ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

貯金できない人必見!

f:id:fheibon:20190506191401j:plain

皆さまこんばんわ!

いきなりの質問ですが、貯金できていますか?

出来ないと思われる方、そんなことはありません。

出来ないんじゃないんです、考え方の違いです。

上の写真の様に、小銭を小銭入れにいれ続けて十年持ち続けていても

わずかな額でもそれも、貯金になります。

百万あったらあなたは安心ですか?

一千万貯金があったら安心ですか?

私は、多分一億あったとしても貯金がどれだけあっても

不安で一杯な人間なんです。

そう言いながら、あまり貯金はできていない人ですが

世の中、やっぱりお金がないと精神的に辛いです。

働いたお金を、散財して趣味に使って人生を謳歌していたとしても

今はいいけれど、働けなくなった時

やっぱり働かなくてもある程度の貯金があれば

人生の選択肢が増え、気持ちの整理が付きやすいのです。

けれど、貯金ができない~~~~

すぐに使ってしまう、そんな方にはこの方法がおすすめ。

最初に動いてあとは放置プレイ。

 

①通帳を最低3個以上作る。

貯金をするためには、大体言われるのが出費を減らすこと

お金の把握

固定費の見直し

収支を増やす

散々その内容を見ます。

当然、その通りですものね。

一番いいのは収支を増やすのが一番ですけど

働いても、税金ばかり払わされると

手取りが減ってしまうのもあって、モチベーションが下がってします。

私はかなりのめんどくさがりで、ぐうたらでお金遣いが荒いです。

それでも貯金ができているのは通帳を沢山作っているからなのです。

私は通帳を6個持っています。

①住居用専用

②光熱費専用

③保険専用

④貯金専用

⑤給料振り込み専用

⑥へそくり専用

それぞれ用途別に貯金通帳を作ればどれだけ固定費を使ったか

分かりやすく、使いすぎた月も分かりやすくシンプル。

私、家計簿がめんどくさいので書きたくないんですよね~

でも、通帳さえ見れば大体何が使いすぎなのか把握しやすいのです。

 

②通帳を作ったら、キャッシュカードは作らない

やっぱり貯金は、どれだけ貯金体質であっても

人間の欲は際限なく、コントロールは不可能です。

キャッシュカードがあったら、通帳に比べて引き落としは簡単です。

引き落とした後は、紙切れ一枚なので

せっかく専用通帳を作ったのに複雑になってしまい

貯金しずらくなります。

かといって、必要な時に下ろせないのは不便なため

給料振り込み専用だけキャッシュカードを作って

それ以外はお金をおろせない仕組みをまず作ることが先決。

そうすれば、貯金ができない方のありがちな

余った分を来月に貯金できると、給料振り込み専用貯金では

それが可能になります。

③通帳は月に一度と決める。

給料が振り込まれたり、現金手渡しなど給料が入ったら

専用通帳にそれぞれの額を振り込んで

ATMは、キャッシュカードの給料振り込み専用口座で

欲しいものを買う。

他の通帳はキャッシュカードを作ってないので必然的に

一つの銀行口座の金額範囲内で

生活費や趣味代など、好きなものを我慢せずに買えばいい。

 

④どうしてもお金が足りないときはへそくり専用口座で

こうして先取り貯金をする環境を整えたとしても

物欲が収まらないとき、予想不能な思わぬ出費。

そんな時に大活躍するのが、私にとってはへそくり専用通帳。

へそくりさんだけは、キャッシュカードを作っておいて

通帳と一緒に片づけてあります。

財布に入れてないので、そうやすやすと下ろせません。

でも、欲しいものがどうしても我慢できないときは

ボーナスが入ったり、臨時収入が入った時にいれる

へそくり専用からお金を引き落とします。

コツコツ貯金は結構ストレスたまるんですよ~

必死に仕事に打ち込み、大切な旦那さまや

子供のためにも、働けるときは頑張って働き

貯めるときは貯めこみ、誰かが働けなくなっても

選択肢がなく、どうしようもない状態にならないように

家計のやりくり頑張ってきました!

内の旦那はバブリー世代なので

病気になっても何とかなるだろうって私任せなので

ホント、仕事は大変だわ、育児も大変だわ、家計を支えるのも

大変だわでしんどすぎ~~~~そして病んだ→笑

けど、まあ~貯金ができる仕組みさえ最初に作っておけば

家計簿は作らなくても、少ない金額でもちりも積もれば

山となりますものね。

 

まとめ

人間の考え方ひとつで貯金の意識って変えることができると思います。

まずはあえてカードを作りすぎず、下ろしにくい環境を作る。

人間の心理って、ずっと同じ額を通帳記入していると続けれるのに

そこに、一回でもATMで下ろして支出額が記入されてしまうと

それが癖になって貯金できにくい通帳になってしまいます。

通帳はカードと違っていくら貯まっているのか実感しやすいですものね。

通帳はどの銀行さんでもいいですし、作った時に

お金を振り込んで、しばらく使わずにしまっておいただけでも

貯金に繋がりますもの。

貯金できない人って、できているのに自覚がないだけで

出来ないわけじゃないから勿体ないですよ。