ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

本の片づけ方

f:id:fheibon:20190512193717j:plain

 

こんばんわ、凡子です。

私の趣味は本を読むことです。

電子より、やっぱり紙が好きです。

読書が趣味と言いながら、殆ど漫画ばかりですけど→笑

内には本が沢山あって本棚に片づけるのも一苦労します。

そんな私ですが、実は片づけるのが苦手です。

本を出したら出しっぱなしで積み本がいくつか出来上がります。

でもさすがに積み本が積みあがると置き場所がなくなるので

本棚に片づけるのですが、本棚の片付けも

このスペースはお気に入りの本で売りたくない本置き場。

このスペースはまだ読んでいない本置き場。

このスペースは面白くない本置き場。

3種類に分けて本を置いているんです。

ところが~~~~ここに思わぬ伏兵が!

内の旦那です。

内の旦那は少し神経質で本の大きさや厚みや本の種類によって

揃っていないとイライラするタイプです。

私はいろいろな本を買ってくるので大きさや雑誌類

様々な本を本棚に自分の好きなように片づけています。

お気に入りの本はどのスペースに置いてあるのかすぐに出せるよう

記憶しています。

なのに~~~~~~~~旦那が全てを台無しにするのです!

本がバラバラなのが気になるようでショッチュウ置き方で

バトル勃発です⇒爆笑

本の高さが揃ってないと嫌な方一杯いらっしゃると思います。

けれど、私の様に好きな本や売りたい本をまとめて片づけている人も

いらっしゃると思います。

皆さんはどちら派ですか?

結局旦那に綺麗にそろえられた後、また本を出しては

中を読んでしまって本を片づけられないダメダメな人間である

凡子のお話でした⇒笑

また本の高さがバラバラになったので

旦那が揃えないかひやひやしています。