ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

イデコをして確定申告で戻った金額は?

f:id:fheibon:20200227192520p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

ついに確定申告の時期がやってきました。

今までは会社でやってもらえたので申告をする必要がありませんでした。

しかし、今は失業中の無職です。(早く仕事が見つかるといいんですが)

旦那がいるので専業主婦と言ってもいいんですけど

病気を患っているのでその職業さえ言いずらいほど

ダメダメ人間です⇒笑

私はずっと昔からお金に興味がありました。

不労所得を得るにはどうすればいいのかずっと考えてはいたものの

結局中途半端で何もできずにいました。

唯一しているのはイデコと積み立てニーサですね。

(不労所得とは言えないけど)

ニーサはやってたんですけど中途半端な人間がやっても

思うように儲けはなかったです。⇒涙

でも積み立ては良いですよ~放置プレイでいいんですから。

イデコもそうですね。

ただし、手数料やもろもろ費用がいるので無料な所や

銘柄も費用が抑えているところを十分調べてやることをお勧めします。

それさえ押さえればやらない方が損なので。

選ぶ銀行や証券会社も自分に合った所を選ぶのがいいですね。

イデコを初めて1年以上経ちましたが前回は会社がやってくれたので

イデコって確定申告するといくら戻るのか分かりませんでした。

去年はイデコのおかげで結構戻ってきたので

凄い!!!!!

と感動はしたものの、いくらか把握できずにモヤモヤしていました。

計算が苦手な人間にとってすぐに数字が出ません⇒涙

しかし今年は自分で申告しないといけません。

自宅でやる方法もあるんですが、慣れていないのでいつも

税務署に行って案内人の方に聞きながらやりに行きました。

変わらずの混雑で凄かったです。

私は以前ふるさと納税のために申告はしたことがあったんですけど

ワンストップ特例制度の為申告いらずのはずが

今年は自分で申告するときは証明書が必要とのこと⇒涙

これも私の勝手な思い込み。

ふるさと納税の為だけに確定申告するのってめんどくさいし

ワンストップ特例制度はありがたかったから

もうふるさと納税の分は申告しなくてもいいと勘違いしてました。

お馬鹿さんです⇒恥

今年はパソコンでの申告ではなくスマホで申告しました。

いつの間にスマホでもできるようになったんだろう~

知りませんでした。

結構簡単だったので来年は家でスマホを使って申告しようと思います。

スマホでやると待ち時間が殆どなかったので

思ったよりも短時間で終わり、びっくりしました。

PCだと30分から1時間待ちだと言われていたので。

スマホでやるのって実は抵抗があってPC待ちしてたんですが

案内の方に勧められたら割合マンツーマンに近い形で教えていただけて

凄く助かりました。

その方がイデコの申告の時にいくらくらい支払われるのか

教えてくださったので発表をしようとと思います。

年収によって値段が違ってくるので参考にはならないと思いますが

私の場合は今年の4月まで収入があったのでそれで計算しました。

専業主婦の場合は所得控除の対象になりませんが

私は少し働いていた期間があったので恩恵があります。

仕事を辞める前から掛け金は23000円年間27万6千円

確定申告により入った金額は約14000円でした。

保険や個人年金控除と比べると、この金額は大きいです。

頑張って働いている人ほど控除額が大きいので、イデコに入らないのは

勿体ないかなと思います。

ただ、老後のためのお金なので60歳まで下せないのがデメリットですが

退職金がない内の夫婦の様な世帯は制度を利用しないと

貯金だけでは賄えませんから。

そうはいっても旦那はイデコやってないんですよね~

内の夫婦は一回り以上年が違う年の差婚です。

もうあと数年で定年を迎えてしまうので私が大黒柱になるでしょうね~

プレッシャーが~~~~~~~~

介護ならお任せあれと言えるけど、病気が悪化してきているので

働くのもね~いつまで働けるか。

姑さんももうすぐ倒れそうだし、働きながらの介護も

直にやって来るでしょう~

でもまあ~何とかなるさ!

こういう時は免許があると強みですね。

その為にできることからコツコツやり始めるのが大切ですものね。

失業保険ももらえるだけもらいつつ、いい仕事先が見つかればいいし

見つからなければ資格を取るのもいいですしね~

100歳時代、まだ自分は若いと考えれば人生無限に感じられますね。

でもプレッシャーが~~~~

この弱さを家族がフォローしてくれるといいんですけど

皆将来のことは全く考えずずっと今の生活が続くと思っているので

羨ましいなっていつも思います。

その陰では凡子がせっせと嘆いてるんですが・・・

子供のこともあるし、自分のこともあるし、姑さんのこともあるしで

嫁は大変です。

愚痴ってすみません><

不安なんですがその為のイデコやニーサなんですよね~

若いうちから入っておくと年を取った時に焦る必要ないですからね~

しっかり者発言しときながら浪費家なのでその病気を少しでも

抑えなくては~

波があるんですよね~

治るかな~治らなくてもいいけど~病気はうまく付き合うしかないしね。

長文失礼いたしました。

イデコの還元金額は人それぞれ違いますが私は得したぞって思えたお話でした!