ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

騒音がすごくてしんどいです

f:id:fheibon:20190608184122p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

内の住居は賃貸ではなく持ち家です。

家を建てたときは、ポツンと一軒家ではなく田んぼに一軒家でした。

周囲は田んぼに囲まれ、虫やカエルやセミの音が五月蠅くも

ありましたが、周囲に家がないことで騒音はそこまでひどく

ありませんでした。

ところが去年あたりから家の周囲が一変。

住宅が建つようになりました。

私はその頃ナースの仕事をしていたので夕方仕事に行き

朝帰ってくる、昼夜逆転状態。

昼間は家で体を休めるために寝ていたんです。

ところが家の工事が始まり、運が悪く二軒同時に工事が始まり

寝たいのに寝れないジレンマで精神がさらに病みまして

今に至ります→笑

それなのに~~~やっと二軒の工事が終わった~~~~~

そう喜んでいたら今度は今、内の周囲に三軒同時に工事が始まり

またまた騒音が酷くて辛いです~~~~~

内を建てたときは田んぼに一軒家で周囲に騒音で気を付ける

必要がないと安心してたのに、まさか10年経った今

住宅ラッシュが始まるとは夢にも思いませんでした。

まあ~最近土地売ってくださいの営業が頻回だな~って

思ってはいたんですけど、内には売れる土地なんてないわ~~

そう思ってたら皆さん手離されたようで

土地を整えたり固めたり大きな音が毎日鳴り響きます。

仕事していた時はノイローゼになると思うほどしんどかったですが

今は仕事をしてないので昼間うるさくても何とか我慢できます。

去年はなんとかこの五月蠅さを回避できないかって

扉を閉めて耳栓をして頭に布団をかぶせて寝ようとしましたが

旦那のいびきよりもうるさいとんかちや電動のこぎりなどの

あの五月蠅さは回避不能でした⇒涙

頭に布団をかぶっていると苦しさに寝れるわけないわ~

皆さんは騒音が酷いときの対策はなにかしてますか?

一番いいのは外に出ればいいんだろうけど外に行くと

お金を使ってしまうかもしれないし、私の場合は

車をあまり運転したくないもので家で安静にしてます。

それにしても、田んぼの中に一軒家が

まさかの建築ラッシュで現在三軒もの騒音に悩まされるとは

思いもよりませんでした。

一軒だとまだましだったのに~三軒は音が響きまくり~

とはいえ、一過性の騒音なので我慢できますが

まだ内の周囲は田んぼがあるのでまた住宅がいつか

できるんだろうな~って思います。

その時は、せめて一軒ずつにしてほしいよ~~~~

田んぼの一軒家のかた、いらっしゃったら同じことが

起こるかもしれませんね。