ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

アリとキリギリス

f:id:fheibon:20190820202320p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

皆さんはイソップ物語であるアリとキリギリスをご存知ですか?

簡単にいえば冬には食べ物がなくなるからその為に

夏にせっせと食べ物を備蓄しているアリさんと

そんなせっせと働いているアリさんを笑いながら

その時に考えると安易な考えを持ち毎日陽気に

歌って遊んでばかりいるキリギリスさん。

ついに冬がやってきたとき、キリギリスさんは食べ物がなくなり

アリさんを頼ります。

けれどアリさんは自分の家族分しかないからと

玄関を開けてくれませんでした。

今楽をして怠けているとその内痛い目に合うお話です。

それは人間の世の中にも言えることです。

若いころに必死で働いてお金を貯めなくては

老後を苦労して生活しなくてはなりません。

老後に苦労したくないですものね。

皆さんはどちら派ですか?

もしかしたら早く死ぬかもしれないから貯蓄はせずに

自分の欲しいものを買って遊びたいキリギリス派ですか?

それとも若いころに欲しいものを我慢してお金を貯めて

老後に人生を謳歌しようとするアリさん派ですか?

私は本音で言うならキリギリスです。

若いころにいっぱい遊びたいじゃないですか?

年を取ったら体がしんどくなって旅行もしんどいだろうし

食べ物も油濃いものが苦手になるだろうし

若いからこそ遊びも十分に遊びつくすことができる。

だから若いころはいっぱい遊びたい!

お金さえあれば一生をキリギリスでいたい!

そう思いませんか?

昔ならキリギリスでも全然楽しめたと思うんですよ。

普通人でも。

収入が多少少なくても。

それは物価も低かったし、一番は平均寿命が短かったから。

長生きできないから少しの貯蓄で十分生活ができた。

でも今は全然違います。

100歳まで生きる時代です。

やっぱり死亡率が高い悪性腫瘍でも生きる確率が

大きく上がったおかげで、癌になっても生きてしまうんですよね。

病気になったらお金もかかるけど生きてしまう。

手取りは少ないのに税金だけがどんどん上がっていく世の中。

一億あっても100歳以上生きてしまったらすぐにお金が無くなってしまう

時代に突入してしまいました。

もう今では殆どの人間は人生をアリさんで過ごすしかなくなって

きていると私は思います。

でも、人生働けど働けど楽にならない。

働くための人生なのか。

何のために生きているのか分からない。

辛いし、しんどい。

そう思いませんか?

私の人生はアリ→キリギリス→アリです。

これが一番理想じゃないでしょうか?

若いころは体力があるので十分仕事をして経験を積む機会でもあります。

私は結婚して子供をすぐに作りましたが働き続けました。

私はこの頃アリさんモードでした。

だって老後が不安で仕方がなかったんです。

お金はいくらあっても足りません。

旦那と子供を守るためにはお金が必要です。

家事と育児と仕事。この両立はできません。

両方の両親に助けられながらアリさんモードになり

一馬力で生活費を工面し、もう一馬力で貯蓄をして3,4年で

1000万円貯めました。

旦那がマイホームを欲しいというので頑張ってアリさんになりました。

ところがです。

アリさんをしすぎて精神が病んでしまったのです。

意味ないですよね~

将来のために必死で頑張った結果。

病気になってしまうなんて誤算でした。

それから1,2年ほどヒッキーをして完解期にして

またアリさんになって貯蓄をしようと思ったのですが

働いても働いても手取りが減ることに気が付いたのです。

皆さんも分かりますよね。

ボーナスを私はもらえる環境でしたが昔は税金が所得税以外

引かれませんでした。

なのにいつの間にやら社会保険料まで引かれるようになり

年収が上がっても手取りは激減しました。

何故その月の給料で税金を納めているのにボーナスからも

引かれなくちゃならないの?

働き損じゃないの?

