ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

貯金がなくてもいいは甘いと思う。

こんばんわ、凡子です。 知り合いが貯金はなくても大丈夫だというので少しイラっとしました。 だからここで愚痴りたいと思います。 この考え方の人は2名いますが考え方が違います。 (例一の場合) 給料が激安な方がいます。 生活するのも苦しくて生活費で…

トゥルースリーパーVSエアウェイブ

こんばんわ、凡子です。 皆さんは眠る時の寝具は何で寝ていますか? 私は色々な寝具を試してきましたがどれも不発に終わっております。 10年以上前から眠るのは生きていくうえで一番時間が長く お金がかかっても仕方がないと言う考え方でした。 ところが、…

親が子供を怒る時の心理

こんばんは凡子です。愚痴に近いですが聞いてください。 皆さんはお子さんがいらっしゃいますか? いないなら自分の親御さんを思い浮かべてください。 自分の親を浮かべると理不尽なことしか浮かべれないので 内のような毒親の心理は分かりませんが… 私は周…

キャッシュレス化を国が推進しているのに新札に切り替える意味あるの?

皆さん今晩は凡子です。 少し辛口記事です。言いたい放題なので不快になった方は 申し訳ありません。 タイトルの結論から言えば、政府だけが得をする。 ただそれだけのような気がします。 偽札が出回っているからなんて上手いことを言ってますが それもある…

ハウスクリーニングの金額を発表します。

皆さんこんばんわ、凡子です。 もうすぐ12月になり、私の大嫌いな大掃除の時期に入ってきました。 余りの汚さに今まで目をつぶっていたのですが、サボりすぎた私の力では 太刀打ちができないので旦那と 相談してハウスクリーニングを頼むことにしました。 …

美味しい卵かけご飯の食べ方

こんばんわ凡子です。 以前テレビを見ていたら、有名な料理人のお勧め美味しい料理はこれだ! そういう内容のテレビを見ていた時気になったもの。 それが卵かけご飯です。 私は子供のころから大好きでよく食べたことがあります。 内の子供も大好きです! 卵…

危ない!死角に子供が!追記

皆さんこんばんわ、凡子です。 前回の記事の、私なりの考察を加えたいと思います。 私の勝手な考察なので、絶対だとは思えません。 ただ、子供って何をするか分からない、 それを知っていただきたいと思います。 私自身、働いていたことと、精神を病んだおか…

危ない!死角に子供が!

こんばんわ、凡子です。 以前から、この手の痛ましい事故が続出しているので私は胸が痛く 感じます。 そんな私の家の近くに、小さな子供連れの家族が引っ越してきました。 凄く可愛くて、見ていると微笑ましいのですが、ハラハラします。 余りのやんちゃぶり…

放課後デイとは?

みなさんこんばんわ、凡子です。 前回は放課後デイの選び方を紹介しました。 今回は内の子供が通っている放課後デイの過ごし方を紹介します。 放課後デイを利用するためにはどうすればいいのか その流れを順に書いていきます。 目次 ①放課後デイの面談に行く…

詐欺にひかからないと思っても信じてしまう心理

皆さんこんばんわ、凡子です。 ずっと色々な方法に変えて活躍しているオレオレ詐欺。 沢山の詐欺がありますが、皆さんはひかかったことありますか? 私はまだないですが、高齢者だから自分はひかからないと思っている方 それは認識が甘いと思います。 高齢者…

放課後デイサービスの選び方

皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんは放課後デイという制度をご存知ですか? 障害のある学童期児童が学校の授業終了や学校の休業日に通う、 療育機能、居場所機能を備えた福祉サービスです。 タイトルの通り放課後デイの選び方と書きましたが、ここでは 私…

消費税前に買ったもの

皆さんお久しぶりです、凡子です。 ついに消費税が増税になりましたね。 その割には2%の増税とキャッシュレス効果により 以前の増税に比べて駆け込み需要はあまり感じなかったですね。 私は生活用品を買い込みたくて9月30日に買いましたが やっぱりトイレ…

腰痛が軽減

皆さんお久しぶりです、凡子です。 今日は台風通過で色々不安があって、できるなら誰も被害に あってほしくない、そして被害にあわれた方々に 一刻も早く元に戻れるよう願うばかりです。 私は昔から腰痛が酷いです。 職業病なので仕事をしていた時はあまりに…

お金がないなら働けばいい

皆さんお久しぶりです、凡子です。 少しグサッときたのと、 やっぱり未だに日本ってこういう固定観念が 変わらないんだなって思ったので記事にしました。 この前の話です。 業者さんとのやり取り。 私はお客で業者さんは自分の家業を継いだバリバリ働いてい…

子供が夜ふかししはじめました

皆さんお久しぶりです、凡子です。 最近子供があるスマホゲームに嵌って夜ふかしをしはじめました。 子供を持つ親御さん、そして子がいなくても ゲームに夢中で夜ふかしをしてしまう方々 一杯いると思います。 元々内の子供はなかなか寝付けないので夜遅くま…

大臣ってそんな決め方でいいの?

