ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

I can't speak Engish.

f:id:fheibon:20190730171555p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

皆さんは英語を話せますか?

得意ですか?

私は全く英語はできません。

何故こんなに英語を不得意だと思ってしまうんでしょうか?

英語を話せる人間になりたいと思うんですが

苦手意識が強く、英語の成績は最悪の状態で

高校を卒業しました。

専門学校でも英語は成績が悪く、英語の授業を11年も習ったのに

殆ど使えない人間になってしまいました⇒涙

子供も英語は大嫌いですが、昔と違って英語の発音の仕方が

違っていて、日本英語のような話し方しか英語を話せないので

子供に馬鹿にされてます→苦笑

This is  a  pen.

で止まっている凡子です。

日本にいれば、英語が出来なくても何とかなる今の世の中。

以前一人で東京に遊びに行きました。

夕食を東京駅周辺で食べようとスマホで検索して

ウロウロとその店を探していました。

結構歩いてもなかなか見つからなくて一人で焦っていました。

地図があったのでそこで立ち尽くしながら

スマホともにらみながらいたら、

「Excuse me」

見知らぬ海外の方から話しかけられました。

何を話しているのか全く分からずにいたら

地図を片手にさしているのが分かりました。

でもその地図自体、英語で書かれていたので

どこに行きたいのか、全く分かりませんでした。

ただでさえ、東京は土地勘がなく、自分も迷子になっているのに

案内なんてできるわけありません。

私の答えは

「NO!」

海外の方は「Ohh!」と悲しそうな発語がありましたが

ごめんなさい!

私には語彙力がありません。

迷子になっている私にも余裕がありません。

英語で謝る気力もありません。

申し訳なかったな~~~~ってすごく思ったんですが

仕方がありません。

かえってわかったふりをするよりはいいかなって思います。

NOと言えない日本人ではありません⇒爆笑

ダメダメな凡子です。⇒反省。

英語の勉強したいけれど、私のスキルアップには英語の

必要性はまだまだ低い位置にあります。

勉強することいっぱいあるのでまだ英語までたどり着けません。

教材は買ったんですけど、やっている時間がないので

ゆっくりと英語に慣れたらいいなと思います。

タイトルの、I can't speak Engish.

海外の方に話しかけられた時、日本人がよく使う言葉。

それが、I can't speak Engish.

発音が間違っているし使い方も間違っていると

大分前から聞いていたので頭ではこの言葉が出そうでしたが

これよりもNOと一言言ったほうが伝わるかなって思って

とっさに出てしまいました。

本来ならNOといわれたら傷つくのだろうか?

それとも正しかったのだろうか?

その海外の方はどう思ったのか気になりますが

特に気にせず地図を眺めていたので

大丈夫だったかな?

この前新幹線に乗っていた時、海外の方が私の座席の後ろに

スーツケースを置いていました。

駅に着いたら降りるようでスーツケースを出そうとするんですが

座席が邪魔で中々出そうとできないため

私が座席を前によけて、出しやすいようにしてあげました。

そうしたらサンキューと言われ、やっぱり人の役に立つのって

嬉しいものです。

英語が話せない分、海外の方にも親切にできないのが

勿体ないなって思うんですが難しいものです。

海外の方からすれば英語なんて簡単だって言われるけど

英語以外話したらいけないという学校があったら

話さなくてはいけない環境なので仕方がありませんが

短い時間の勉強ではなかなか身に付きませんよね~

日本語の方が難しいですからね。

皆さんも海外の方と話をしたことがありますか?

もし困った時はNOといってみてもいいのかなって思います。