手取りは上がらないのに消費税を上げるという政府。

給料が上がったって手取りが下がっていては誰も物買えないじゃん。

給料を上げて、物を一杯買ってインフレにしたい。

政府はそういうけれど、給料=手取りじゃないですよ。

手取りが上がらない限り贅沢できないに決まってるじゃないですか。

将来が不安でお金を使いたくないという国民の心理を無視して

政府は何がしたいのか意味が分からない。

国民に物を買って欲しいと叫びながら税金を上げていては

矛盾になるに決まってます。

アベノミクスが始まった時確実に失敗すること分かってました。

一般庶民には全く恩恵もない政策。

未だに失敗していないと言われるだろうけど

あんな政策一部の人間だけじゃん。

あまりの政府の無能さに私は怒りを覚えまして

思いっきりキリギリスになってやりました⇒爆笑

年収1000万円もらっている人間ほど一番の犠牲者だなって

私は思います。

だからこそ働けば働くほど損だという気持ちが強かった。

皆さんも年収1000万円ももらえれば凄い、満足だと

そう思えるんじゃないですか?

けれど、相当ごっそり税金を取られるので凄く不満が

募るだろうなって思います。

仕事しても人間関係が辛いし、働かなくても収入が入る

不労所得にあこがれはしたけれど、自分は継続できない。

一時期悩みました。

その反動で思いっきり買い物しまくったり、旅行に行ったり

美味しいものを食べたりキリギリス人生を謳歌しました。

その結果。

アリさんモードだったら多くの貯金ができたはずなのに

数百万しか貯金が残っておりません。

でもやっぱり家族で旅行に行ったり、趣味なものを買ったり

育児や仕事のストレスが少しでも緩和出来て楽しかったです。

大いに遊ぶことができて貯金はほとんどなくなりましたが

十分人生を堪能しました。

まだ私はアラフォー。

取り戻せるのがいいですね。

旦那はもうあと数年で定年です。

でも私がまだいるので20年以上働き続ければまだ老後は

何とでもなります。

フルで働くこともいいし、体がしんどいならパートでもいいし

まだいろいろな人生の選択肢が残っています。

人生後悔したくないですものね。

あとはコツコツアリさんをしてのんびりやっていこうと思います。

私はやっぱりアリさんでもキリギリスさんでもどの人生も

楽しめると思います。

本人の受け取り方ですものね。

私が勤めていた施設では二手に分かれました。

若いころ十分遊んできたから後悔はないよ、そういう方と

若いころに遊ばずにせっかく貯めたのに寝たきり人生、辛い

そう言われる方もいます。

私としてはアリさんモードでお金をしっかりためながら

少ない金額でも十分に楽しめれるように考え方を改めるのが

いいのかと思います。

お金を使わないと楽しくないじゃなく、お金がなくても

楽しめる何かを見つけるのがいいのかと思います。

時間はかかるけれど、私も少ない収入でやり繰りしても

ストレスがかからない生き方、楽しめるよう認識できるよう

意識改革をしようと思います。

20年もあれば省エネモードでも人生楽しいと思えると思うので

支出を少しずつ落とし、ミニマリストを目指したいです。

新婚当時のアリさんはやりすぎて精神が病みました。

ストレス溜めすぎてしまった結果失敗に陥りましたが

これも経験です。

キリギリスモードで十分人生楽しんで生きたので

あとは自分の寿命がくるまでお金に苦労しないよう

一歩でも前に進みたいなって思います。

まずは貯蓄ですね。

皆さんも色々なご意見あると思いますが

若い人は今が苦しくても経験値を上げるために働いて

お金と経験を積むこと。

それから遊び歩くのがいいかなって思います。

子供は良いですね。

まだ人生が長いから給料少なくても投資ができる。

長期運用さえすれば勉強しなくてもお金がどんどんたまっていきそう。

少ない貯金で老後は安泰かな。(貯金=貯蓄ではありません)

子供が20歳になるころには段取りをしてあげようと思います。

(20歳過ぎたら子供の人生なので土台以外は本人の努力次第ですね)

もう終身雇用時代は終わり、手取りはどんどん下がり

物価は上がっていくでしょう。

それでも人生楽しめる人間が勝ちですよね。

お金は大事だから貯めて、それでも少ないお金で楽しめるが勝ち!

キリギリスは今の時代には合っていません。

アリさんになっても楽しめる人生でいられたらいいですね。

政府のことを考えると腹が立つので政府任せにしない。

自分のことは自分で守る。

それしかないと思います。

世の中後悔しない人生を送るが勝ちですよ!