ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

失業保険、気が弱いと損をする

f:id:fheibon:20200123182228p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

今回は失業保険のお話です。

現在私は無職です。

旦那の扶養に入れてもらっているので専業主婦ですね。

私が仕事を辞めた理由はドクターストップがかかったからです。

まずは仕事を休みなさいと言われました。

辞めるか続けるかは悩みました。

でも今回初めて躁鬱に罹ってしまい、いつ病気が安定するのか

分かりませんでした。

一年くらい復帰は難しいかもと思うと、皆に心配させるし

転職もしてみたいなと思っていたので辞めることを決断しました。

体がボロボロだったんですよね~

診断書は提出して退職したんですが自己都合で退職となりました。

退職したのは病気を理由にやめたのに

なぜ自己都合なのか理解できなかったんですが

会社に散々頼んでも認めてくれなかったので自己都合となりました。

失業保険って、自己都合と特定受給資格者とは大きく違うのを

皆さんご存知ですか?

自己都合はそのまま本人の意思で辞めること。

特定受給資格者は会社の都合でリストラされたり、給料がもらえなかったり

倒産したり、病気になったりなど色々な理由で自己都合じゃなく

辞めざるをえなかった場合ですね。

詳しいサイトはいっぱいあるのでここでは省きますが

離職票には自己都合になってたんですよね。

そうなると一週間の待機期間を経て3か月の給付制限があるので

すぐにもらうことができません。

仕事が見つからずに3か月以上収入がないのは凄く不安です。

私はありがたいことに旦那の扶養に入れたので

所帯収入は0ではないです。

2馬力が1馬力になっただけです。

その上仕事を辞めた当時はドクターストップだったので

すぐに仕事をできる状態じゃなかったので延長申請しました。

失業保険は働ける人が仕事を見つけるまでのサポートとして

お金がもらえる制度です。

なので病気だった私は働けないのでもらえなかったんです。

でもやっと主治医から許可が出ましてハローワークに

働けることを申請してきました!

長かった~

でも、私の場合は離職票では自己都合。

延長をしていたからと言っても給付制限は変わりません。

ハローワークで手続きをした時担当の人に聞かれるんですよ

自己都合で間違いないですね!

そう言われたとき、私は気が弱いのではいと言っちゃったんですよね~

あの担当さんのてきぱきとした流れ作業に

違いますとNOが言えない私。

でもその後自分で書類を書かないといけないときに立ち止って

勇気を出して病気を理由にやめたことを言いました。

そうしたらあっさり特定受給資格者で認めていただけました。

(あっさりとはいえ私の場合ですが)

私の場合は延長申請をした時に主治医が書いてくれた診断書に

退職前の日つけで書いてくれていたので

会社が自己都合としても、医師が診断書で退職前には

働けないという書類を書いてくれていたのであっさり

覆されました。

私は会社が駄目だと言えば自己都合で退職するしかないのかと思ってました。

病気を理由にやめざるをえなかったことがあるから。

でも無知が故に失業保険を一度ももらったことないんですよね~

介護や看護分野は万年人手不足なので働き先には困りません。

重労働ですが場所によっては介護福祉士さんでも年収400万円いきますから。

低賃金だと思って見える方大勢いると思いますが

職場によって優良な所は給料は悪くないですよ。

上の方針がしっかりしていないところに

あたらないよう下調べはしないとだめですけど。

(国からの介護職員処遇改善加算補助が支給されるので

資格がなくても介護職であればもらってる人もいますよ。

残念ながら事業所の判断なので金額がまちまち、下調べは必要。)

それだけきついですがやりがいのある仕事です。

私は好きですけどね~ただ腰椎椎間板ヘルニアになったので

仕事先を転職するか介護の現場に戻るか悩み所。

やっとスタートラインにたどり着きました。

仕事探しに向かって頑張ろうかな~。

でも主治医に言われたことは頑張りすぎるなって言われました。

つい一生懸命働こうとするので精神を病みまくりです。

頑張りすぎずに適度に探そうと思います。

今回は職業訓練にも通って別のスキルを得るのも

いいかもしれないなって思います。

失業保険は働いていない人間にとっては大切な制度。

貰えるのにもらわないのも損です。

今回はしっかりと調べて臨んだので自己都合じゃなく

3ヶ月の給付制限がないのはありがたいです。

自分でハローワークに話したら自己都合じゃなくて

特定受給資格者になったお話でした。

気が弱いというか流されやすい私は損をしやすいんです。

皆さんも言ってみるだけ言ってみてもいいかもしれませんよ。