ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

貯金がなくてもいいは甘いと思う。

f:id:fheibon:20191218154526p:plain

こんばんわ、凡子です。

知り合いが貯金はなくても大丈夫だというので少しイラっとしました。

だからここで愚痴りたいと思います。

この考え方の人は2名いますが考え方が違います。

(例一の場合)

給料が激安な方がいます。

生活するのも苦しくて生活費で給料はなくなり貯金は殆どありません。

家は持ち家ですが古くなっています。

当人は暢気なんですが身内の方がこうおっしゃいました。

定年が来ても退職金はないし貯金は0、保険に加入済

だから大丈夫なのよ~

それを聞いて思いました。

貯金ゼロの何が大丈夫なのか?→怒

誰なのか想像できると思いますが、独身なので私が面倒を

見ると思うと怒りマークが付きます→笑

保険に入っているから大丈夫なんだというだろうなって思います。

でも多分保険に入っていても老後2000万円には程遠いでしょう。

(真実は分かりませんが、年金額も少ないようなので)

その保険は個人年金ではなく、医療型+貯蓄もできるタイプ。

内の旦那も入ってましたが掛け金を払うよりも満期で入る額が

凄く凄く少ない。損する保険です。

内の場合は今更解約もできず塩漬けですよ~

私が思うに、貯金が0でも割合暢気に構えてらっしゃる方は

保険に入っているから何とかなるって思っている方が

多いんじゃないかと思うんです。

給料が少なくても保険に入っている方はいるんじゃないかな?

貯金しているという人よりも保険に入っている人の方が多そうです。

でも私はその保険会社が破綻しないとは思えないんです。

だから保険会社が破綻した時も考えて私は入りました。

そのリスクは考えられているんでしょうかね~

皆さん保険会社はよく考えて入ってほしいと思います。

払うほうが多くておりるほうが少ない保険には入らないほうが

ましかな?

家庭環境にも影響がありますけどね。

保険に入るなっていう考えではありませんが、内の様に

保険貧乏にはなってほしくないので十分考えてほしいと思います。

保険は支出のほとんどを圧迫します。⇒涙

 

(例二の場合)

貯金はせず給料が入ったらすべて使って遊ぶ。

極端だな~って思います。

人生楽しく生きるにはお金が必要。

でもいつまで生きるか分からないから一杯お金を使うんだそうです。

一杯働いて使って楽しく生きる。

働けなくなったら生活保護に頼る。

それってどうなの~~~~~~

吃驚しました。

ある意味凄いけれど、結局働けなくなったら国に頼るのか。

それって怖くないのかな~って思います。

私は何か一つだけに依存するのが恐怖の人間です。

何事も分散するのが癖になっています。

保険も銀行も貯蓄も分散していますが

この方は不摂生でも楽しく生きることをモットーとしております。

ある意味凄いけれど私にはできない生き方だし

その考えは賛成できません。

ただでさえ、国は生活保護を受けれないようにしているのに

果たして働けなくなった時お金を出してくれるんだろうか?

そんな甘い考えでいいんだろうか?

色々考えてしまいます。

 

一番いいのは楽しく働いていっぱい使って効率よく貯蓄して

人生を楽しむこと。

貯金だけでは意味がない、貯蓄をして資産を増やす。

欲しいモノを買って美味しいものを食べて楽しいという

気持ちを増やす!

人に頼らなくても自立して生きる。

私はそうでありたいなって思います。

早く働けるようになりたいです。

まだ医師からドクターストップがかかっているので

無理ですが旦那にばかり働かせるのも申し訳ないので

早く働いて貯蓄しようと思います。

ドクターがいいと言えばハローワークに行こうと思いますが

中々OKが出ません。

大分楽にはなりましたがのんびり行こうと思います。