので

前進です。

結婚って私にはしたほうがいいのか、悪いのか良くわかりません。

昔はしたくなかった。一人が楽なので。

結婚は責任が伴います。

子供が生まれたら子供を守るのは親です。

夫婦仲をよくするのも親の責任です。

私は自分が子供の頃に感じたのは、夫婦仲が悪いのは苦しかった。

離婚されたら苦しかったんです。

祖父母から他人から、毒親の両親だったけれど

嫌なことを言われたら凄く辛かったんです。

毒親でも自分にとっては大好きな親です。

そんな親の悪口を聞かされる子供ってしんどいモノなんですよ。

子供にとって夫婦仲がよいことは大切なことだと思います。

だから何が言いたいのかというと、親は子供を大切にする人は多いけど

結婚したんだから、夫婦仲をよくすることをお勧めしたいです。

内は旦那が釣った魚は餌をやらないというくらい豹変しました。

びっくりでした。

年上なので凄い頼りがいがあるので頼もしかったのに

結婚したら、結婚したいために頑張っていただけ。

大きな子供でしかなかったのは誤算でした。

でも自分は相手を批判できるほどいい女ではありません。

家事も下手だし、片付けも苦手。どんくさいです。

ポンコツ星人なのでお互いが妥協できる範囲で調整し

今でも夫婦仲がいいです。

夫婦仲がよければ子供も居心地がいいモノなんですよ。

色々語っちゃいましたが、家庭によっていろいろあると思います。

でも自分の思いと、家族の思いは口にしっかりとださないと

伝わりません。

話さえできない環境であったら、時間はかかるけれど

まずは信頼関係を作ってそれから話し合いからはじめて

家族の問題を解決していかないといけないなって思います。

ホント家族って助け合えるし共感を分かち合える存在だから

結婚っていいことだと思うけれど、自分以外の人間と一緒に暮らすって

大変だな~って思います。

結婚したらそれで幸せだと期待しすぎると

絶望する可能性はありますよね。

結婚してこんなんじゃなかったと後悔する前に、新婚当初から

話し合って信頼関係を作らないと大変だな~って思いました。

いろいろ言いたい放題で申し訳ありません。

長文失礼いたします。