ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

あなたは現金派?カード派?

f:id:fheibon:20190510210732j:plain

 

こんばんわ、凡子です。

私にとって、お金の問題は深刻です。

今まで収支は二馬力で生活していたのですが

体調を崩したので一馬力になりました。

一馬力になっても、生活できるよう工夫してきましたが

体調がいつ戻るのか分からない状況。

節約をしなくては!

そう思った時、

以前カードを作った時、カードはお得!

ポイントをためて賢く買い物をするといい。

ポイントで払ったから実質無料で買えた。

そんな情報もあるし、私もカードでお得に買ったことあります。

けれど、現金とカードではどっちがいいの?

私の場合、お金に余裕がない人向けに考察を記事にしたいと思います。

 

目次

 

 

カードを利用するときの心構えから!

私は節約するとき、いかにお金を使わないか!

それが最重要なのです。

カードって、買い物するのがまず条件でしょう~~~

買い物しなければ、ポイントも付かないし割引もない。

でも今の私の様に、お金に余裕がない人間は

カード何て使っていたら、いらないものまで買ってしまうリスクがある。

どれだけ使ったのかすぐに反映されないから、危険なのです。

節約して預金をしたい人間が、お金を使いすぎては

何の意味もありません。

 

カードを作るとき、種類が多すぎる

カードで支払いをする時、ポイントがたまるのを利用して

光熱費や、通信費などはクレジットカード払いにしていますが

クレジットカードのキャンペン合戦や

ポイント合戦で、自分に合ったカードを選ぶのに一苦労しました。

 

カード選びは慎重に

都心だとポイント使える場所は、沢山あるかもしれませんが

私が住むところは田舎なので、ポイント使える場所が

かなり少なく流動性に欠けます><

自分が頻繁に使っているお店のポイントは何なのか?

自分がよく買うものは何なのか?

それに合わせてカードを選ばないと

クレジット払いにしてポイントをためても

ほとんど使わず、カードのメリットが損ないます。

私の場合、ガソリンの値段が安くなるからそこの

クレジットカード払いをしてましたが

ポイントは使えず勿体ないことをしていました。

(使えないのではなく、欲しい商品じゃないのとめんどくさいから使用せず)

カードを作った時、他のガソリンスタンドでは

私がよく使うポイントがたまるので

そちらのカードに切り替えました。

 

クレジットカードは支払いが後払い

現金だと金額は目に見えて分かりますが

カードは払った感覚が実感できにくいです。

カード会社によっては、支払期限が違うので

カードを作りすぎると分からなくなってしまいます。

 

クレジットカードの罠につかまらないように

これは私のタダノ戒めの言葉です。

クレジットカード払いは使いこなせればお得なのですが

今現在、収入が減っている私は、

クレジットカードの罠につかまらないように気を付けたいです!

 

クレジットカードの罠って何?

これは私の戒めなんですが

リボ払いなんて絶対にしない!

カードの決済額を確認したり

購入した時、リボ払いへのお誘いがよく出るんですよ~

スマホで何度もチェックするんですけど

そのたびに、お得ですよ~~~~

リボ払いにすると、ポイントがこんなについてくる。

それを見るたびに、私は心臓が止まるほど恐怖を感じます。

そうはいっても、私はリボ払いはしたことないです。

殆ど現金派!

(一度失敗したことありますが、リボ払い経験はありません。)

けれど、お金の勉強を昔からしている身としては

これ程怖いものはない!

人間弱くなると、分かっていても誘われていく~~~~

利子だけ増やして、借金だけ増えて苦労するなんて

したくありません!

私は毒親を持ってますからね、恐怖としか言いようがない><

 

クレジット払いは2回まで

私は基本カード払いは一括で買い物をしています。

けれど、二回までなら利息はかかりません。

ボーナス払いも利息はかかりませんが、

もし働けなくなったら困るので、気を付けたほうがいいと思います。

やっぱり一括がシンプルで一番

私は大金が必要な時は現金払いが基本。

カードだと、自分の身分相応以上な買い物をして借金したら

最悪です。

私は精神が弱いので、目の前に欲しいものをぶら下げられた時

お金がないくせに買ってしまうほど散財癖があるので

現金で払うようにしてます。

車も、家電も、スマホ代もすべて一括。

なので貯金があまりないのです><

 

現金で払うと結構我に返りますよ。

 

こんなに買ったのにポイントってこれだけ?

ポイントを賢く使いながら買い物するぞ~

そう退職する前は思ってたんですけど、

カード会社それぞれ違うと思いますが

私が使っている会社のポイントは100円=1ポイント。

この前、合計10万円で1000ポイント

収支が少ないくせに、10万も買い物をした時

(着物代金)

1000円分しか買えないの?

それも使える場所は限定されて使いにくいのに!

そう思った時、やっぱりクレジット払いって使いにくいなって

私はそう思いました。

毎回大金使わないでしょう?

金額が大きければポイントも大きいけれど、少ないと

中途半端で

私は使いこなせない~

買い物は買うと癖がついて貯金しにくい体質になってしまいます。

 

まとめ

あなたは現金が使いやすいですか?

カード払いですか?

ここにキャッシュレスもありますものね~

色々複雑化して貯金しずらくなっています。

 

じゃんじゃん買ってお得に買い物しようよ!

そうカード会社や、国の方針はそうなんでしょうが

お金を使いたくない人間がクレジットカードなり

キャッシュレスなんて使ったら毒に決まってます!

 

私は大きな買い物はもうしないつもりなので

現金払いに、ポイントを付けるくらいにとどめようと思いますが

カード払いをうまく使いこなせる方は尊敬します。

上手く使えれば、カード払いの方がお得なのもわかっているんです。

けれど、余分な買い物をは控える

貯金するにはシンプルに、買いたい欲求を抑えることに

シフト変更した凡子は、現金でコツコツ買い物しながら

少しでも貯金できるようやり繰りしようと思います^^