ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

失業保険を貰うか再就職手当をもらうかどっちが得?

f:id:fheibon:20200626142421p:plain

 

お久しぶりです、凡子です。

今絶賛ハローワーク通いのニートです。

扶養から外れたので専業主婦ではないですよね?

どっちでもいいんですけど・・・

今まで何度も失業と再就職を経験してきて思ったこと。

私は大体退職するときは自己都合が多いです。

そうなると一週間+三ヶ月の待機期間を置いてから失業保険が入ります。

私は結局ハローワークで働き先を探すよりも新聞とかチラシで

仕事先を探して面接をすることが多いんです。

そうすると再就職手当の条件に入らないので?貰ったことがありません。

何でもらえるものを貰えるように行動しないのか

自分の行動に不思議な感覚ですが

今度からはしっかり申請しようと思います。

今失業保険を貰って思ったことは働いてないのに

国民年金保険と国民健康保険と住民税を払わないといけないこと。

 

私の場合は国民年金 月16540円

国民健康保険 月19830円

住民税 年27000円 (去年はもっと高かった)

 

そうすると自己都合で退職した時は働いた年数で貰える日数も

変わってくるんですが私は10年未満が多いので大体90日貰えるケースが

多かったんです。

貰える額は収入に応じてなので額は決まってませんが

扶養から外れるのを前提とした額だと推定したら

個人的には貰い損な気がしました。

(日額が3612円以上だと扶養から外れます)

三ヶ月なんてあっというまで待機期間も数えると約6か月を

失業保険で自分の生活を賄わないとなりません。

それだったら再就職手当をもらったほうが得だろうなというのが

私の個人的な意見です。

退職して待機期間は扶養に入れてもらってしっかりと職場見学をしながら

いい会社を選んで再就職手当をもらうのが理想かなって思います。

焦ってブラック企業に入るなんて再就職の意味ないですしね。

人それぞれ収入も働き先も条件も違うので当てはまらないと思いますが

今度からは失業保険をもらったほうが得か、再就職手当をもらったほうが得か

軽く計算をして行動しようと思います。

私は今回は自己都合ではなく病気で辞めたことにしたので

待機期間が1週間で済んだこと、今までの働いた中で一番年収を稼いだ

ことで貰える額は保険や税金を払っても得をすることから

失業保険を貰いながら就職先を探すことに決めました。

皆さんも退職するときは不安でいっぱいだと思います。

不労所得があればそこまで焦らなくてもいいのでしょうが

そう簡単にそのシステムを構築できるはずもありません。

それでも自分の特技を見つけて行動できる人は尊敬します。

成功してなくてもいつか時間が経てば成功する確率が近づくから

やらない人よりも凄いと思います!

私は社畜を目指そうと思っているのでまたどこかで拾ってもらって

沢山の人を助けたいなと思ってます。

もう医療現場には戻れないので介護の現場でバリバリ働きたいな。

私は介護の仕事は転職だと思っているので社畜人生はある意味

苦痛ではないんです。

ただ社畜って誰でも代わりはいるじゃないですか?

どれだけ会社のために尽くしてもお前の代わりはいるんだぞって

直接言われなくても、いろいろな人と会話をすれば分かるじゃないですか?

責任重大な仕事場で色々頑張りすぎてやつれてしまう自分は

いつものことながら情けないんですけど

今度からは代わりはいくらでもいるけれど自分なりに適度に力を抜いて

頑張って働けたらいいなって思います。

話を聞いてくれてありがとうございました!