ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

強迫性神経症大人編

f:id:fheibon:20200511161621p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

今コロナのおかげで沢山の人が疲弊しています。

その中でも医療従事者の最前線で頑張っている方々には

頭を下げてお疲れ様ですとしか言えない自分が歯がゆいです。

でもありがとうございますという言葉をささげたいです。

ただ心配なのが極度のストレスにさらされている皆さんには

私と同じ症状にならないかが心配です。

私は前回も話した通り、強迫性神経症です。

子供の頃に一度は治ったのですが再発しました。

その原因が仕事での極度のストレスです。

私はナースとしての仕事に誇りをもって仕事をしていました。

沢山の病で苦しんでいる方々のために必死で仕事をこなしました。

ですが、自分のミスは死に至ることも分かっていたので

ミスは絶対犯せないという極度のストレスにさらされてました。

万年人手不足で一病棟を閉鎖せざるを得ないほど人は少なく

忙しい毎日。

その内名前を間違っていないか、薬のミスや点滴のミスはないかと

段々不安になり仕事が終わってロッカーに戻って帰る振りをして確認して

帰る毎日。

確認一回じゃ心配で何度も確認し、家に帰っても思い出しては

病院に戻って確認したり

家から電話をして確認したりドンドン不安と確認でおかしく

なっていきました。

それだけじゃなく院内感染のリスクが高まった時

自分が原因で患者様にうつしてはいけないと思い

何度も手洗いと、消毒をしながらそれに時間をかける毎日。

自分がバイキンマンになった気分になるんですよ。

病院に入院している患者様は皆さん免疫力が落ちて見えます。

一生懸命に生きるために頑張っている患者様に

自分のせいで菌をうつしてしまったらと思うとぞっとして

更に不安が募ります。

コロナじゃなくても沢山の菌やウイルスはあるんです。

コロナがクローズアップされていると思いますが

他の病気で苦しんで見える方もいます。

看護の対応の仕方も変わってくるので大変だと思います。

院内感染を防ぐにはとにかく人が必要になります。

感染者対応の人が専属でつかなくてはいけないので

自分が担当になるとホント家に帰っても心配で仕方が無いです。

自分が家の人間にうつす可能性もありますから。

今はコロナで医療従事者の皆さんの人手不足がクローズアップしていて

ニュースで見ると働きにいったほうがいいのか凄く悩んで

発作が出てしまいました。

主治医に言ったら今は自粛待機して体を休ませるのが先決だと

諭されました。

現場から離れて10年以上の私が行っても迷惑をかけるだけですもの。

でもニュースを見ていて何か助けにならないかと思ってしまって

心苦しくなってしまいます。

だからこそ究極の緊張感にさらされている方々は

私の様に強迫性神経症にならないかと心配です。

この病気も結局のところ早期発見早期治療だと思っています。

今は使命感で頑張って見えるので気が付かないかもしれませんが

その状態が緩和した時、その時が正念場じゃないかと思います。

私の場合はそうだったので。

治療なんて体を休ませることしかないと思います。

薬も効果はあるものの離脱するのに副作用が出るので

あまりお勧めできません。(軽症の方の場合)

確認や手洗いなど何度も何度もしないと不安になっている方は

早めに病院に行った方がいいと思います。

私は何か月も我慢し続けて悪化して10年以上苦しんでいるので。

この病気って仕事を辞めたら治れば軽症だと思います。

ところが私の場合は違うんですよ。

あまりにも確認症が仕事に支障がきたしたので仕事のことを

家で思い出すのを止めたんです。

そうしたら不安はなくなり確認症は治ったと思った矢先

今度は車の確認が始まりました。

信号無視しなかったか?人がさっき通っていたがはねてないか?

そんなわけがないのにそこから車で運転するのに時間がかかって

20分で行けるところを2時間で行くという感じで

時間がかかって仕方が無くて仕事を辞めざるをえなくなったんですよ。

仕事を辞めると次の仕事が決まらないと不安で決まっても

症状はあるので不審者に間違われる毎日。

結局ばっさり仕事を辞めて1年半くらいの引きこもりをして

症状が軽くなり車も乗れるようになってまた仕事を再開。

でも今度は張り切って頑張りすぎて躁鬱になっちゃいまして

仕事を辞めざるをえなくなりました。

今は躁鬱の症状は落ち着き強迫観念の確認症だけ残ってます。

2度くらいドアの確認や窓の確認をすれば落ち着くくらいに

治まったので仕事の許可は貰いましたけど中々今のご時世

いいなと思えるところがなくて探し中です。

ニュースでいつもコロナのことを発信されていて

医療従事者の皆さんには尊敬しかないですが

無理をしすぎると私の様になってしまうのでコロナが

収束に向かう頃が特に危ないと思うので気を付けてほしいと思います。