ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

男性が読むべき少女漫画

f:id:fheibon:20190904143255j:plain

皆さんお久しぶりです、凡子です。

今回は私のお勧めする少女漫画を紹介します。

少女漫画といったら女性向けなのですが、これはぜひ旦那様方にも

絶対に読んで欲しい漫画。共働き夫婦のキャリアウーマンの

現実の女性の心情をコメディータッチに描かれた作品です。

ラブホリックという漫画の続編ですが読まなくても大体わかります。

ヘブンリーキス 全8巻 

宮川匡代

 クイーンズコミックス 集英社

<あらすじ>

蒲生志げ留と朝比奈優駿は社内恋愛禁止の会社で働いており、2人が結婚していることは秘密にしていた。そのため、志げ留は旧姓のまま働き、優駿との関係をひたすら隠し続けていた。優駿に過去の女性が近づいたり、優駿に憧れる女子社員が迫る姿を目にしても、本当のことを言えないため、志げ留はストレスを溜めていく。それでもケンカを重ねながらお互いを理解し合い、このまま夫婦としてどうにかやっていけそうだと感じていた。

そんな矢先、優駿のパリ支店への異動が決定。かくして、秘密の夫婦は遠距離恋愛という新たな試練と向き合うことになる。

<感想>

ネタバレあり

とにかく笑える漫画です。

何度も大笑いできる漫画なのでぜひおすすめしたい。

この漫画の主人公は元上司である朝比奈と主人公であるキャリアウーマンの

新婚生活がメインになります。

ラブホリックでは食品メーカーのユニバーサルフーズ新商品開発部に

勤める新人OL蒲生シゲルは、仕事に厳しい上司の朝比奈課長にうんざりし、

反感を抱いていた。

余りにも厳しい朝比奈のしごきに耐えながら、仕事面では色々な企画を立ち上げ

それを成功させ、キャリアを積んでいきます。

そして恋愛面でもモテモテの朝比奈課長との女性関係に悩みつつ

ついに結婚。ヘブンリーキスに続きます。

主人公たちが勤める会社は社内恋愛禁止。

もし見つかったら男子はトロール部にとばされてカップル破局率100%の

行ったら最低1年は帰ってこれないインド洋のマグロ釣りに配属されます。

なので結婚していることも内緒なんです。

この会社は結構考え方が古臭い所で女性の管理職がいません。

少しネタバレしますが会社の大きなプロジェクトを主人公が任されるんですが

女性は主人公ただ一人。

女性の活躍をうたっている世の中の建前で主人公をプロジェクトに

参加させます。この漫画って本当に今の女性が一生懸命に仕事しようとするのに

上の独断で企画を引き継がせて女性の活躍を遮ろうとする動きが

かなり目立っていて見ていると切ないです。

主人公が子宮筋腫になって完治し、今なら子供を作るチャンスですと

医師に言われ凄く悩む主人公。

仕事を取るか、子供を作るか。

昇進のチャンスが到来しているのに女性ならではの難しい問題。

結局子供ができてしまったんですが上司からは仕事を辞めないことに

びっくりされてしまうんです。

この会社は結婚退職が当たり前。誰も育児休暇を取ったこともありません。

子供ができたことで周囲から陰口が続出。

タイミングが悪い。

この言葉を聞いてどうして皆助け合いができないんだろうかって

考えてしまう。

漫画の話なのに現実は陰口だらけ。

私自身嫌な思いはしなかったけれど、子供ができると周囲が

色々な配慮が必要だからなぜ辞めないのか?陰で文句を言う人は

一杯いたから漫画の話だけれど胸が苦しくなりました。

出産問題も色々あるけれど、部下問題も発生。

今の若い世代の子たちを教育する主人公。

けれど若い部下たちは主人公が必死で仲良くしようと食事に誘っても

毎回お断り、仕事の企画書案を沢山出してくれと言っても

それは上司の役目だからと指示待ち。

定時で帰るのは当たり前で仕事への意欲は全くなし。

私は昭和世代なので人の判断を仰ぐ前に状況を判断してとりあえず

周囲を見渡すけれど、若い子たちはただボーと突っ立ってるだけ。

何も言われないからやりませんでした、分かりませんでしたが

通用する時代に突入してきているので、若い世代の教育が

頭が痛いですね。私の時代でも今の子たちはと怒られまくったのに

もう次元が違いますものね。

言われたことしかできないですものね。

それでも若い子たちも頑張っているのだから主人公も

必死になって部下を育てるけれど、大きなプロジェクトはやりたくない、

失敗したら自分のキャリアに傷がつくから上司に面倒見てほしいと

言われる主人公の葛藤が共感できました。

若い部下が終身雇用を目指しているので失敗したくありませんと

チャンスをつかもうとしない姿勢はどうなんだろうか?

こういう子たちはリストラ対象になるんだろうなって

漫画なのに考えちゃいました。

大きな会社でさえ終身雇用も崩壊しているのに、実績もない人間が

定年まで会社が雇ってくれるとも思えないんですよね。

この漫画は漫画なのにあまりにもキャリアを積む女性の苦しみが

伝わってきます。

育児休暇で一年経って戻った時に果たして

自分の居場所は残っているんだろうか

夫からは子供を産んだら女性の魅力を感じてくれるのか

育児の大変さ

どの家庭でも起きそうな問題がいっぱいあって

是非読んで欲しいと思います。

特に男性の皆さんは読むべきです。

妻がどんな心理状態になるのか細かく描かれています。

現実とリンクする話だけれど、大笑いできるので皆さん読んでみてください!