ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

消費税前に買ったもの

f:id:fheibon:20191011225140p:plain

 

皆さんお久しぶりです、凡子です。

ついに消費税が増税になりましたね。

その割には2%の増税とキャッシュレス効果により

以前の増税に比べて駆け込み需要はあまり感じなかったですね。

私は生活用品を買い込みたくて9月30日に買いましたが

やっぱりトイレットペーパーや掃除用品や洗濯の洗剤など

売り切れ商品が続出してました。

それは分かっていたので私は10月5日のペイペイキャンペ―ンで

20%還元を利用してドラッグストアで買い物をしてきました。

この日を利用してペイペイを使う人が増え

時代が変わってきたなって思います。

キャッシュレスはお得に使えば節約できます。

でも余分なものを買いすぎてしまうので難しいですね。

消費税が上がる前にどうしても買っておきたいものがありました。

それはエコキュート、いわゆる電気温水器ですね。

駆け込み需要で電化商品は売り切れるのが予想されていたので

半年前にはカタログを見ながら旦那と打ち合わせをし

在庫だけ確保してもらい9月、月末に買い替えました。

そうしないと消費税が上がってしまうので。

(工事する日も予約一杯で業者さんは嬉しい?悲鳴を上げてました、

在庫もないほどの売れ行きだったようです)

色々なメーカーがあって値段もそれぞれ。

相場は工事込みで大体45~60万くらい。

内は約67万しました。

(これでも安くした方だそうです、知り合いだからこそ値切れない><)

内は電化商品は地元の電気屋さんで頼んでいるので

どうしても値段が高くなってしまいます。

その点故障したらすぐに直してくれるし、知っている人なので

他人を入れたくない旦那は、高くても知り合いの電気屋さんが

いいんだそうです。(私はもっと安い所がいいんですが)

エコキュート自体は高かったんですが、古いエコキュートを

引き受けてもらって工事費が10万円?だったのでありがたかったです。

グレードが少し高めの最新を選んだので値段は高いですが

これで電気料金が下がったら嬉しい買い物です。

貯金はなくなりましたが

もう古いエコキュートは10年以上使って消耗していたので

きっかけができていいかなって思います。

 

目次 

 

 

 

①どうして消費税前にエコキュートを替えたのか

一番は消費税が10%なので高額な電気商品を買い替えしたかった。

そして内では電化商品で一番古かったのがエコキュートでした。

だから少し値段は高いですが、エコキュートを選びました。

内は10年以上エコキュートを利用しています。

機械なので寿命があります。

約10~15年ほどだそうです。

時々故障するので無料で直してもらってたのですが

さすがに寿命もあるし、消費税が上がるので買い替えることに決めました。

 

②メリット

一番のメリットは、もし断水が起こった時にタンクに貯めてある

湯(水)が使えることです。

約370リットル 家族4人の3日分の生活用水

(飲料水としては利用できません)

 

今、各地で台風の災害にあわれた方々がいらっしゃいます。

水は人間にとって生きていくために大切なものです。

内は飲み水は、水とお茶をケース買いして毎月備蓄していますが

生活に必要な水は貯めていません。

お風呂の水を残しているご家庭はあると思いますが

めんどくさいのでいちいち水を溜めるのって好きじゃないんですよね。

断水は一時的とはいえもし起こった時の不安解消のために

買い替えることにしました。

 

現在はライフラインが止まると生活が出来なくなっています。

内は家を建てるときにオール電化にしました。

停電やガスが止まったり断水になった時に、一番最初に復旧するのが

電気だと言われています。

電気>ガス>水道の順に復旧

停電するとお風呂にも入れないしトイレも流せないしお湯も出ません。

温かいお湯が欲しいじゃないですか。

なのでエコキュートは早く復旧する面からするとメリットになります。

内はオール電化なので停電したら何もできなくなりますが、

カセットコンロとCB缶は準備。

(缶に期限があるので買い直さなくてはいけません。)

 

省エネ効果があり環境にやさしい。

 

ガス代が不要。

 

ガスによる火事の心配がない。

 

光熱費を大幅に削減できる。

古いタイプのエコキュートを使用していて冬になると電気料金が

凄く高かったので買い替えしたことで

お湯を沸かすのに時間がかからず

電気料金が下がるのを期待できると私は思っています。

冬の光熱費が楽しみです。

 ③デメリット

夜間の電力を活用しないと電気料金が高いです。

(活用しても高い場合があります)

クーラーやエアコンを使う夏や冬は2,3万円くらい、

使わなければ1万円程です。

無駄遣いしているなって思われるでしょうが節約していると

電気料金はイライラするのでポイントを遣ったり

クレジット払いで少しでも電気料金を減らす努力はしています。

 

室外機からの騒音が出ると言われてますが

内はそこまで五月蠅くないですし、近所からも言われてません。

(隣家が近いと近所トラブルになるかもしれません)

結構大きいので工事される業者さんが大変そうでした。

買い替え工事の時に大きな騒音は出るし、業者さんの車の駐車場も

手配しないといけないのでご近所さんには知らせたほうが良いかも

しれません。内は家族分しか駐車場がないので

隣の駐車場をお借りしました。

あとは値段を見るだけでサイズを考えずに注文すると業者さんが

困ることになります。

 

お湯切れがあります。夜間にお湯を沸かし切り熱湯を貯水タンクに

貯めておくのでお湯を使い切ると、次に沸かすまでお湯が使えません。

 

地震があった時にタンクが倒れ使えない場合があるようです。

その為にも信頼ができる工事業者の方に頼んだほうがいいです。

安い値段で基礎を適当にされて破損したら困ります。

 

エコキュートは初期費用がガス給湯器よりも高い。

 

種類によって入浴剤が使えない。

濁り湯や炭酸入浴剤などは水道管が腐食したりして寿命を

短くするため制限されます。

 

④まとめ

エコキュートは高い買い物です。

消費税が上がる前に買ってよかったと思いますが

やっぱりネットで注文が一番安いです。

家電の量販店も安い所はありますが、内の選んだ地元の

電気屋さんは高いです。

その代わりに工事費やアフターサービスに差別化があります。

ネットでも工事はしっかりしているところもあるようです。

できたらポイントも貯めれるところで買い物をしたかったのが本音です。

でもアフターサービスもしっかりしているので買い方はそれぞれ

自分たちの用途に合わせて買い替えるのがベストだと思います。

毎年毎年色々な場所で災害が起こって皆さんご苦労されていると思います。

今のところ、私の住んでいるところは被害がないのですが

絶対に被害がないとは言い切れません。

なのでとりあえずは災害があった時の最低の備えは何年も前から

やってはいるんですが、備えても今のところ出番はありません。

この出番がないことはいいことですがいつかが起こるかもしれません。

なので高い買い物ですがエコキュートは仕方がない買い物かと

私は思っています。

エコキュートで生活用水が確保できるのが私にとってはありがたいです。

使えなくってもそれはそれ。安心感はあります。

皆さんは何か対策していますか?

消費税前に何か買いましたか?

教えてください。

 

この度の災害により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今回の台風はあまりにも大きすぎて対策自体予想を大きく超えるものでした。

早く回復されるようお祈りいたします。