ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

詐欺にひかからないと思っても信じてしまう心理

f:id:fheibon:20191106140052p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

ずっと色々な方法に変えて活躍しているオレオレ詐欺。

沢山の詐欺がありますが、皆さんはひかかったことありますか?

私はまだないですが、高齢者だから自分はひかからないと思っている方

それは認識が甘いと思います。

高齢者でない場合でも、オレオレ詐欺が発生する場合があります。

それも、警察を装って会社にまで来て、まんまとキャッシュカードの

暗証番号をゲットですよ。

怖い( ゚Д゚)

会社で働いていた被害者の元に、いきなり警察官が訪れ

「鞄を盗まれていませんか?」と言われます。

驚いて確認すると、鞄がなくなっています。

被害届を書くよう言われ、まんまと個人情報を引き出し

動揺している被害者に、あたかもうまいことを言って

まんまとキャッシュカードの暗証番号をゲット。

多額の現金を引き落とす事件を聞いたことがあります。

詐欺というよりも盗難プラス詐欺ですけどね。

被害者は、鞄を誰でも盗める場所に置いてしまったことが一番の過失。

会社で盗まれると思っていなかったようなので

その時の被害者の心理は

まさか私がオレオレ詐欺にあうわけがない!

でした。

まだ若いし、いろいろな情報を見ていて対策方法も知っている。

詐欺にあっても冷静になれると思っていたのに、実際に合うと

焦って判断能力が極度に落ちるようです。

今では色々な詐欺の方法をニュースや情報番組で流しているのを見ますが

いつもはひかからないのに、ひかかりそうになることは多いです。

以前、このブログで佐川急便の不正メールの喚起を促したことがあるのですが

今度は違う内容で、佐川急便からメールが届いたのです。

全く身に覚えがないのにその時だけメールを送信しなくては、

そう思ってしまったことがあります。

分かっていたのにひかかりそうになります。

後これが怖かったのが、私はペイペイを利用しているのですが

キャンペーン中だけ利用しようと思っているんです。

賢く使おうって。

なのにペイペイキャンペーンで検索して

違うサイトに誘導されていることに気が付かず

超お得すぎる値段で高額商品が買えるからメールを空送信してください。

そう書かれてました。慌てて押そうと思ったのですが上手くいかず

よくよく考えなおしてしっかり読んだら、送料は別ですと書かれていて

全くペイペイじゃないじゃん。

なんで私は誘導されてしまったのか、悲しくなりました。

情けないです。ただの愚か者です。

お得!ガチャを引いてその値段で買えます!そんな怪しいサイトなのにね。

これは怪しいと普段なら気が付くのに、気が付く人間でさえ

いつの間にやら誘導されてしまう。

やっぱり人間はひかかるものだと思って、保留にしなくてはね。

そして考え直す。

上手い話には裏がありですね!

詐欺にあわれた方、悔しい思いでいっぱいだと思います。

詐欺グループはひかかるカモが悪いと嘯いているでしょう。

腹が立ちます。

巧妙な詐欺は、ドンドン新たになっていって、全く対処ができません。

やっぱり一人じゃなく、誰かに相談することにする。

それが一番大切な対処法なのかもしれませんね。

皆さんも気を付けたいですね。

私も被害にあわないようにしなくては。