ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

勉強するのしんどい

f:id:fheibon:20190512193717j:plain

 

こんばんわ、凡子です。

今日は、皆様に情報提供をする内容じゃありません。

勉強するのってしんどい!

ただの愚痴です。⇒涙

若いころは、勉強しても覚える速さは早かった。

ただし、凡子は頭がよくありません。

成績は中学の時は後ろの順位ですし、

専門学校も、順位は後ろから数えたほうが早かった。

それでも免許を取れたのは、勉強した結果でもあるけど

若さだろうなって今更思う。

今資格を取るために、毎日勉強していますが

全く頭に入らない~

覚えられない⇒涙

昔よく言われたんですよ~専門学校の時

「あんたは若いから覚えるの早いけど、

年取ると覚えるの時間がかかるんだから!」

よく怒られた記憶があります。

昔は若かったから自覚ないけど、

今は凄く友人の気持ちがよくわかる~

勉強のストレスが半端ない><

といっても、勉強って皆さんは何時間勉強したら勉強したことになるの?

私は、1,2時間毎日勉強したとしても、自信持って言えないタイプ。

頭が悪いから、それだけしか勉強してないのに

図々しいと思ってしまう。

やっぱり7,8時間以上したら自信持って言えるかな~(私の場合)

去年は頑張ってそれ以上勉強したんですが落ちました→凹む

そして鬱になった→笑

苦手分野の問題集欲しかった~去年は売ってなかったからな~

いい加減、独学で勉強しても受からないんだから

塾にでも行ったほうがいいのかもしれないけど

極力お金をかけたくないので、コツコツやっていこうと思います。

今年は、メンタルがやばいので無理せず、

落ちてもまあいいや、って楽観しながら

勉強を続けようと思います。

難しい問題は、理解全くできないから

もっとわかりやすい本が欲しいと思うのは私だけだろうか?

基礎で躓いている人間が、資格なんて取れるわけないって

怒られるでしょうが、自分のスキルアップのためにも

どうしても欲しい資格なので

今までの知識にプラスアルファーして復習できている分野もあって

勉強は辛くても楽しい部分はある、けれど

やっぱり勉強なんて嫌いだ~~~~

勉強はしんどいよ~~~~~~~~

昔から勉強大嫌いでしたことなんてない自分が

受験の時だけはしないとだめでしょう~

だから頑張ってやるけど、頭がいい人を見ると

つい羨ましいな~って思ってしまう。

簡単な問題でさえ、理解できない人だから

時間かかるのよ~

それでも今勉強しているのは、自分のためでもあるけど、

子供に見せる姿勢。

これも結構大きい。

基本皆さん勉強嫌いでしょう~?多分ですが。

好きな方がいたら申し訳ありません><

内の旦那は勉強したことないって自信もっていってます。

資格取ったら給料上がるのに、どうしてやらないかん?

意味が分からんと言われるけど、

勉強しなさいって子供に言うとき

親として恥ずかしいなって思うのは、おかしいのかな?

旦那は堂々と子供に、遊ばず勉強しろってそう言うんだけど、

内心、お前が言うなって!思う私です。

やりたくもない勉強を、子供だから、学校に行っているからっていう理由で

押し付けるのもどうなのかなって思う気持ちもあって

私も頑張っているから、あなたも頑張って勉強しようね!

そう見せたい気持ちも強い。

去年落ちた時、モチベーションは下がって

今年受けるの止めようかとネガティブになった時

そう思ったんです。

落ちるほどお前は頭が悪いんだし、受からないお前は馬鹿だ。

受ける資格もない。

鬱になると負の妄想に取りつかれまくったけど、

結局、やっぱり受かりたいっていう気持ちと

心を救う先生になるという信念と

子供に親として頑張っている姿勢を見せる。

そんな気持ちで今年も勉強し始めました。

少ししか勉強できていないけれど、

知識を吸収するのって、将来役に立つので

持続させられたらいいなって思います。

一人での勉強って、持続するのが難しいって言われますものね。

私の場合はもはや、執念ですかね。

今年こそ受かりたいけどどうなんでしょうかね~

無理せずやっていこうと思うので、

皆様見守っていただけると嬉しいです。

長々と話して申し訳ありませんでした><

聞いてくれてありがとうございます!