ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

キャッシュレス化を国が推進しているのに新札に切り替える意味あるの?

f:id:fheibon:20191125090444p:plain

 

皆さん今晩は凡子です。

少し辛口記事です。言いたい放題なので不快になった方は

申し訳ありません。

タイトルの結論から言えば、政府だけが得をする。

ただそれだけのような気がします。

偽札が出回っているからなんて上手いことを言ってますが

それもある意味正しいけれど、タンス預金を減らすほうが目的なのかなって

凡子は推察します。

色々な思惑があるけれど、一般庶民である私からすれば凄く迷惑。

札を偽造する人間が悪いのであってそれを使う人間が悪い。

現金が家に沢山ない私からすれば手間。

 

2024年にデザインが一新します。

1000円札が北里柴三郎

5000円札が津田梅子

10000円札が渋沢栄一

500円も素材や製造方法が変わります。

旧札も新札と価値は同様です。使えなくなることはありません。

騙される方は勘違いしないように気を付けてください。

注意を喚起しないと絶対に極悪業者が旧札と

新札を変えてあげるって詐欺が横行しそう。

動けない高齢者は特にカモにされそうです。

コンビニやお店では使えると思うので変わったからと言って

焦る必要はないかと私は思います。

しばらくは使えると思いますし。

問題なのはATMや自動販売機でしょうね。

旧札は機械が反応しない確率が高いからしばらくしたら

使えなくなるでしょうね。

代わりに銀行に行かないとだめなので手続きも面倒。

それにしても腹が立つ。

政府の思惑が。

タンス預金をしている高齢者と、税金逃れの人間を一気に解決したいのが

一番やる理由じゃないかと私は思うんですけど。

キャッシュレスに変えようとしているのに税金を投入してまで

新札に変えたいのは、一つはタンス預金をしている高齢者のお金を

銀行に預けさせたいだけじゃないの?

今地方銀行は苦しいと言われてますし、消費がなくても銀行に預けただけで

銀行だけが儲かる仕組みになってますもの。えげつない→怒

税金逃れの人間が銀行に預けざるを得ないのはある意味仕方がないです。

大いに払ってもらいましょう。

でもそっちよりも庶民やタンス預金の高齢者に大きな負担を

仕入れられていくのが嫌だ。

よく言われるのが世界がキャッシュレス化されているのに日本だけ

現金を新札に一新するって時代と逆行しているんじゃないの?

私はそれは違うと思います。(マスコミの誘導を感じる。)

今の日本はそれだけ自分たちの国を信頼しています。

今はですけど!

他国と違って自分たちの国を信頼している以上

現金に価値があるんです。(円が世界通貨でなくなれば別。それと

目減りは考慮していません。)

他国を比較して他国に合わせるほうが私はおかしいと思います。

日本には日本の個性があります。

実際日本は世界で言うなら異端な国なんです。全てにおいて

考え方も言葉も文化も。それを踏まえて自国の特徴を生かして何が

悪いのか。ただ、それを政府が分かっていて庶民に不利なことをしているから

ムカつくだけです。

私が一番言いたいのは新札にする税金がもったいない!

そっちよりも早急に福祉に税金をかけろ。

消費させたいなら福祉の充実は必須!老後の心配があるのに

貯蓄するよりも消費ばかりを優先するのも順序がおかしい。

まずはそこから始めるべきじゃないの?

新札のおかげで銀行が潤うなら帳尻合わせられるじゃないですか?

やることが逆なんですよ。どうせ新札を変えるのは決定でしょう。

福祉には莫大なお金がかかるんだからそのお金を補填してやればいい。

国の借金は国債で占めてるんだからいい加減政府は国民に頼るべきじゃないと

思う。言いすぎでしたかね。政治家はもっと勉強してほしい。

それが言いたかっただけ。

後無知な国民が悪いと私は思っていますよ。

私の知り合いがお金持ちなんですが家に金庫があるんです。

以前は何千万か置いてあったんですが現金は全て資産に変えたと言ってました。

この知り合いは税金を滞納していません。しっかりした納税者です。

介護もしないとならないからお金はあっても足りないと悲鳴を上げてましたが

新札に切り替わるからもう徐々に動いているんだそうです。

でも他の知り合いは何も知りませんでした。

変わるのは知っていても、具体的なことも知らないし対策もやりません。

お金持ちじゃないからいいだろうって言ってましたが

私はへそくりが一万円あるのでそれを変えに行かないといけないし

いたるところに忘れたへそくりが見つかる可能性が高い。(数千円)

一枚でも銀行は変えてくれるでしょうが

銀行は多分混むでしょうね。

ATMは使えない。人は多い。早めに準備をしておかないと

めんどくさい~

私はへそくりを見つけるところからはじめます。

見つけても使わないようにしなくては。

お金って自分で調べて動かないと損するんですよね~

めんどくさくても私は勉強して知識を持ちたいと思っています。

だからこそ色々なネットやテレビで情報を仕入れながら

自分で考察して行動したいかな。

動かずに文句だけ言っても後で後悔するだけですもの。

大人だったらやることはやるしかないですね。

生意気なことを言ってすみません。

まだまだ先の話ですがあっという間ですよ~

キャッシュレスはもちろん便利なので私は現金と併用。

今のうちに慣れておく必要があると思います。

自分の一番使いやすい方法を探すのが特。

私はキャッシュレスは使える店の多さで決めたくらいです。

分散して色々遣ってます。ポイントも得。

でも現金が一番使いやすく流動性あり。

まずは情報を仕入れること。

私が考えた考察はあくまで一個人なのですべて正しいわけではないことを

頭に置いておいてください。

考えるのはあなたです。

まずは情報を仕入れることからはじめましょう~

長文失礼いたします。