ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

お詫び

皆さんこんにちわ!凡子です。 皆さんにお詫びをしなくてはならなくなりました。 それは前回の記事を消したことです。 職業訓練の面接について感想を書いたのですが SNSなど、ブログも含み記事にするのは駄目なんだそうです。 皆さんに少しでも情報を発信…

中年のぼやき

こんにちわ、凡子です。 いきなりですが私の年齢は40代です。 この年になって物凄く感じること。 中途半端な年だなって思うことです。 若くもないし、年を重ねたわけでもない。 なのに凄く年を取った感じがするんです。 そのきっかけは、漫画や小説やドラ…

失業保険を貰うか再就職手当をもらうかどっちが得?

お久しぶりです、凡子です。 今絶賛ハローワーク通いのニートです。 扶養から外れたので専業主婦ではないですよね? どっちでもいいんですけど・・・ 今まで何度も失業と再就職を経験してきて思ったこと。 私は大体退職するときは自己都合が多いです。 そう…

あつ森島クリエイター完成

皆さんこんばんわ、凡子です。 あつ森の楽しさの一つであるクリエイター島が完成! 皆さんを島にご招待したいところですが オンラインにしてないので寂しく一人で遊んでます。 そんな私ですが寂しいので前回も言いましたがブログに載せようと思います。 でも…

強迫性神経症大人編

こんばんわ、凡子です。 今コロナのおかげで沢山の人が疲弊しています。 その中でも医療従事者の最前線で頑張っている方々には 頭を下げてお疲れ様ですとしか言えない自分が歯がゆいです。 でもありがとうございますという言葉をささげたいです。 ただ心配な…

強迫性神経症体験談子供編

皆さんこんばんわ、凡子です。 今回は強迫性神経症の話。 暗いし、一個人の意見なので暗い話は避けたい方はご遠慮下さい。 私はもう10年以上強迫性神経症で心療内科に通院中です。 この病気は誰でもなる病気です。 簡単に言うと皆さん戸締りやコンロの元栓な…

あつ森人気キャラを島に呼ぶ方法

こんばんわ、凡子です。 あつ森熱が冷めないくらい面白いです。 その醍醐味は個性豊かな住人がいることです。 定員は10名までなんですが中々自分が好きなキャラを 呼ぶことができません。 色々な方法があってサイトを見れば情報が飛び交っているので そち…

寝不足になった原因は

こんばんは凡子です。 私は精神疾患を抱えているため、眠るときは睡眠薬を飲んでから 睡眠しています。 その為、眠りが深いかと思いきやそうでもなく急に眠気から覚めて 起きては寝て起きては寝てを繰り返して毎日を過ごしています。 今はニートなのでそれほ…

あつまれどうぶつの森改造

こんばんわ、凡子です。 日頃引きこもっている中、楽しんでいるのがあつ森です。 とにかく住人が可愛すぎて癒されます。 今回は自分の島をクリエイト出来て自分流にデコレーションが可能です。 私も少しずつ島を自分流にアレンジしているので 一人でやるのは…

一世帯30万?

こんにちわ、凡子です。 今回は言いたい放題なので怒らないでくださいね。 今全世界でコロナウイルスにより世界危機に瀕しています。 日本でももちろんのこと、医療従事者の皆さんや沢山の国民の皆さんが 疲弊している中、政府が打ち出した経済政策に疑問を…

扶養から外れるタイミング

皆さんこんばんわ凡子です。 前回は失業保険を貰う手続きの話をしましたが 貰えるけれどデメリットがある話。 私は仕事を10年以上続けていたんですが病気で辞めることにしました。 そうなると社会保険の変更がやってきます。 私はまだ働けなかったので旦那…

あつまれどうぶつの森

皆さんこんばんわ、凡子です。 私は趣味がゲームをやることです。 腕は下手くそですが大好きです。 RPGやアドベンチャーゲームを主にやっています。 今回はあつまれどうぶつの森です。 昔どう森は子供がやっていたのでやったら親が嵌った図→笑 子供も好き…

スマホに慣れすぎるとこんなことになる

皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんはスマホか、ガラケーをお持ちですか? 殆どの日本人の方は、どちらかは一人一個ずつお持ちだと思います。 持ってない方はすみません。 私はスマホを持っているのですが、持っているのが当たり前の世の中。 そんな慣れす…

子供に言われたひとこと、ママは○○○だ!

こんばんわ、凡子です。 皆さんは友人がいますか? 私は数人いますが友人は少ない方だと思います。 一人が楽だし、一人が好き! そう言いながらも、いないと寂しいし 新しい友人が欲しい~~~~! それが本音。 けれど何故か人が集まるところに行くと周囲で…

イデコをして確定申告で戻った金額は?

