ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

扶養から外れるタイミング

f:id:fheibon:20200325145905p:plain

 

皆さんこんばんわ凡子です。

前回は失業保険を貰う手続きの話をしましたが

貰えるけれどデメリットがある話。

私は仕事を10年以上続けていたんですが病気で辞めることにしました。

そうなると社会保険の変更がやってきます。

私はまだ働けなかったので旦那の扶養に入ることができました。

ところが失業保険を貰って働き先を探すことになると

収入とみなされ扶養から外れるんですよね。

腹が立つのが無職だというのに社会保険料を払わないとならないこと。

ただ生きているだけなのに社会保険と税金はやってきます⇒涙

当たり前の話なので仕方が無いことですが

せめて失業保険を貰っている時くらい免除してほしい→切実

貯金を崩すしかない人も大勢いると思います。

そんな不安な世の中、社会保険や税金だけは搾取されるのが悲しみです。

社会保険、特に年金も年齢はどんどん上がって自分の時代は70歳から

貰えるようになるでしょうし?

70歳まで払わないといけなくなるかもしれない。

75歳からの受給になるかもしれないしで未定なのが更に不安を煽ります。

年金がもらえなくなることはないと思いますが額が下がって年齢を上げて

年金を持たせるやり方は必然だと思います。

だからといって年金を払わないのは将来怖いですよね。

年金を払うほうが馬鹿を見ると言って払わない人って

貯蓄をしっかりできる人なのかな、考えなしか、生活保護に頼るのか。

私は欲深いのでお金はあるだけ使ってしまう人です。

だからこそぶうぶう言ってますが年金はずっと払っています。

若者たちの負担はドンドン上がっていく一方。

是非若者たちには社会保障が若者たちに負担がこれ以上こないように

選挙に行って欲しいなと思います。

話が脱線しましたが

この前、国民健康保険の加入と国民年金基金の加入の手続きを

してきました。

国保の保険証って紙?なんですね。ぺらぺらだ~

それにびっくりしました。

私は今まで国保にほとんど入ったことがありません。

保険証はプラスティックです。

今までは会社が守ってくれていた社会保障などは

今度は一人で払っていかなければなりません。

持病があるので健康保険は無保険にもできませんし

払おうと思った矢先即刻で後悔が!

三月期いくらだとおもいます?

前年度の年収で計算されるんでしたよね?

最初桁間違えたけど16万です。

桁間違えませんか?

三月期分で?

一月から外れたので三ヶ月分。

一か月5万弱ですよ~

国保よ!高すぎじゃん!分かってたけれど後悔が~

それで学びました。

 

扶養から外れるタイミングを間違えたんですよ!

国保は三月と六月に請求書が届きます。

私はせめて四月までは扶養に入っていればここまで高い金額じゃなかった。

詳しい人じゃないのでそう思うだけですが。

前年度まではバリバリ働いていたのでその収入で計算されるので

扶養から外れるタイミングを間違えたんですよ!

私は今まで失業保険を貰えても、もらう手続きをしてこなかったんです。

めんどくさかったし三ヶ月の猶予期間まで待てませんでした。

仕事を辞めたらすぐに新しい所を見つけて働いての繰り返し。

10年前の時のヒッキーの時は1年半働かず旦那の扶養に入って

心を休ませて復活!

自分で社会保険に入りバリバリ働いて病んで今があります。

だから自分で払ったことないんですよ。

国保も国民年金もほんの少しだけ。

今回は復活時期が早いんですよね~

九ヶ月で扶養から外れたのが敗因。

もっとゆっくりすればいいのに働いてないと不安なんですよね~

家で引きこもってても働けるようになるのか、また病んじゃうんじゃないか。

働いてない期間が長いと次の就職先は決まるのか、

以前は若かったけど今は年齢がいってるから見つかりずらいだろうし。

もう既に人生詰んでるよなあ~って

旦那はいるけれど一回り以上離れているので旦那の定年になって仕事を辞めたら

自分の扶養に入れて年金を繰り下げしようと思ってたのに

自分が自分が自分が。

そう思いすぎると焦りが出てまだ精神が安定してないのにね~

でも結構仕事は好きなんですよ。ただ人間関係でしんどくなるだけで。

でもそれは誰もがそうなんだけれど、毒親育ちで

いろいろ苦労した私にとっては、心がもう耐えられないんでしょうね。

でも仕方が無い。

色々試行錯誤して生きていくしかないんですよ。

それにしてもお金がいっぱいあったらまだ心に余裕があるんですけど

私は浪費家。→止められねえ~

保険や税金が家計圧迫で働かなければきつい。

他の方はもっと上手にやり繰りされるのに二馬力で慣れた私は浪費が激しい。

皆さん二馬力で慣れてメタボ家計の私にならないよう気をつけましょう!

あんなになんでも勿体ない精神で節約思考だったのに浪費家になった私。

ニートになって途方にくれないように。

健康保険だけでなく国民年金も支払わないとならないので

個人の方には尊敬しかないです。

国民年金一か月で16540円

私は会社に守られてるの分かってたので社畜でした。社畜上等!

でも病んじゃいました。

仕方がない。

これも私の人生!

人生楽しくポジティブに!

こう思えるようになるには時間が解決する。

悩んでる方には人生ハードモードにうんざりで

人生イージーモードが羨ましいと思うけど

自分の人生は自分の考え方一つで楽しくも辛くもある。

今を見つめて自分が楽しいと思える意識作りが大切ですね。

社畜人生でいいのか自分に説いた時もあったけど社畜のメリットって結構大きい。

あんまり頑張りすぎると泣くことになるので今度は焦らずのんびり生きます。

今回は社会保険と税金が会社員よりも上がりすぎて涙が出た話。

長文失礼します。