ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

愚痴を話すのって選ばなくちゃダメなの?

こんばんわ!凡子です~

今回は、もやもやしたお話です。

大分心も皆様のおかげで、落ち着いてきたのですが

鬱がピークの時のお話。

心が苦しくて、誰かに話を聞いてほしい!

けれど、子供の頃の毒親話はダークすぎて知り合いには話せない!

だったら、夜のお店でお金を出して飲み物を飲みがてら

聞いてもらえばいいや~~~~~

結構短絡思考な凡子。

一度行ったことがあったけれど、女子一人って身が危ないから

護身用にブザー必須で飲みに行ったんですよ~

運がいいことに祝日明けで、お客さんは一人もいない。

外もあまり人がいなかったから客は増えないだろう~

愚痴話せるチャンス到来!

今私はアラフォ~なんですが、結婚する前は結構失敗ばかりでね。

何が?

そんなのお酒の失敗に決まってるじゃ~ありませんか?

急性アル中で運ばれたこともあるし、診たこともあるしね→汗

お酒は身を滅ぼす~~~~~記憶が飛んだらやばいでしょう~

私は運がいいことに、お酒は好きじゃないんです。

ビールは嫌いで、カクテルの甘いものだけ。

お酒の味を知らないお子ちゃまなので、わいわい雰囲気だけは好きだから

誘われたら飲みには行くけど、大抵ソフトドリンクにしてます。

今回もソフトドリンクで、一時間飲み放題5000円。

バーの相場を私は知らないのでよくわかりませんが

多分高いんじゃないんですかね~

私はお酒じゃなく、子供の頃の愚痴を聞いてほしいのがメインなので

値段は気にせず話を吐き出そうと思ってたんです!

なのに~~~~~~~~

内の親が私に借→ストップ

内の親が、私の貯金を使って→ストップ

??????

「それ重すぎよ~もっと軽いのないの?」

両親がパチンコ中毒で→ストップ

それも重いの??????

私、子供のころしんどい思いして生きてたけれど

結構楽しかったんですよ~

親に迷惑ばかりかけられて、その時はふざけんな!

そう思ていたけど、親も人間だから弱いわな~って

内の親を全うにするほうが考えるだけ損!

だったら、どう付き合っていくか、自分の幸せに向かって

自分のことは、自分で幸せにする。

それが子供のころからのモットーだったので

なんとか踏ん張れたんだけど、若いころはストレスたまっても

寝れば忘れたけど、大人になったらだめですね~

ストレス発散できなくなっちゃいました。

お店の店員さんいわく、

言葉には言霊が宿るから不幸な話は聞きたくないんだそうです。

私はそれがチャンスだと思って、どう対応できたのか

どんなことを思っていたのか、心の先生を目指す私としては、

もし私が店員さんなら話を聞いて自分の経験値にするんだけどな~

結局のところ、考え方の違い。

不幸な話は確かに人の思いが強すぎてひっぱられるから回避したくなる。

私も実は、精神の状態によっては聞けるときと、

回避する時あります。

色々な考え方の方いるから、店員さんのお気持ちもわかります。

でも結構、そのあとストレスで寝れなかったよね~→笑

聞いてもらおうと思った時が一番の鬱状態だったけど、半年もたてば

少しは回復気味になってはいます。

長々と記事を書いて申し訳ありませんでした><