ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

インフルエンザ予防接種を受けるべきか?

インフルエンザは予防接種を受けるべきか?

毎年毎年インフルエンザは流行しますよね。

その為に毎年予防接種を受ける方、受けない方さまざま。

結論は、重症化したくないかたは受ける

予防接種を受けたからといって、インフルエンザにかからないは

間違っています。

かかりずらいが正しいのかな~

型さえ当たれば、罹らない確率は相当高いので受けるべき。

しかし厄介なのが毎年、A型B型流行しますよね~

一種類だけしか流行しないのであればいいのに、型が違って流行するから

予防接種受けた意味がない!

痛い思いしたのに!

そう思えるのが人間ですよね~

正直効果があるって(インフルエンザにならない)

いうかと言えば私の実感としては微妙としか言えない。

ただ、打ったから罹らないという認識じゃなく

重症化しない!だから打ったほうがいいと思ったほうがいいです。

私の場合は仕事がナースの仕事なんです。

だからね、予防接種は毎年打っております。

打たないときもあったんですけど、医療系のお仕事をしている方は

病院が負担してくれるところ多いから、打つのが当たり前なんです。

そして、打った早々私はインフルエンザに罹ったことありますね。

ただ、打ってないときに比べて打ったほうがインフルエンザに罹っても

体は楽でした!

医療系のお仕事の方は、インフルエンザに罹る率の方が大きいですしね。

色々な菌を保有されている方多いですから、どれだけマスクやうがいをして

予防しても、罹る率の方が高い。

大人になって罹った時のあの辛さはしんどくて最悪~

タイミング悪く、その年受けれなくて、なのに罹ったら

インフルエンザになってあれ程つらいインフルエンザは初めて!

だから、重症化して辛い思いをしたくない方は受ける!

打たなくても運が良ければ、かからないから打たなくてもいいという方は

打たなくてもいいのではと思います。

医療系の仕事をしているので打ちなさいというべきなんでしょうけどね~

皆さんは今年は打たれたのかな?