ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

独立か社畜か

f:id:fheibon:20190729180807p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

昔と違い、終身雇用が崩壊し、自分自身を成長させ、得意な

武器を作って働かないといけない世の中になりました。

副業を許可される時代になったとしても、その副業が軌道に乗るまで

どれだけ時間がかかるのか、継続できるのか分かりません。

金持ち父さん貧乏父さんを読みながらラットレースから

とにかく逃れたいともがきましたが、結局のところ

そこまでの覚悟が私にはないようです。

社畜はある意味、会社から守られています。

私は若い世代じゃなく、アラフォーで18歳から働いてますが

朝早くから、夜遅くまで給料激安で働きました。

休みもほとんどありません。

週休二日が始まったばかりなので土曜日も半日仕事があって

大変でした。

病院は長期休暇何てありませんし、年中人手不足で

サービス残業は当たり前。

正月もお盆もゴールデンウィークも働くのは当たり前。

休み希望も入れられない。

休みは仕事疲れで寝るだけの毎日。

それが当たり前だったので特に気にもしませんでした。

ただ、自分の従妹が亡くなった時に葬式に出たいと訴えましたが

休ませてくれませんでした。

冠婚葬祭でもなかなか休ませてくれない。

それだけは納得いきませんでしたが、働かせてもらっているので

文句も言わずに働いてました。

今では病院で働いているナースでさえ、残業せずに帰れと言われる

ようになって、よかったのか悪かったのか分かりません。

早く帰れと言われても、早く来るなと言われても

仕事は山の様にあるのに、働き方改革ってどうなの?

疑問でいっぱいです。

それがサービスの質が落ちたら最悪じゃないですか?

サービス残業が当たり前の価値観で働いてきた私は

ある意味、若いころに苦労してよかったなって思っています。

皆が仕事しんどいっていいまくっていても

全然休みも多いし、仕事量もそこまででもないし

希望休もとれるし、いい環境じゃないですか?

恵まれているということもわからずに、文句だけ言って

成長しない人は見ていてイラっとします。

職場を変えたいのであれば、自分で上司に意見を言って

変えていけばいいのに、そういった人間こそ人に言わせて

楽をしようとするんですよ。

ある意味疲れてしまうけど、そういった人間はいるんだと自覚したら

少し楽になりました。

変わらないんですよね~変えようとするから疲れてしまう。

だったら自分は仕事を変えて違うところで経験したほうが

いいですものね。

人間関係がうまくいかずに仕事を辞めたいと思う方は

凄く多いと思います。

経営陣の対応に疑問をもって、そのやり方が嫌でも

社畜だから我慢せざるをえない環境で苦しんでいる方も

いると思います。

だからこそ、独立したいという方見えますよね。

自分で会社を立ち上げれば、嫌な相手と仕事をする必要もないし

自由ですもの。

今まで営業筋で働いて見えたら、いろいろな顧客さんがいて

自分で独立したら何とかなるだろう、給料も自分の努力次第で

上がるだろう。

そう思って独立をされる方いると思います。

一人だからこそ、自分の努力次第でのし上がれますもの。

でも、それってある意味凄いことだけれど

失敗したらリスクが大きいんですよね。

私は旦那に聞いたことがあります。

安月給で、休みも少ない会社なのに不満もなく働いてるけど

独立しないのかって。

そうしたら、独立したら、給料は上がっても

仕事の時間が増えて大変だから独立したくない。

仕事に人生をゆだねたくないんだとか。

独立して苦労している人間を一杯見てきた旦那は

社畜を選びました。

日曜日は仕事の時もあるけど家に居るし

定時で割合帰って来るので、子供が寝てから帰って来るということは

ありません。

月の休みが2回しかないときもあります。

残業代が増えるので頑張った気がするようです。

本人は今の会社で満足してるんですよね~

嫌な上司もいても我慢すればいいんですもの。

かえって独立するほうが面倒で嫌だ。

普通なら安い賃金で嫌な上司と一緒に仕事したくないでしょう。

休みも少なく、何のために働いているのか分からなくなってしまう。

けれど、旦那は会社で働いて安定を選んだ。お金よりもね。

独立も会社勤めもメリットデメリットがあって

感じ方が人それぞれ違います。

社畜でもいいとそう言った意見もあるんだなって

思ったので記事にしました。

最近、ブラック会社とか、

社畜は辛いとかそんな意見がいっぱいあるけど

全て社畜が悪いとは私は思いません。

独立してきちんと軌道に乗る計画がしっかりあって

家族に迷惑をかけない独立ならいいんですが

会社の不満だけで、簡単に退職して夢を描いて

立ち上げるのは違うだろうと思います。

私の父も独立して失敗して借金をしました。

自業自得ですけど。

私の友人も独立したけど、給料が上がっても家族との

触れ合いが少なくなったため、会社勤めに戻った人もいます。

だから、安易な独立を考えている人は

成功するうえで、しっかりとした計画を

見据えてしてほしいかなって思います。

社畜でも悪いことだけじゃないよって話。

もっといろいろ経験して、私もいつか独立したいなって

夢はあります。

でも今の私では失敗するのが分かっているので

失敗しないよう経験値を上げて

自分自身を成長させ、綿密に計画を立てて

成功できると自信が付いたらいつか独立したいな。

その経験値が上がらなければ、一生会社勤めでも

全然平気ですしね。

日本の未来は不透明なので、自分自身を少しでも成長させることは

皆さんしたほうがいいと思います。

私も不安ですが、最初から失敗するからと一歩も行動しないより

失敗して経験値を上げざるをえない世の中になってきているので

自分の人生を苦労しないために受け身にならず行動あるのみ。

老後どうなるかは自分次第ですものね。

言いたい放題で申し訳ありません。

長文失礼いたします。