ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

一人の方が楽、それって本当ですか?

f:id:fheibon:20190810194119p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

皆さんは友人たちと騒ぎたい人ですか?

それとも一人の方が好きですか?

私は正直一人の方が楽です。

好きなんじゃなくて楽なんですよ。

この意味が分かる方は凄く心が疲れて見える方だと思います。

私はコミニケーションが苦手ですが、人と話す努力はしています。

まずは初めての人でも笑顔で挨拶をして、話しやすい雰囲気を作る

努力はしています。

お互い初めての方って、誰でも話せないものなんですよ。

不安なんですよ。

私は人と話すのが苦手だという方は、

実は誰もが思っていることなんだということを知ってほしいと思います。

話をしても会話が続かない、何を話していいか分からない。

そんなの自分じゃないんですから分かるわけないじゃないですか?

当たり前の事なので、最初に話せなくても落ち込まないでください。

何回も話さなくても会うだけでも人間は話しやすい雰囲気に

なりやすいもの。

話すなオーラではなく、会釈だけでも好感度は上がります。

だから、一人が楽だという方はまずは笑顔でいることからはじめて

人が話していたらただうなづくだけ。

まずはそこから始める努力からですよ。

人と話すには慣れが必要。

美容院や、服屋さんなどの店員さんと話すことから挑戦すると

自分も話しやすい人間になれると思いますよ。

何故私がこうまでして、人と話す努力が必要なのかと問うのは

ひとりぼっちでは、人生楽しくないからなんですよ。

家で引きこもって見える方は分かるかもしれませんが

家で一人でいるのは楽ですよね。

自分自身を守るために、何かをしたいけど、どうすればいいのか分からない、

傷つきたくない、嫌われたくない、怒られたくない

だから一人の方が楽だ。

その気持ちは凄くわかります。

人付き合いはめんどくさいですもの。

自分のことをわかってくれる人がいない。

どうしてわかってくれないの?

苦しい。

鬱になった時、しんどかったです。

全く寝れないし、自分の存在意味も分かりません。

だから自分の趣味の漫画のイベントに一人で東京に遊びに行きました。

初めて自分で同人誌を作りまして、それを売りに行きました。

買うのは数えきれないほど行きましたが(コミケ)

作ったのは初めて。

いつもならテンションが上がるのに、鬱のせいか苦しくて仕方が

ありませんでした。

人気の人のところは列が並ぶのに、自分のところにはほとんど人は

きません。

なんで私は、下手くそなくせにここにいるんだろうか?

後悔の渦です。

でも私が同人誌を作った目的は、人に買ってもらうのがメインじゃなく

パソコンをほとんど扱えないから、まずはワードになれるつもりで

小説を書いて初めての売り子に挑戦をしよう、それが第一目標でした。

だから売れないのは当たり前。

宣伝もしてなかったので売れないのも分かり切ってました。

でもまさか、この時に鬱になってるだなんて自分自身思ってなかったので

こんなみじめな気分になるとは思いませんでした。

けれど、やっぱり自分の本を買ってくださるお客さんのおかげで

後悔の念が少し楽になりました。

初めてで10冊売れました。

頑張ってくださいという声は凄く嬉しかったです。

けれど、鬱はひどく中々浮上できません。

私は結構単独行動が好きな人間です。

友人たちと出かけるのも楽しいんですが

友人に気を遣うのがめんどくさいので一人で遊びに行くのも

ショッチュウ行きます。

その楽しみだった東京も鬱のおかげでテンションが上がりません。

一人でもテンションを上げて楽しめるはずがなかなかできません。

イベントが終わり今度は新宿のVRZONEに行きました。(現在終了)

そこは最先端のVR技術と独自の体感マシンを組み合わせ、

これまでのアトラクションやVR体験とは一線を画する没入感と

現実感を生み出してくれる場所です。

皆さんは知らない方大勢見えると思いますが

ゲームのVRを頭につけて、高層マンションから猫を助けるゲームを

見たことありませんか?

VRを付けると映像がかなり未来チックで、本当に高層ビルから

下を眺めて見えるような気になります。

私はこのゲームはやりませんでしたが他のゲームをやりました。

本当ならマリオカートやエヴァンゲリオンなどやりたかったんですが

一人で何時間も待つのができないので

殆ど待たなくてもいいゲームをやりました。

でも、普通なら一人でやっても楽しめる人間なのに

テンションが上がりません。

周囲を見ると、友人や家族同士で共感しあいながら

楽しんでいる様子を見て、こういうことなのかと気が付きました。

一人で初めてのゲームをやっていても楽しくなかったのに

ドラゴンボールVR秘伝かめはめ波

 その名の通り、かめはめ波を自分で打って
対戦相手を倒すゲームです。
私は孫悟空を師匠に選んでかめはめ波を体得します。
VRを付けて気を練るんですが振動が来るのでかなりリアル感が
あります。
私は初めてですし下手なのでうまくかめはめ波ができるか
心配でした。
最後に店員さんが敵として現れるのですがやっぱり店員さんと
テンションを上げながら話すのが一番楽しかった。
皆さんお分かりですか?
誰かと話して共感することがすごく楽しかったのです。
運よく敵にあたって私が勝利しました!
初めてで敵を撃破する人は珍しいんですよ~って
言われて凄く嬉しかった。
人と話している時だけ鬱が楽になったんですよ。
この時やっと気が付きました。
やっぱり人間は孤独で生きることができないんだな~。

だからこそ引きこもっている方は

人生つまらない、生きるのが辛いんですよ。
この経験で一人が楽でも面白くないんだなって分かりました。
一人が本当に好きで自分の人生を謳歌している方は
それで構いません。
その方の人生なので楽しんでください。
ただ、一人で引きこもっているかた
苦しんで見える方は、誰かに頼ってください。
色々なサービスがあります。
ただし、すべてを受け身にしないでください。
福祉サービスも限界があります。
色々なサービスや心療内科なりカウンセリングなり
色々なサポートはあります。
選ぶのはあなたです。
プロの方や福祉サービスを受けるとき、家族が少しでも
引きこもった人間をサポートするため福祉サービスを
利用するのは大切なことです。
けれど、サービスはあくまで間接なものです。
指示をしてくれるわけではありません。
選択肢を提示してくれるだけです。
心が病んでいる時指示をしてくれれば、背中を押してくれれば
そんな存在を探しているのはよくわかります。
そっちのほうが楽ですもの。
だからこそ占いにはまる人が多いんでしょう。
誰かが、この道に行きなさいと言い
その道を選んで前に進めたらいいじゃないですか?
でも、その指示が間違っていたら?
その指示する人がいなくなってしまったら?
どうなりますか?
指示した人にお前のせいだと怒りをぶつけるのですか?
指示する人間がいなくなってさらに絶望感にひたるのですか?
そうなっては自分の人生滅茶苦茶になりますよ。
だからこそ受け身は危険なのです。
プロの方や福祉サービスの専門家が客観的になるのも
共感しすぎてサポートする側の精神が壊れる可能性があります。
それだけ精神というのは誰もがもろいモノなんです。
だからこそ病院と違って精神関係は特効薬がないので
時間が何年も、何十年も、下手をしたら一生治りません。
でも、治らなくても自分自身の意識を変えれば
人生楽しめるものです。
一人はつまらないです。
だからこそ、自分が一緒に居ても楽だと思える方を
一人でいいので探してみてください。
部屋から一歩出て、誰かと話して共感してみてください。
人生少しは楽しくなるかもしれませんよ。