皆さんこんばんわ、凡子です。 ついに確定申告の時期がやってきました。 今までは会社でやってもらえたので申告をする必要がありませんでした。 しかし、今は失業中の無職です。(早く仕事が見つかるといいんですが) 旦那がいるので専業主婦と言ってもいい…

自宅用インベーダーゲーム

皆さんこんばんわ、凡子です。 知っている方はお見えだと思いますが 衝撃的な商品が売っていたので紹介したいと思います。 (昨年末には出ていたので知っている方もいると思いますが) ジャパネットたかたは知っていますか? 私は会員なのでカタログの本を貰…

ペイペイキャンペーン中で40%還元はありがたい

皆さんこんばんわ、凡子です。 皆さんは何ペイを使ってみえますか? 私はペイペイだけ使っています。 私はヤフーカードを作っているのでペイペイを紐づけにして お買い得に買い物を楽しんでいます。 あまりにもペイが普及することで複雑化しているので 私に…

差し歯が取れた

皆さんお久しぶりです、凡子です。 皆さんのは歯は大丈夫ですか? 私はかなり虫歯があるのでよく歯医者に行きます。→反省 この前お寿司を食べていただけなのに差し歯が取れました。 お寿司なのに??? そのまま差し歯は捨てずに歯医者に持っていき嵌めても…

失業保険、気が弱いと損をする

皆さんこんばんわ、凡子です。 今回は失業保険のお話です。 現在私は無職です。 旦那の扶養に入れてもらっているので専業主婦ですね。 私が仕事を辞めた理由はドクターストップがかかったからです。 まずは仕事を休みなさいと言われました。 辞めるか続ける…

引きこもりを外に出す方法

皆さんこんばんわ凡子です。 引きこもりと言っても色々な方がいらっしゃるかと思います。 内の子供はどれくらいのレベルで引きこもりなのかはよく分かりません。 線引きってあるんですかね? 学校以外は家から出ないこと、日常生活は親が指示したことはでき…

引きこもりを外に出すのは大変

皆さんこんばんわ、凡子です。 内の子供は引きこもりです。 学校に行く以外、自主的に外にはでず家にずっといます。 ゲームとネットばかりしています。 そんな子供もついに今年高校卒業することになりました。 単位は取れているので卒業はできると思います。…

余分な出費に涙

皆さんこんばんわ、凡子です。 年末に大きな出費を抱えたと思ったのに 昨日来た明細書を見てWパンチで涙したお話です。 私の家は一戸建ての家です。 10年以上も経った家ですが旦那と私と二人で頑張って貯めて まだローンは残っていますが新築を建てました…

ペイペイでお得

こんばんわ、凡子です。 新年あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします! あっという間の一年でしたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は今何もしていないので久々に正月は家族でのんびり過ごして…

貯金がなくてもいいは甘いと思う。

こんばんわ、凡子です。 知り合いが貯金はなくても大丈夫だというので少しイラっとしました。 だからここで愚痴りたいと思います。 この考え方の人は2名いますが考え方が違います。 (例一の場合) 給料が激安な方がいます。 生活するのも苦しくて生活費で…

トゥルースリーパーVSエアウェイブ

こんばんわ、凡子です。 皆さんは眠る時の寝具は何で寝ていますか? 私は色々な寝具を試してきましたがどれも不発に終わっております。 10年以上前から眠るのは生きていくうえで一番時間が長く お金がかかっても仕方がないと言う考え方でした。 ところが、…

親が子供を怒る時の心理

こんばんは凡子です。愚痴に近いですが聞いてください。 皆さんはお子さんがいらっしゃいますか? いないなら自分の親御さんを思い浮かべてください。 自分の親を浮かべると理不尽なことしか浮かべれないので 内のような毒親の心理は分かりませんが… 私は周…

キャッシュレス化を国が推進しているのに新札に切り替える意味あるの?

皆さん今晩は凡子です。 少し辛口記事です。言いたい放題なので不快になった方は 申し訳ありません。 タイトルの結論から言えば、政府だけが得をする。 ただそれだけのような気がします。 偽札が出回っているからなんて上手いことを言ってますが それもある…

ハウスクリーニングの金額を発表します。

皆さんこんばんわ、凡子です。 もうすぐ12月になり、私の大嫌いな大掃除の時期に入ってきました。 余りの汚さに今まで目をつぶっていたのですが、サボりすぎた私の力では 太刀打ちができないので旦那と 相談してハウスクリーニングを頼むことにしました。 …

美味しい卵かけご飯の食べ方

こんばんわ凡子です。 以前テレビを見ていたら、有名な料理人のお勧め美味しい料理はこれだ! そういう内容のテレビを見ていた時気になったもの。 それが卵かけご飯です。 私は子供のころから大好きでよく食べたことがあります。 内の子供も大好きです! 卵…

危ない!死角に子供が!追記

皆さんこんばんわ、凡子です。 前回の記事の、私なりの考察を加えたいと思います。 私の勝手な考察なので、絶対だとは思えません。 ただ、子供って何をするか分からない、 それを知っていただきたいと思います。 私自身、働いていたことと、精神を病んだおか…