ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

嫁VS姑

f:id:fheibon:20190525185607p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

最近再放送である花嫁のれんを見るようになって

この話題は切っても切れない話だなって思ったので

記事にしました。

私は結婚するにあたり、一番気になったのが

姑さんの存在です。

時代の流れは変わりつつありますが

男性の方はあまりピンと来ないかもしれませんが

姑さん方の固定観念は、姑が上であり

嫁はいかなることがあっても歯向かってはいけないってこと。

この考え方の姑さんばかりではないですが

私は子供のころから、嫁姑戦争をまじかに見ながら

祖母が言ってた言葉があります。

私は小姑にもいじめられてきた、だからずっと耐え抜いてきた。

嫁はそう言ったものだから、次は私の番。

そういって、私の母をいびってました。

私が施設で働いていた時も

高齢になった方々は、嫁は、私の言うことを聞くのが

当り前よ!って断言される方かなり多かった。

きつい姑さん方に、全く顔を出さないお嫁さんの存在は

多かったです。

それでも嫁だからって仕方がなく、顔を見せる

疲れはてた皆様を見ていると

嫁VS姑の凄さに、皆さん凄く悩んで見えるんだろうなって

私はそう思います。

最近の姑さんは、自分の娘にはそんな辛さを経験させたくなくて

実家に呼んで守ってあげるのに、嫁には当たり散らかす

そんな方もおられるようで

いつまで経ってもこの悩みは解決策がありません。

でも、私が言いたいのはこの悩みは

息子である旦那さえしっかりすれば丸く収まると思いませんか?

自分の母の事なんだから、何かもめごとがあったら

自分が仲裁に入って家庭を守ることが必要ではありませんか?

なのに、家のことは嫁のテリトリーとでも思っているんでしょうか?

俺には関係ない、俺を巻き込むな!

そんな男性方が多い気がするのは気のせいでしょうか?

仕事が大変なのに、家のことでもめ事は止めてほしいと

旦那さん方は思っているんでしょうが、

旦那は仕事だけがお仕事ではないですよ!

家庭を守るのも仕事の一つなのに何も考えていない!

それに腹が立って仕方がありません→怒

色々な人がみえるのでしっかりされている旦那さんはいいですが

知らない顔をしている旦那さんにはきちんと二人のフォローを

するべきだと思います。

仕事をしていると、様々な人間模様を見てきましたが

苦しんできたお嫁さん方を一杯見てきました。

旦那さんは、全く理解力がない人一杯いました。

介護は嫁に任せっきりで、オロオロされる方、

亭主関白づらだけして、お嫁さんに押し付ける方

なんだかね~見ててイライラしてました。

私は嫁の立場上、姑さんを介護するのは当たり前だと思っています。

大好きなので構いませんが、何がムカつくかっていうのは

私ばかりに押し付けて、何も考えようとしないってことです。

倒れたら、お前が何とかするだろって思い

私に押し付けるのが目に見えて仕方がない。

旦那の親なんだから、自分が先頭に立ってどうすればいいのか

ネットで調べて、こういう方法があるって夫婦でタッグを組んで

色々悩みに立ち向かうのが夫婦じゃありませんか?

それなのに深く考えない内の旦那に腹が立つってこと。

ただの愚痴ですけどね。

愚痴を聞いてくださりありがとうございます。

花嫁のれんを見ていると、凄く愚痴が溜まってきてしまう。

結局、夫が頼りないからこうなるんじゃないかって。

夫婦の危機は二人で乗り越えるものなのに

嫁にだけ負担きすぎていることに私は納得がいかないんです。

夫婦は対等じゃあ~ありませんか?

仕事だけしてあとは妻が、女性側の問題だという

固定観念の負の連鎖が私を苦しめます。

皆さんはそう思われませんか?

その固定観念も、昔に比べて変わりつつあるけど

それでも女性への負担は大きいのは変わりありません。

少しでも旦那を教育できるように、話し合わないといけないなって思います。

ホント、妻のやること多すぎて辛いな~

愚痴ってすっきりしたくて書きました。

話を聞いてくれてありがとうございます!