ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

大麻など薬物依存症は他人ごとではない

f:id:fheibon:20190524193540p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

つい最近有名人が二人同時に大麻で逮捕される

ニュースを見ました。

これを見たとき、昔のことを思い出しました。

私の友人がすごくいい子だったんです。

優しくて、面倒見がよくて

そんな友人が、付き合っていた彼氏や

他の人たちと一緒にドラッグをして逮捕されたことがあって

物凄く衝撃を受けた記憶があります。

その時、凄く思いました。

他人事じゃないな!ってことを!

薬物を使用している人と言えば、テレビで逮捕されたり

ドラマや映画など、自分達には関係ない話だ。

そう感じていました。

けれど、今は大人だけじゃなく

子供たちにまでドラッグが近づいているなんて

信じられなくて、子供には何度も忠告して

危険なものには手を出したりせず

困ったりしたらすぐに私に報告するように話をしています。

けれど、いくら自分自身が気を付けていたとしても

友人や、友人の知り合いなどからドラッグだと

知らされずに渡されてしまったら!

知らずに使ってしまったらって思うと

凄く怖くて、子供にはニュースがあるたびに

こういった事例があるから、自分には関係ないって思っても

巻き込まれる恐れがあるから重々気をつけなさいって

子供にはしつこく言っています。

ニュースで見ると、自分の住んでいる家の近くに

ドラッグの自販機があったり、売っている店って

今の時代探せばどこでも買えますものね。

子供って興味津々な所があるから

誘われたら断れないんじゃないかなって~

だからこそ、私はあまり子供に友人を無理に作りなさいって

言えないのが本音。

友人の中にはときには、非行に走る子もいますから

友人一杯いるからって、それがいいことだとも私は思えません。

友人が一人でも、信用があって本人が楽しいなら

それでいいじゃないかって思いますよ。

今回の事件はつきあいがあって二人で捕まったのかな?

個人じゃないから質が悪い。

二人で共犯関係ですものね。

よけいにやめずらくなってしまう。

女の子って、付き合っている彼氏で

様変わりする子っていますよね。

彼氏が好きすぎてね。

そうすると、こういった事件に巻き込まれやすい。

一度やってしまったら、脳の伝達神経が快感を覚えちゃうから

依存症になってしまいますし、いくらやめようとしても

やめれない病気だから、専門家に頼らないと一人で止めれるわけがない。

自分の住んでいる近くのゲームセンターは

照明が暗がりなところがあって

そこでドラッグの売買をしているって情報が

ママ友同士で流れて、絶対に近寄らないように

声をかけたりしました。

そのゲームセンターは潰れたけれど、またどこかで

売買がかわされてるだろうし、ネットでも買えますもの。

何でも手に入る世の中、自分達には関係ない、

その甘さが命取りになるなって思います。

今の時代、何でも手に入る世の中。

若いお子さんでもターゲットになってしまいます。

子供を守るためには、一番は子供との信頼関係を強固にする。

困ったことがあったら、何でもいいから親に相談する、

子供の友人関係など把握しながら

少しでも薬物から守っていかなくてはなって思います。