ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

友人の言葉に傷つきました

f:id:fheibon:20190607194655p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

多分病気で療養している方からすれば あるある内容です。

けれどその言葉を聞いて、さらに病んでしまいました⇒涙

この前友人とご飯を食べに行きました。

私が仕事を辞めて療養中なことは知っています。

でも、仕事辞めれてラッキーじゃん、何もしなくてもいいし

楽でいいじゃん。

まあ~こんな内容の言葉を言われましてグサッときました!

友人は別に悪気があっていっているんじゃないのは分かってるんですが

働きたいのに、ドクターストップがかかっている私に

かけることばじゃないでしょう~~~~~~→怒

これが精神ではなく身体的な病気だったらそんなセリフ

言われませんよ。

精神症状はかかったことがない人間には分かりずらいと思いますが

分かりやすく言えば、どこかが痛いとかめまいがするとか

吐き気がするとか身体症状を毎日患いながらそれを我慢して

毎日を過ごしているのと同じなんですよ。

精神症状は身体的と違ってわかりずらく

見た目は元気ですから~

時々悪気はなくても人を傷つける言葉を発する人がいます。

けれど、言った本人は忘れてますからね~

その言葉を言われてもグサッと本気で取り合わず

いつものことだとスルーすればいいんですけど

それができないのが厄介な所。

思ったよりも他人は人のことに興味なんてありません。

だから言われたことはなかったことにしようと思います。

皆さんもこんな経験ありませんか?

病気にかかってラッキーなわけないのにね~~~~~

こういう発言をする人は時々いるので

しんどいときは少し離れるのがおすすめですよ~