ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

子供に言われたひとこと、ママは○○○だ!

f:id:fheibon:20200307171124p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

皆さんは友人がいますか?

私は数人いますが友人は少ない方だと思います。

一人が楽だし、一人が好き!

そう言いながらも、いないと寂しいし

新しい友人が欲しい~~~~!

それが本音。

けれど何故か人が集まるところに行くと周囲で塊ができるのに

私はその塊に入ることができず寂しいな~って思うことがよくあります。

なので子供に私はいつもコミュ障だ!

そう自信満々に言うんですけど子供曰く

「全国のコミュ障に謝れ!」

と言われるほど本物のコミュ障である子供にいつも怒られます。

周囲に言うとどこがといわれるので

私はどうも自称コミュ障ですがコミュ障じゃないらしい。

この前も、イベントに行って隣になった人とずっと何時間か

おしゃべりを楽しんだり、電車に乗って知らないおばあさんと談笑したり

ドトールで一人で食事をしていたら隣の見知らぬ人と2時間も

話続けたりして、相手が一人だと話せるんですよね~

グループの中に自分が入るテクニックはありません。

けれど子供は親や友人以外とは全く声を出せません。

「私みたいのがコミュ障というの。

ママはコミュ障じゃなくただのぼっちじゃん!」

ボッチじゃん!→グサッッッ

痛恨の一撃を食らいました。

それなら分かる気がする!

確かにいつもひとりぼっちになって寂しい思いをする私。

何故なんでしょうかねえ~

PTAの役員の集まりでも子供会でも皆お互い知らない人同士の環境でも

それなりにグループが自然に作られるのに、私はボッチ

私はボッチなのよ~~~~~~~!⇒涙

職場でもそうでした。

全員と話せるくせに、いざ人が集まるとボッチになる私。

何か私を避けるオーラができてるんでしょうかねえ~

そう言いながらも結局一人の方が楽と言えば楽なので

自分が自分らしく楽しめるようにしたいと思ってます。

その点、内の旦那と子供は友人なんていなくても寂しくないし

めんどくさいという強者なので凄いなっていつも思います。

友人居なくてどや顔する二人に羨ましくもあり。

私もどや顔ができるような精神力を養いたいです。

でも子供に言われたボッチじゃんは自分では気が付けなかった事実。

言われて納得してしまいました。

ボッチでもいいじゃん。

一人でイベントに行けるし、知らない人とも話せるし

一人で生きるには困ってもいないですしね~

それよりも子供の方が深刻だ。

本人は今の自分で満足しているのがいけない。

社会で通用しないことも

分かったうえで家に引きこもってますからね~

ボッチだと言われても納得できた話。

コミュ障よりもこっちのほうが私らしかったです。