ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

かんぽ生命の不正問題

f:id:fheibon:20190711165235p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

ちまたでは、かんぽ生命による不正問題の発覚で

国民の皆さんは不信感でいっぱいだと思います。

私もその一人です。

かんぽ生命は信頼感が他の保険会社よりも高いと勝手に

そう思っていました。

私は結婚した時、まずは何かあった時のために保険に入ろうと

そう思いました。

でもその時代インターネットは田舎では殆ど普及していなくて

どこの保険会社で、どの保険がいいのか知ることができない

環境でした。

だからこそかんぽ生命で15年満期の保険契約を決めました。

まだその時郵便局は国営だったんです。

小泉政権で民営化した時凄く嫌でした。

私は保険会社が破綻した時のリスクを考えて、民営の

保険会社を選ぶのを避けたのに、余り旨味もないかんぽ生命にしたのなんて

国営の郵便局で潰れない、信頼していた、それだけにつきます。

満期になった時、そのお金で住宅ローンを繰り越しして

少し楽になりました。

満期が来た時、かんぽ生命の方から次の保険に入るには

これがおすすめですよ!

そう言われて、ついはいはいと契約した記憶があります。

何故一回考え直すことをしないんでしょうかね~

自己責任だからしっかりしないといけないと思うんですが

つい郵便局だと甘い顔をしてしまいます。

しばらく数年が経って保険の見直しをしようとしたとき

この保険は意味がないなってそう思って、

損することが分かっているけれど、払い続けるほうが損だと思ったので

解約しました。

この保険を解約した時、相談員さんは今思うと全然消費者の視点に

立ってませんでした。

あなたが今まで支払っていた保険料で同じような契約内容だと

被保険者を子供にして支払ったほうがお得ですよ。

そう言った内容でした。

何故勧められると断れないんでしょうね。

意志が弱い私は猛反省です。

保険を解約しに行った時郵便局員さんからどうして解約したのか

そう尋ねられたので正直に、旨味がありません!

そう答えたら郵便局員さんも苦笑いでそうでしょうね~

そう言われてしまいました→笑

そんな保険を売り込もうとさせる上の人たちは何を考えてるんでしょうか?

いつも思うけど現場は凄くしんどくて辛い目にあっているのに

上の人間はノルマだけかせて数字だけを求める。

手当も少ないではモチベーションも下がる。

そうなると不正に手を染めていき、余りにも横行していると

皆がやっているから、どうせばれないから、会社のためだから

そんな名目で暗黙の了解で会社全体が不正を起こしても

麻痺してしまうんでしょうね。

給料が月20万って少なくないですか?

他の銀行の給料は凄い高給取りなのに手当を上乗せしないと

生活するのしんどいじゃないですか。

ノルマを達成しないと反省文や研修をさせられ

職員に数字を出せと洗脳している、確実なパワハラですよ!

この不正が発覚した時2016年からだそうですが

まさしく私も対象ですよ。

私は給料が出るとスーパーやショッピングモールで

お金を預けるんですが郵便局は入ってないこと多いんです。

だから通帳に記載しないこと結構多いから気が付いてない可能性は

ありますよね。

これは氷山の一角でもっと不正の数は増えるんでしょうね。

被害にあった人たちの保証はどうなるのでしょうか?

それもひどい話ですが、もっとびっくりしたのが

保険の満期が来た時

相談員がマイナンバー制度に伴い、こうすると得をするよ

そんな情報をもとに銀行にお金を預けてくださいと言われ

偶々満期のお金を通帳に入れるよう契約書じゃなく書類に記載して

手渡したら銀行口座から貸付金と記載されたお金が振り込まれていた。

問い合わせると、その満期のお金を頭金にして

新しい保険に説明もなく入れさせられていたそうです。

詳細な内容は忘れたので間違えていたらすみません。

説明もなく満期のお金を新しい保険に契約させるなんて

悪徳業者がやることでしょう~~~~

それが信頼を売りにするかんぽ生命のやることですか?→怒

会社を信頼するから、調べないからこうなると言われそうですが

家にまで来られ話を聞いていたら、その言葉の巧みさに

つい頷いてしまうのが人間というのもじゃないですか?

この件はすぐに発覚したのですぐに解約してお金は却ってきたようなので

いいですが、知らない場合は時間が経過すると承認したとみなされて

損をする場合がおこるようです。

対処法はすぐに契約をせず第三者に相談する。

それしかないのが切ないですね。

保険会社の中でも一番信頼してたのになあ~

保険は大きな出費を伴うので契約するのは吟味して契約しないと

大変です。

私もすぐに契約せずしっかり考えないといけないなって思います。

第三者委員会を入れて経営陣を一掃して膿を吐き出さないと

また同じことが起こるに決まっています。

新しいかんぽ生命に期待したいですね。