ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

危ない!死角に子供が!追記

f:id:fheibon:20191111182837p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

前回の記事の、私なりの考察を加えたいと思います。

私の勝手な考察なので、絶対だとは思えません。

ただ、子供って何をするか分からない、

それを知っていただきたいと思います。

私自身、働いていたことと、精神を病んだおかげで

子育ては、かなり両親と義理両親にお世話になりました。

感謝でいっぱいです。

 

前回子供がしゃがんで遊んでいる件のことです。

母親はその時いなかったので、父親ともう一人誰かといたようです。

彼らは趣味が車やバイクなようで、ガレージを開けていじってました。

だから、自分たちのことに集中していて、

子供たちから目を離していたんでしょう。

それか、他人の車の前とはいえ、殆ど車は通らない道なので

安心していたとも言えます。

お父さん方なら、育児はさらに分からないと思います。

うちの旦那は殆ど育児に携わっていないので、子供がどれだけ五月蠅くて

ジッとできないのか分からないようで、困ってしまいます。

自分の仕事が偶々保育園の現場で、子供たちの落ち着きのなさに

怒り心頭。子供は五月蠅いわ、触って来るわ、うっとおしい!

愚痴られました→苦笑。

育児をしてないからそう感じるんでしょうかね~

子供はそういうものだよって教えてあげても理解してくれませんでした。

こういう人も世の中にはいますので、調節するのが大変です。

まあ、旦那のことは置いておいて、

外に子供を出したのなら、一瞬でも目を離すと大変なことになります。

その自覚が薄いのかな?

私が大きな声を張り上げても、気が付いてくれなかった⇒涙。

私が旦那に声を出したことに気が付いたくらいです。

それでもすぐに動いてくれませんでした。

轢かれるという危険意識が子供は皆無です。

大人が見て上げないと大事故にあう可能性があります。

私も昔は子供をソファーに乗せてミルクを作っていたら落ちられたり、

買い物を行って少し目を離したすきに迷子にさせたり、失敗談は

一杯あるので強くは言いませんが、もう少し親として

気を付けていただきたいなって思います。

育児のあるある話。

子供のなき声や、じっとしない子供の育児に疲れはてることもあるでしょう。

でも夫婦が揃っているなら、両方が親としての自覚をもって

大切に育ててほしいと思います。

なんだか説教じみてしまって申し訳ありません。

なんとなく、ここのお父さんは、何度も趣味の車や

バイクをいじって子供を放置しているのが気になってしまいました。

趣味も大事ですが、子供のことも気にしてください~~~

と、心の中で思う今日この頃です。

ただの愚痴を聞いていただき誠にありがとうございました!