ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

親が子供を怒る時の心理

f:id:fheibon:20191127114007p:plain

 

こんばんは凡子です。愚痴に近いですが聞いてください。

皆さんはお子さんがいらっしゃいますか?

いないなら自分の親御さんを思い浮かべてください。

自分の親を浮かべると理不尽なことしか浮かべれないので

内のような毒親の心理は分かりませんが…

私は周囲から親バカだ、甘すぎると注意される母親です。

でも可愛いじゃないですか~

あれ欲しいと言えば買って、欲しがってもいないのに物を買い与え、

仕事で忙しくても子供の話をしっかり聞いてべったり

ひっついている、ある意味ウザい親です。

そんな私は滅多に子供を怒りません。

だって、子供ですからね。(成人してないので)

親が子供を守るのは当然の責任なので甘やかしています。

ただし、成人したら甘くないと忠告はしています。

幼い頃から20歳になったら自立しなさいと口を酸っぱく言っています。

甘やかしているのは物を与えるだけで一人で起きるようにしたり

私が夜勤でいないとき夕食を作ってもらったり

(夕食内容は酷いですが)

自分でできることはやってもらうようにしています。(当たり前のことですが)

子供の部屋の掃除も私はしません。旦那が汚いと文句言うので

一人で掃除機をかけています。

そんな私ですが、この前大声で怒鳴ってしまいました。

本当は怒鳴るのって良くないことなんですが、あまりにも勉強をしない態度に

よくないと私は思いました。

車校に通っているんですが、学科が10回以上落ちたんです。

やっと卒業できるかと思ったら本試験で何度も落ちる。

私は落ちることは仕方がないと思います。

その子の能力がものをいうので。

しかし、我慢できなかったのは態度です。

受かるわけないから、めんどくさいから、落ちてもいいから勉強しない。

この態度はカチンと来ました。

勉強せず努力もせずゲームとネットで遊んでばかり。

学校も半日しか行かないので家で遊ぶか寝ています。

この子は社会に出たら過酷な社会に取り残されると思いました。

心が弱いので学校に行くたびに腹痛を訴えます。

半日なので我慢して学校に行かせてますしストレス発散のために

カラオケにも連れて行ってます。

親としてはいろいろやっているんですが

お前は甘えすぎだ!お前は天才か!勉強せずに受かるくらい頭がいいのか!

ここまで強くはいってませんが怒りました。

子供の特性は分かっているけれど、それに甘えているようでは

この子のためになりません。

怒るのは親の愛情です。

最後は和解してお互い笑いあいました。

その後は勉強をしていたので一杯褒めてあげました。

信頼関係を作ることに力を入れてスタートしましたが

今は分かってくれているので一安心です。

ただ親としては怒りたくないんですけどね。

やれることをやって遊ぶなら何も言わないんですけど

やることをせず遊んでいるから親は心配して不安になる。

ただそれだけです。

そして子供は親から怒られて理不尽なんですよね~

分かっているのに勉強できない。

難しくて分からない、才能がないから、やっても無駄だから、めんどくさいから

そんな心理が働いて遊んでしまうんでしょう。

子供時代を経験した親だからこそ子供の心理がわかります。

正論を言われて怒られていることに、理不尽を感じる子供の心理。

よく子供の頃は思いましたもの。父親の学歴を見るとお前が言うな!

お前こそ酒ばっかり飲んで説教できるのかって怒りがこみ上げたものです。

思春期だからこそイラっとする。

でも親のことを本気で信頼していたら怒りは沸いてこないのかな?

(私は自分の勉強している姿を見せています。)

内の子は分かっているのかは特性なのでよくわかりませんがとりあえず

腹は立たなかったようです。

ホントお互い怒られるほうも怒るほうも体力を消耗しますよね~

皆さんはどんなしつけをしていますか?

あまり怒りすぎてもだめだし、放置プレイも子供は寂しがるし

私なんてって言って、自己肯定感が小さくなってしまう。

内の子は自分に自信をつける機会がなかった。普通の子たちに囲まれて

ドンドン自信を無くしていきました。だから自己肯定感が極度に低い。

だからチャンスさえ与えれば社会でやっていけると思います。

誰でもそうですもの。

私もそうなんですが病んでいなければポジティブです~

(自分は人よりも頭が悪いと思ってます。自己肯定感も低いです。

学歴が低いのと親に怒鳴られて育ったので自信がありません。)

でもやらないと分からないからやるをモットー、失敗しても大丈夫!

完璧にできる人間なんていないんだから失敗は恐れちゃダメよって

子供に言って聞かせます。

でも、私はママのようなお気楽じゃないと言われます。

そしてママ見たいじゃない。いつも子供が言いますが

その通り!あなたはあなたらしくと言いながら矛盾しているのかな?

本当に育児は難しすぎる~

実際正しい育児方法がないです。

誰か個別様に作ってくれないだろうか?

その子供の特性に合わせたしつけ方法。

絶対そんな本なら売れるよね~子供一人につきその子専用本

しかし、自分の子供のことはよくわかっているので自分用に作るかあ~

~子供は本免勉強した後は、一発で合格しました!~

だから勉強しとけば受かったのにと思うのですが

こどもちゃんおめでとう!