ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

借金するくせは治らない

f:id:fheibon:20190614191919p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

またまたドラマの花嫁のれんを見ていてもやもやしたので

記事にしようと思います。

ドラマの花嫁のれんは老舗旅館の大女将とそこの長男である

跡取り息子の妻になった主人公の嫁と姑の話です。

すごく面白いのでぜひ見てくださいね。

その話に出てくる老舗旅館の長男が何度も事業に失敗して

借金を作って失踪ばかりするんです。

やっと実家に戻って主人公の元に戻っても

男のロマンだ!

そう言って夢を諦めずに仕事につかずにお金を借りようと

するんです。

自分が作った借金は何千万という大金で母親と主人公である妻が

その借金を一生懸命働きながら返しているんです。

なのに夫は一切借りたお金を返そうともせず

自分の夢に夢中で自分自身を顧みないんです。

これはドラマ!ドラマだから見ていて面白いかもしれませんが

現実だとすると全く笑えません。

内の父親がこれに当てはまり、借金は祖父が肩代わり

子供も肩代わり、迷惑ばかりかけたのに一切返そうとしない。

何度叱られても人のせいにして自分の責任を認めませんでした。

そんな父親から私もあきれ果てて近寄らないようにしてるんですが

もう一人、頭が痛い案件が。

それが自分の弟である長男。

父親と同じくすぐにお金を借りようとします。

長男だったのですごく可愛がられて育ちました。

父も弟もです。

他の兄弟は厳しく育てられても跡取り息子は別格です。

それが原因か分かりませんが、失敗すれば周囲に泣きつくのが

癖になっているのでしょうか?

昔、弟が株に手を出した時儲かるからって有り金を投資したんです。

その時は儲かってたようですがすぐに失敗。

大損して借金を抱えました。

いくらか分からないんですけど大損したようです。

実は私もその頃投資にあこがれて勉強してました。

けれど株は怖いから買わなかったんです。

当然投資をする場合は生活費に手を染めるなんて論外です。

へそくりで運用しようと私は決めてました。

なのに弟の心理がさっぱりわかりません。

なんで自分のありがねを投資資金にするのか?

夢ばかり追いすぎじゃないの?

その結果、借金を作ったんですけどそのあとが最悪です。

それから弟が結婚したんですけど案の定お金がなくて

出産費用も出せない。だからお金を貸してほしい。

絶対に返すと言われたのでお嫁さんと新しく生まれる子供のために

お金を貸してあげました。

それはきちんと返してくれたんですけど

またそれから数週間後お金を貸してほしいと頼まれました。

もうほんと呆れ果てます。

こういう時しか連絡してこないんですよね~内の弟。

覚えてないんでしょうけど結婚前にもお金を貸してあげても返してくれず

もう絶対に貸さないって誓ってたのに甘い顔を出したら

早速これです。

弟に貸したんじゃない!お嫁さんと赤ちゃんのために貸したのに

人に迷惑をかけていることに自覚していないのが腹が立ちます。

お金がない、お金がない、自分がどれだけ貧乏なのか

苦労しているのか私に訴えるんですけど

タバコやお酒やパチンコや自分の趣味のお金は確保してるんですよ。

俺の生きがいを取らないでくれですって!→怒

もう開いた口がふさがりません。

内の父親と同じセリフにもう絶対にお金なんて貸しません。

貸すとこうなるので皆さんも気を付けてくださいね。

今は世間で老後の資金は2000万円必要だと騒がれています。

私も焦りはあるんですけど一度冷静になってください。

内の弟の様に貯金もないくせに投資をしてお金を増やそうとは

絶対に思わないでください。

絶対に儲かる投資何てありません。

これを機に騙される方一杯いらっしゃるかもしれないって

心配になりました。

貯金がない人はまずはお金をためることからスタートです。

固定費の見直しからして、ある程度何か出費があっても

対応できるお金を貯めてからそれから投資を始めるべきだと思います。

内の父も弟も、何度説明しても理解してくれません。

もう病気なので治らないんでしょうね~

貯金もないのに投資にありがねを入れる意味が私には分からないし

理解もしたくありません。

皆さんも十分に勉強して、自分の資産管理をしたほうが

良いと思いました。

こういう家族を持つとホント疲れます><