ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親が子供を怒る時の心理

こんばんは凡子です。愚痴に近いですが聞いてください。 皆さんはお子さんがいらっしゃいますか? いないなら自分の親御さんを思い浮かべてください。 自分の親を浮かべると理不尽なことしか浮かべれないので 内のような毒親の心理は分かりませんが… 私は周…

キャッシュレス化を国が推進しているのに新札に切り替える意味あるの?

皆さん今晩は凡子です。 少し辛口記事です。言いたい放題なので不快になった方は 申し訳ありません。 タイトルの結論から言えば、政府だけが得をする。 ただそれだけのような気がします。 偽札が出回っているからなんて上手いことを言ってますが それもある…

ハウスクリーニングの金額を発表します。

皆さんこんばんわ、凡子です。 もうすぐ12月になり、私の大嫌いな大掃除の時期に入ってきました。 余りの汚さに今まで目をつぶっていたのですが、サボりすぎた私の力では 太刀打ちができないので旦那と 相談してハウスクリーニングを頼むことにしました。 …

美味しい卵かけご飯の食べ方

こんばんわ凡子です。 以前テレビを見ていたら、有名な料理人のお勧め美味しい料理はこれだ! そういう内容のテレビを見ていた時気になったもの。 それが卵かけご飯です。 私は子供のころから大好きでよく食べたことがあります。 内の子供も大好きです! 卵…

危ない!死角に子供が!追記

皆さんこんばんわ、凡子です。 前回の記事の、私なりの考察を加えたいと思います。 私の勝手な考察なので、絶対だとは思えません。 ただ、子供って何をするか分からない、 それを知っていただきたいと思います。 私自身、働いていたことと、精神を病んだおか…

危ない!死角に子供が!

こんばんわ、凡子です。 以前から、この手の痛ましい事故が続出しているので私は胸が痛く 感じます。 そんな私の家の近くに、小さな子供連れの家族が引っ越してきました。 凄く可愛くて、見ていると微笑ましいのですが、ハラハラします。 余りのやんちゃぶり…

放課後デイとは?

みなさんこんばんわ、凡子です。 前回は放課後デイの選び方を紹介しました。 今回は内の子供が通っている放課後デイの過ごし方を紹介します。 放課後デイを利用するためにはどうすればいいのか その流れを順に書いていきます。 目次 ①放課後デイの面談に行く…

詐欺にひかからないと思っても信じてしまう心理

皆さんこんばんわ、凡子です。 ずっと色々な方法に変えて活躍しているオレオレ詐欺。 沢山の詐欺がありますが、皆さんはひかかったことありますか? 私はまだないですが、高齢者だから自分はひかからないと思っている方 それは認識が甘いと思います。 高齢者…

放課後デイサービスの選び方

皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんは放課後デイという制度をご存知ですか? 障害のある学童期児童が学校の授業終了や学校の休業日に通う、 療育機能、居場所機能を備えた福祉サービスです。 タイトルの通り放課後デイの選び方と書きましたが、ここでは 私…