ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

友人がいない、それって駄目ですか?

f:id:fheibon:20190522192826p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

突然ですが、皆さんは友人いらっしゃいますか?

私は少ないですけど友人はいます。

子供の頃は、友人が出来なくて何度も悩み

合わない人間に合わせて心が苦しくなったり、いじめられたり

友人がいないのは自分のせいだと、自己否定した時期もありました。

多分、友人がいなくて苦しんで見える方いらっしゃると思います。

けれど、内の旦那を見ていると

それが馬鹿らしくなってしまうので記事にしたいと思います。

人って、なにかしらの所属欲求があるんです。

誰かと共感しあいたい、孤独は嫌だ。

だから自分にあった人と友人になろうとするのは自然の流れです。

けれど、簡単に友人ができる人とできない人っていますよね。

内の旦那は変人で、

友人なんていない!何かおかしいか?

いつもそういいます。

人に合わせるのが大嫌いなので友人はいらないんだそうです。

友人がいないと不安にならないのか?

私はそう聞いたことがあるんですが

不安なんてない!

きっぱり言われてしまったので衝撃を受けてしまいました。

友人がいなくても困らないし、なぜ必要なのか分からないんだそうです。

そういう発想もあるんだなって思いました。

私の固定観念には、友人は沢山いたほうがいい。

いないほうがおかしいって、そう思い込んでいました。

だから、子供が小学生に上がってママ友がいないことに

大きな不安を感じた私がいました。

だってママ友がいないと学校の情報が子供からだけでは分からず

必要なんじゃないか。

そう思っていた時期もあったんですけど、

旦那を見ていたら、ママ友を作る必要なんて

ないことに気が付きました。

ママ友がいない私は駄目な人間。

ではなく、必要と感じなければ作らなくてもいいか~

そう思ったら、あえて作る必要もなく、

気が楽だなって思えるようになりました。

実際の私はママ友は一人しか作れなかったですが

全く不都合何てなかった。

子供会もPTA役員も、友人居なくても何とでもなりました^^

だから、もしママ友が作れない、

友人がいない、そう悩んでいる方がいらっしゃったら、

友人なんていなくても人生は楽しいよ

そう認識を変えるのもいいかもしれないです。

もう一人、内にはコミュ障の子供がいます。

友人は2人だけ。

その子たち以外いらないんだそうです。

普通、同じクラスに話す人間がいなかったら

新しい友人を作るでしょう~

でも、内の子供は一切必要なんてありません。

いなくても平気だったから。

自分と合わない人間に合わせるほうが苦痛だから

一人でいるほうが楽しいと言ってました。

内の旦那も子供も、偏りすぎているけれど

私と違って心は健康で友人がいなくても

楽しそう。

羨ましいなって思っちゃいました。

昔は子供に友人がもっといたころは、あったんですけど

やっぱりね、いろいろトラブルがあって大変だったみたいです。

そう言ったわけで、子供はあえて新たな友人を作るほうが

めんどくさいと自己防御して

今では楽しそうにしています。

ちなみに、高校の友人は一人もいません。

いないことは子供にとって、悩みでも何でもないんです。

いじめにもあいませんし、困ってもいません。

私からすれば、ありえない事実にびっくりです。

友人は作るもの!

それが私の固定観念ですからね~

いなくても楽しいと言える、旦那と子供が

自分の世界にこもって楽しそうにしているので

こういった生き方もありなんだろうな~って思います。

自分の価値観を家族に押し付けない。

それが、家族が幸せになれるポイントなのかなって思います。

内の家族のことを友人に言ったらドン引きされましたからね~

普通は友人は作るもの。

友人を作れないのは一般の方からすれば

その人自身に欠陥があるとでも思うのかな?

私からすれば、個性が強いだけで

一般の枠に当てはめると苦しんだりする人間もいるんだから

友人なんていなくても平気だって人もいるよね。

そう世間が認める風潮であれば

無理に友人を作って病むこともないのに、

私はそう思うんですけどね~

皆さんはいかがでしょうか?

色々な考え方ってあるので、一般の枠に当てはめて

悩まないように気を付けたいと思います。