ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

資格習得、時代の流れに驚く

f:id:fheibon:20190517210841j:plain

 

こんばんわ、凡子です。

時代の流れは物凄く怖いなって感じた話です。

私はナースの資格を取った時、もう何十年も前ですが

働きながら資格を取りました。

朝早くから、夜遅くまで仕事しながら資格を取りました。

辛かったけれど、いろいろな思い出があり

経験値が上がりました。

なんでもそうですが、人間失敗して、

そしてどうして失敗したのか分析して、

そうして自分の自信につなげていくんだと

私はそう思います。

(と言っても私自身仕事ができる人間ではないですが→汗)

なぜこんなことを言うかというと

私たちの時代は、ナースの免許を習得したら

そのままナースの仕事に就く人間がほとんどだったからなんです。

物凄く大変な仕事ですが、

免許習得後は大体その職に就くのが普通でした。

ところが、今の時代はナースの資格を取るだけで

他の仕事に就く人がいるそうです。

私は衝撃を受けました。

資格だけ取っておいて、全く違う職種に就く。

資格マニアな方はいらっしゃるんでしょうが

友人がそういう方達の実習の指導者をしていることが

ストレスたまりすぎだと嘆いてました。

人を救う仕事なのに、その患者様のことを思いやることを

せずに、ただ資格習得のために実習を受ける。

かなり衝撃的でした。

私は落ちこぼれだったので、指導者さんには何度も

お叱りを受けて悩んだこともあるけれど、

実習は本当に色々なことを経験できたので

もう二度としたくはないけど

大切なことだと思っています。

資格だけが目的で、他の仕事に就こうという子が

今の時代、結構いるみたいなんですけど

その考え方は今後、ナースの道に入るとしたら

凄く大変だと思うので心配になってしまいました。

新人の時は、ベテランナースさんに1か月くらい指導を受けながら

技術を学んでいき、いろいろな患者様を支えながら経験していかないと

いけないし、医療は進化しているので

私はもうついていけていません。

だから、友人に聞いたり、参考書を見たり

努力はしてるんですが

ブランクあるとこの仕事は本当に難しいんです。

一度も経験がない人間がこの仕事に就こうとしても

現場はいつでも人手不足で新人を育てる環境何て

ほぼないんです。

命を守る現場だから、のんびり教えていられるわけがない。

余裕もありません。

かといって、病院ではなく介護の現場では

医師もずっといるわけでもなく

ナースは数人しかいないか、一人で判断しないといけない。

だからこそ、経験があるナースじゃないと

勤まらないんです。

まさしく3k

人手不足が当たり前の現場では、自分で技術を盗むしかない。

それが今の若い子たちにできると私は思えないんですよ。

ベテランナースも、余裕があったらゆっくり教えてあげたいと

思ってくれる人もいると思います。

中には、経験を積んでないほうが悪い

そういう方もいます。

色々な人間関係がある中

資格取ったらすぐにナースの仕事につかないなんて

恐ろしすぎる。

その子がつぶされてしまうのが目に見えてしまいました。><

指導者側からすれば、本気で学びたい子には教えてあげたいけど

全く興味がない子に教えるのってしんどいんですよ。

指導者側の立場もしたことあるけど、その実習生に

間違えたことは教えれないし、自分の責任にも繋がるから

指導者って大変だったんだなって思ったことあります。

ホント、年取ると悩みますね。

どっちの立場もわかるからね。

けど、時代の流れってすごいなって思いました。

選択肢は多いかもしれないけど

ナースの仕事をしている人はプロ意識が強い方多いから

もし、資格習得だけのつもりの方は覚悟をもって

仕事についてほしいと思います。

人の命の重みは大きいですからね。

そういう選択肢は私の時代はなかったけれど

時代は変わった。

それは否定しないけれど

技術を習得できる時期って、資格習得後すぐ

その時期だけ。

下手をしたらその時期でさえスパルタかもしれないから

メンタルが弱い子は、早めに経験して

それからある程度自信がついてから

他職に就いたほうがいいのかなって思いました。

人それぞれなんで、考え方は違うでしょうけどね。

嫌な気分にさせたら申し訳ありません><