皆さんこんばんわ、凡子です。 辛辣な記事なので不快だったら申し訳ありません。 でもあまりにもストレスが溜まったので愚痴って 心を穏やかにしたいので話を聞いてくださるとうれしいです。 今日内閣改造の話題のニュースを見ました。 余りにも腹正しいので…

男性が読むべき少女漫画

皆さんお久しぶりです、凡子です。 今回は私のお勧めする少女漫画を紹介します。 少女漫画といったら女性向けなのですが、これはぜひ旦那様方にも 絶対に読んで欲しい漫画。共働き夫婦のキャリアウーマンの 現実の女性の心情をコメディータッチに描かれた作…

衝撃!?北斗神拳のケンシロウが実は~

皆さんこんばんわ、凡子です。 この前、蒼天の拳という漫画の紹介をしました。 凄くカッコいい北斗の拳のご先祖様である霞拳志郎の話。 久しぶりに漫画を読みなおしましたが、やっぱり何度読んでも 面白いですね! この話の続編も出ていて蒼天の拳リジェネシ…

夫の値段15円

皆さんこんばんわ、凡子です。 テレビを見ていたら衝撃的な話だったので記事にします。 この番組を見た方も大勢いらっしゃるかと思いますが びっくりしませんか? 夫の値段が15円! その内容は結婚して数年?が経った夫婦のお話。 妻は専業主婦で普通の一…

アリとキリギリス

皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんはイソップ物語であるアリとキリギリスをご存知ですか? 簡単にいえば冬には食べ物がなくなるからその為に 夏にせっせと食べ物を備蓄しているアリさんと そんなせっせと働いているアリさんを笑いながら その時に考えると…

分かっちゃいるけどやめられない(保険)

皆さんこんばんわ、凡子です。 貯蓄と言ったら支出の見直しは必須ですよね! 人生の中で大きな買い物といったら住宅費と教育費と保険です。 皆さんは保険に入っていますか? 内は保険貧乏です→涙 よくよく考えて入らないと後悔しますよ! 何も考えずにホイホ…

すっぴんでもいいですか?

皆さんこんばんわ、凡子です。 女性の方なら分かると思いますが、化粧ってめんどくさくないですか? 私は化粧が大嫌いです。 個人的な感想なので怒らないで下さいね。 私は化粧することで自分自身を偽るのって嫌だな~って 思うタイプです。 私は化粧が下手…

高齢者がどうして熱中症になりやすいのか?

皆さんこんばんわ、凡子です。 暑い夏に特に危険なのが熱中症です。 熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり 体温の調節機能が働かなくなったりして、体温の上昇やめまい、 痙攣、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のことです…

一人の方が楽、それって本当ですか?

皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんは友人たちと騒ぎたい人ですか? それとも一人の方が好きですか? 私は正直一人の方が楽です。 好きなんじゃなくて楽なんですよ。 この意味が分かる方は凄く心が疲れて見える方だと思います。 私はコミニケーションが苦…

眼鏡紛失事件

こんばんわ、凡子です。 暑い暑い夏がやってきました! 突然ですが皆さんはダイエットをしたことありますか? やはりダイエットと言ったら食事を工夫することから 始めますよね。 でもそれだけでは意味ありません。 運動も取り入れることでダイエット効果は…

I can't speak Engish.

皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんは英語を話せますか? 得意ですか? 私は全く英語はできません。 何故こんなに英語を不得意だと思ってしまうんでしょうか? 英語を話せる人間になりたいと思うんですが 苦手意識が強く、英語の成績は最悪の状態で 高校を…

ブランド物を買うのなら

皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんはブランド物はお好きですか? 嫌いですか? 欲しくても高いから買ったことがないという方も いらっしゃるかと思います。 私は、好きだというよりも憧れですよね。 持っているとステータスになるので、羨ましがられる そ…

ヤフオク1円で落札された、得?損?

皆さんこんばんわ、凡子です。 今はネットで買うこともできるけど、売ることもできますよね。 メルカリが流行していて、なんでも売れる時代に突入しています。 ブランドの名前の入った紙袋やお酒の空の瓶など、 本来ならごみで捨てるものが、今ではそれも商…

大嫌いなあれを退治したのに~~~~

皆さんこんばんわ、凡子です。 大嫌いなあれといったら、大抵嫌われているGの話。 この話を聞きたくない方は避けてください。 私は虫が嫌いです。 でも嫌いといっても子供の頃はバッタや蝶々やセミなど 捕まえていたんですけど、大人になったら触るのが苦手…

独立か社畜か

こんばんわ、凡子です。 昔と違い、終身雇用が崩壊し、自分自身を成長させ、得意な 武器を作って働かないといけない世の中になりました。 副業を許可される時代になったとしても、その副業が軌道に乗るまで どれだけ時間がかかるのか、継続できるのか分かり…