ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

一世帯30万?

f:id:fheibon:20200415165059p:plain


こんにちわ、凡子です。

今回は言いたい放題なので怒らないでくださいね。

今全世界でコロナウイルスにより世界危機に瀕しています。

日本でももちろんのこと、医療従事者の皆さんや沢山の国民の皆さんが

疲弊している中、政府が打ち出した経済政策に疑問を抱いています。

私は計算が遅いので未だに理解できませんが

何故全世帯じゃなくて制限が設けられるのか?

意味が分かりません。

対象なのか調べるのに時間も手間も人材もかかるのに遅すぎませんか?

余分な出費だと思います。

経済がガタガタで誰も消費できないのに働けない、

収入はない、会社は閉めるしかない。

そんな方が大勢いるのにいつも中途半端ですよねー

政府は!

個人でもいいし一世帯でも三十万払えばいいじゃないですか。

払えない財政ではないらしいですし。

手っ取り早いし、公平でしょう。

それと議員さんはもっと減らす。

コスト削減は必須。

議員さん多すぎるから決まるものも決まらない。

いつも思う。

日本国民の皆さん協力しましょうと言って

外出自粛するけどその分光熱費もかかる。

それ分かってるんだろうか?

経済政策は中途半端に憤りを感じざるをえません。

不公平だと感じる方もいらっしゃるでしょう。

だったらベーシックインカムか、光熱費を国が負担するか、

消費税を0パーセントにするか、もっと簡単で分かりやすい政策はなかったの?

毎回分かりにくい仕組みにして国民が得できない仕組みづくりに必死。

こういうときこそ他国を見習えばいいのにいらない時には他国を手本にして

緊急事態なのに日本独自のやり方を貫こうとする。

やりきれない思いで一杯です。

先がみえないからこそ不安で一杯だけれど

日本国民の皆さんは素晴らしいといつも思う。

不安であるけれど自分達が出来る限りのことをしようと工夫されてる。

そんな国民の上に立つ政府はもういい加減責任を取って

分かりやすい政策をとるべき。

個人的な意見は消費税0パーセントがいいなー 

そうしたら一杯買い物できるしお店にもお客は一杯来ると思う。

皆さんはどんな政策がいいですか?

言うならタダ!

これに現金一人三十万貰えたら良いんですけど。

国債発行で借金をせざるを得ないけど

今は中途半端な政策では遅すぎると思う。

 

追記

今日、一律現金一人10万円の案が浮上しているようです。

所得制限をもうけるか設けないかは未定ですが

所得制限なんてなしにしないと遅いんじゃないかと思います。

10万でも少ないかなと思うくらいですが生活が苦しくて

不安でいっぱいの方は大勢見えます。

早急に対策をしてほしいと思います。

所得制限なんて無しで高所得の方はあとで税金として引かれれば

まだスムーズになるんじゃないかと思います。

もうすぐ全国で緊急事態宣言が出るようです。

個人的には遅すぎると思ってましたがやっとですね。

正常バイアスが働いていた時は皆自分たちは大丈夫だと思っている方

見えたと思いますが、もう他人ごとじゃありません。

既にかかっていると思いながら、

人にうつさないよう極力家から出ないようにして

手洗いとうがいの徹底を行おうと思います。

皆さん、まだまだ大変ですが踏ん張りどころです。

皆同じ不安を抱えています。

自分だけじゃないと思えば少し気が楽になりませんか?

終息は見えないけれど、いつかは終わりが見えてきます。

それまでは、コロナと向き合いながら自分達で楽しく生活できるよう

工夫して過ごしていきましょう。

政府は早急に経済政策と安全対策をしてほしいと思います。